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さすけ3010の愛車 [ホンダ N-WGNカスタム]

整備手帳

作業日:2021年10月22日

1-1回目 CVTフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
走行距離 35000Km
CVTフルードを交換しました。

ホンダ純正 HMMF
ネット通販で4L4000円チョイでした👍
一応2缶用意
そのへんのカーショップやホムセンを徘徊しましたが、どこにも置いてませんでした💦
確かに売れなさそー
2
ATFの交換は何回かしたことありますが、CVTFは初めてだったので余裕を持っての作業。

ジャッキアップして助手席側のタイヤを外します。
〇の所のクリップを外してカバーを外します。
3
今回使うのはCVTFのレベルゲージ。
の穴。
4
上抜きします。

オイルチェンジャー大活躍!
5
エンジンオイルに比べて粘度が低いので早く抜けました
6
抜いたあと量を計測。
2.67L抜けました。
同量を注入します。

旧 ― 新
7
ホムセンで買ってきた透明チューブを組み合わせて自然落下方式で注入。

レベルゲージの穴が小さいのでとにかく時間がかかる(笑)
全量入れるのに35分かかりました
8
ホースを通して見るとこんなに綺麗な透明。
飲めそうw

このあとはカバーとタイヤを戻して終了~

そして 2、3日乗っての感想

・滑ってる感が減った
・シフトダウン時のショックが激減。

燃費もよくなりそうな予感♪

全量交換は素人には不可能なので手持ちのフルードが尽きるまで近日中に再度作業する予定です。
ただ次回はタイヤを外さないでやるかも。
左にフルロック切れば隙間からできるんですが、ローダウンしてることもあってなかなかの狭さです💦

あと注入方法もなんとかならないかなと。
ミッションの上に注入口があるらしいんですが、インタークーラーを外さないとダメ。
どっちにしろ面倒くさそー

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