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小鉄仮面の愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2024年3月31日

一周回って純正ホイール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
長らくTE37を履いていましたが、いろいろ気になる事があり純正ホイールに戻す事にしました。
2
おなじみの手組みです。
今回、扁平率を一回り上げてタイヤ外径を大きくしました。
フロントは245/45r18、リアは275/40r19です。
銘柄はナンカンのNS25…安い!休日のドライブメインなのでこれ重要。それと割と静かなのも気に入ってます。
この後、バランス取りは近所のタイヤ屋さんでやってもらいましたがウエイトまみれでしたチ〜ン
3
タイヤ外径を大きくした分、地上高が上がるので車高の調整もしました。
フロントのレバー比は1.54なので、それを考慮して全長を動かします。
4
リアは少し面倒ですが、まずスプリングシートで高さを決めます。
リアスプリングのレバー比は1.59です。
その後、ショックのケース長でジャッキアップ時にスプリングが遊ばない程度にプリロードをかけておしまい。
5
タイヤの外径が大きくなった分、地上高だけを気にして車高を下げすぎるとフェンダーと干渉する恐れがあるので、ほどほどにしておきました。
6
TE37時はリム幅とオフセットの関係でリアフェンダーの爪とタイヤとの干渉がネックでしたが、純正ホイールではギリギリかわしてくれます。
やっぱり僕はツライチよりツラウチが好みです。
7
以前より車高は数ミリ高くなりましたが、さすが純正ホイールというフィット感でバッチリ決まりました。と思います。

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