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さすけ3010の愛車 [ホンダ N-WGNカスタム]

整備手帳

作業日:2024年1月21日

2代目バッフル板製作

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
https://minkara.carview.co.jp/userid/2954747/car/2627623/7594134/note.aspx

追加デッドニングからの続きになります
左右の画像が混ざってるけど気にせずにw

初代は9mm厚のベニヤ板を使いましたが、2代目は12mm厚のMDFで製作
このサイズで1000円しないくらいでした
2
新聞紙で型を取り…

3枚切り出せました
それぞれ微妙に形が違います
3
仮合わせ
12mm✕3枚で36mmの厚み
これで厚みはギリ
4
内張りに当たるところをノコギリでカット&ヤスリでゴリゴリ

三点でドアパネルと固定する下側2つのボルト穴は
パネルに近い1枚目だけで固定しないとスピーカーと干渉しちゃうので逃げを作っときます
5
上側は純正のナット?&ボルトを利用
こちらも突起の逃げを作っときます
こちらも同じくドアパネルに近い側の1枚にだけ四角く穴あけ
6
ちなみにこんな構造
左右の爪を押してあげれば外れます
7
そして上側もスピーカーと干渉するため車内側の1枚にだけ大きな穴あけ

何度も仮合わせ→ゴリゴリを繰り返して…
8
3枚を合体させます!
今回もシリコンコーキングを接着剤代わりに
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さらに両側から木ネジで固定
10
乾燥後

スピーカー本体を固定するための鬼目ナットを購入

MDFなんで木ネジよりいいかな〜と
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貫通させたのち裏側に下穴を開けてヘキサゴンでねじ込みます
12
でももう片方のバッフルはツメ付きナットでw
こちらは下穴開けてハンマーで打ち込むだけ

実は鬼目ナット、使い方間違えてましたw
貫通させた裏側に使うんでなくて、表側に使うものなんすね💦
ネジを締めれば締めるほど鬼目ナット自体も締めこまれる仕組み
裏側に使うと緩み方向になっちゃうんすよね⤵️
あとで気付いたので放置しますw
13
気を取り直しましてー

表面の処理を悩んだ結果、余ってたレジェトレックスを貼ることに
サイドの部分は内外ともに防水を兼ねてコーキングを塗り塗り
MDFって塗料とかをどんとん吸っちゃうんすよね
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乾燥までの間
PPシートを切り出してこんなのを製作
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スピーカーホールの内側に両面テープで貼り付けて水よけの傘にします
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こんな感じに

内外ともにブチルで隙間埋め
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ここでバッフルとスピーカーを仮合体
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裏側

変な形(;´Д`)
ドアパネルカットしたいわあ💦
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次に用意したのが、家にあったアルミのフラットバー
カットしてワッシャー代わりにします
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穴を開けてバッフル側と
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ドアパネル内側にも
ここの穴が結構大きいんすよね


そしてー
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before

マグナットの5インチ

とうとう穴が…
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After

ブラムの6インチ

ピッタリ!

車内面はレジェトレックスがギラギラし過ぎなので黒いガムテープみたいのを貼ってあります

でもよくよく見てみると…
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下が内張りと接触しちゃってる…

裏表にレジェトレックスを貼ってしまったのが原因
最初予定になかったからなあ
数ミリの余裕で収まるはずだったのにー
さすかにこれはカットしないと…

そもそもスピーカーグリルの代わりに全体をサランネットかなんかで覆う予定だったんだけど、立体的にしないとならなくなった

それはスピーカーグリル製作の巻でですね
汎用のグリル買うかもしれないけどw

あ、結線はまだなので音は鳴りませんw
ツイーターもまだこれからっす

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