メーカー/モデル名 | BMW / M4 クーペ M4 クーペ_RHD(M DCT_3.0) (2016年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
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満足している点 | スポーツカー好きの心をくすぐる伝統のM3の系譜。2ドアクーペのM4とセダンのM3、スポーツカーが好きだけど買い物や旅行、スポーツ走行と、一台で色々と賄うには選択肢の一台になる車だと思います。今となっては希少なハイパワーFRスポーツ。流麗な2ドアクーペのディテールはBMWならでは。 |
不満な点 | コンパクトさが良かった歴代3シリーズの系譜も時代の流れかこのF型になってさらに大きく肥大化してしまいました。それに伴いF82型M4もデカい。ピュアスポーツではなく、グランドツーリングもこなすスポーティクーペと言った位置付けでしょうか。スポーツカーとしては、大きくて重い。最小回転半径が5.9mと小回りがきかない。電動パワステのフィーリングが馴染めない。E系までの油圧パワステの方がリニアでダイレクト感があった。伝統のストレート6もターボとなり、パワー感に不満は無いが、歴代NAの排気音と比べたらガッカリするレベル。 |
総評 | 辛口な評価ですが、とりあえずなんでもこなせる一台。ゆえに中途半端感が否めない。だがそれがこの車の良さ。とループする。現在は中古車も値ごろ感があり、とりあえずMを所有してみたい方にはいいと思います。見栄やラグジュアリー感を求める方は迷わずメルセデスへ。 |
デザイン |
4
伸びやかなクーペスタイルは昔からBMWのお家芸。
ビューティフル、美しいです。 |
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走行性能 |
4
高速サーキット◎
ミニサーキット、ジムカーナ◯ ワインディング、峠道◯ 高速道路移動◯ (長距離は△) お買い物△ 同乗者への優しさ、助手席△、後部席× |
乗り心地 |
1
当然ですが一般的な感覚だと乗り心地は悪いです。
EDC無し、硬い。同乗者から不満がでます。 シートも硬め。長距離はお尻が痛くなります。 |
積載性 |
3
乗用車ベースなので問題無し。
トランクスルーがあるので長尺物も余裕。 |
燃費 |
5
高速道路を法定速度内で巡航すれば12〜13km/liter、一般道はアクセルの踏み方次第で4〜9km/liter、3リッターツインターボ431psのスポーツエンジンとしては優秀と思います。
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価格 |
2
新車価格は妥当な線、リセールを考えてのコスパはあまり良くないと思います。
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故障経験 | 無し。 高額車はどのパーツも高いですが消耗部品のリチュウムイオンバッテリーは交換すると25〜30万円しますのでご承知置きを。 |
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