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EK3→GJ1の愛車 [ホンダ エアウェイブ]

整備手帳

作業日:2011年5月15日

TRY BOX 燃圧レギュレータ 取り付けますた。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ガソリンタンクのふたのロックナットを回すのが…
ひじょーに困難だって、先人の方が言ってらっしゃるので
これを作ってみました。

アルミアングルにボルトを立てたヤツ!

でも、コレ、ボルトが短くて、使うこと無く… orz (爆)
2
まずは、コンソールボックスとか…
センターコンソールとかを外して…

サイドブレーキの握る辺りの下にある…
燃料タンクにアプローチします。
3
燃料タンク上には、サイドブレーキのレバーと
キャビンと お外を隔壁するフタが見えてきます。

で、サイドブレーキが作業に邪魔なので…
2本のボルトを緩めて外します。
4
フタを外すと燃料タンクが現れます。
ココは、燃料ポンプとか、フロートレベルスイッチとか…
燃圧レギュレータとかが、一体化したユニットになっておりまして…
それを樹脂製のでかいロックナットで…
止まってます。
コレさえ外せれば… と、胸が高鳴ります。

ちょっと待ったぁ~ (焦るなよ)
その前に給油口のフタを開けて、タンク内の圧力を逃がしておきます。
その後、3つのラインを外します。
この時、ガソリンがちょっと噴射するので…
ちょっと、ビビリます。

(火気厳禁)
5
で、1に紹介した自作工具を当ててみると…
残念。結構奥にありまして、ロックナットのローレットに掛からない… orz

で、これでめげないのが、EK!
写真のように、プライヤーを逆さまにして、これをパイプレンチで挟んで…
おりゃー! と気合いを入れます。

おおおお… 回ったぁ~!

しばし、感動に包まれます。
(かといって、ココで一服してはいけません!)
6
あ、ロックナットは、合いマークがしてあって…
そこから3周回すと外れました。

で、タンク内の具を引き出すと…
こんな具合です。
(フロートが邪魔するので、180度回して引き抜きました。)

黒いのがレベル計のフロート!
ベージュのが、リザーブタンクとかで…
外見から、燃圧レギュレータは見えません。
で、リザーブタンクを外します。
7
リザーブタンクを外すには、
燃料ポンプとレベル計の電気線コネクタを外すのと…
底にある燃料吸い込み口を外してから…
リザーブタンクを止めている3つの爪を外すと…
イイかと思います。

で、見えてきました。レギュレータ!!!

これを外すには、金属のピンを外して…
レギュレータをマイナスドライバーとかで、こじって外します。
結構、きついです。
8
で、取り外したのが左。
右を付けるのですが、これがなかなか入りません。
で、O-リングにちょっとエンジンオイルを塗って…

スポッ! かいかーん!!!

で、止めピンとか、電気線のコネクタとか…
どんどん組み付けて…元に戻していきます。
で、組み付けた具を燃料タンクに入れるんですが…
なかなか、パッキンが収まりません。
で、パッキンをまず燃料タンクに組み付け、その後この具をすぽっ っといれるとキレイに収まりました。

ロックナットは、一生懸命3周締め付けます。
外すより3倍大変ですが、がんばります。
結局15度ほど回し足りませんでした。(汗)

あとは、元の状態に復帰させるのですが…
ライン繋ぎとホースバンドを元の位置に戻すのを忘れずに!
あと、キャビンのフタをする前にイグニッションON(スターターOFF)で、ラインからガソリンが漏れていないことを確認しましょう。

で、全部元に戻して、出来上がり!
まだ乗ってはいないので、インプレッションは、ブログかなんかで…

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この記事へのコメント

2011年5月15日 21:25
プライヤーの使い方に感動しています!(T^T)
コメントへの返答
2011年5月15日 22:36
いや~
先人の作業を見て、1週間考えた特殊工具が…
一瞬で、おわた時、
さすがにDラーが、頭をよぎりました~

で、プライヤーが思いついた時…
頭の上に電球が、光るのを感じました。(爆)

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