• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EK3→GJ1の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2023年3月19日

Kicker 47KSC6904 の取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ダッシュボードスピーカーを
Kicker 47KSC3504に交換してドはまりだったんで…
気を良くしてドアスピーカーも交換です。
これは16x23cmと見るからに低音が出そうな勢いがあるスピーカーです。
2
セパレートスピーカー 48KSS269 のドアスピーカーとどっちにするか迷ったんですが、今回付けたヤツの方が安いんでこのスピーカーのコアキシャルツイーターを殺して使います。
緑の→の通りはんだゴテで線を外してテープで止めました。
3
これは付属のインナーバッフル(樹脂製)です。このままだと何か面白くないので…
くぼみに木工用ボンドを充てんしました。

実に木工用ボンドは60%が水なので固まってくると痩せてヒケができてしまいます。
なので、約2週間かけて充てんしては乾かしを3回ほど行いました。
4
これでポン付けできるかと思いやってみたのですが、黄色の←のボルトと干渉しまして…
更にバッフル固定はオリジナルのタッピングビスが良さそう(穴位置ピッタリ)だったのですが、手前に2mmほど出っ張っているのでインナーバッフルとドア間に隙間が…
これらをかわす必要が出てきました。
5
ボルトのかわしは、赤←の様に座繰ってやって、あと下の部分は不要なのでプライヤーで折ってやれば何とか付くことなります。
6
そしてスペーサーですが…
3mm程度の厚みを持ったプレートが有れば隙間を埋めることができます。

最初写真右下の制振材をくり抜いて貼りました。(これはあんまり良くなくて無残な残骸となりました)

最終的には写真左下の3mm厚ポリエチレンプレートを切り抜いて使用しました。
7
で付きました。

実は1週間ほど左側のみkickerで右側を純正にしてまして、左と右を比較試聴してました。
その際の感想は思った様な低音は出てなくて…
スピーカー替える必要あるの? 的な感じでした。
8
色々考えたのですが、制振材スペーサーが原因だろう…
と考えたのがドンぴしゃりだったということで、完成が今日に至った次第です。
9
デッドニング材買っているのもバレたことだし次回は…
ニッコリ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サブウーファーの取り付け

難易度:

後部座席スピーカー取り付け

難易度:

ツイーターをTS-736Ⅱに交換‼️

難易度:

レヴォーグをDSPアンプとJBLスピーカーでサウンドアップ♪

難易度: ★★

スピーカー交換

難易度:

サブウーファー、リモコン取付位置変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルトラパン 対走行音の静音化すますた https://minkara.carview.co.jp/userid/295527/car/3506364/7774817/note.aspx
何シテル?   04/30 19:47
秋田県の北部在住です。2007年2月納車されました。 2012年の目標 ①風邪をひかない元気な体になる。 ②1/28さいたまスーパーアリーナ   4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キーホールカバーが買えない人の… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 07:50:32
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/24 22:32:39
何が可笑しい!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/18 22:24:46

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
奥さんの車です。 2022年10月07日納車が決まりました。 2022年10月08日の ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
奥さんの車です。 JB2前期(赤)が、ガードレールにぶつかって… 約80万円かかるって ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
思い起こせば、前車のEK3は… アイスバーンで滑って脱輪、そのまま崖から滑り落ちて… 亀 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
奥さんのサブお買いもの車,通勤車です。 とても気に入っているそうです。 今年の5月22日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation