• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MR-ST3の愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2011年10月8日

キャンバー調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
キャンバー測定結果

FR:2.95
FL:3.75
RR:3.6
RL:3.3

先日のレース時に、左フロントタイヤの外側が使えていなかったが、キャンバー過大であったことが原因の一つかも。
2
キャンバー調整をしようと、アップライト上側のシムを外したところ。
シムは、0.8、1.0、1.2、1.45、1.5が入っていた。
キャンバーを減らすためにはシムを追加する必要があるため今回は調整は断念。

写真ではアッパーアームとアップライトを締結するボルト2本を外していますが、シムには切欠きがありますので、ボルトを抜く必要はありませんでした。
さすがレーシングマシーンです。
3
キャンバー調整とは関係ありませんが、アッパーアームをアップライトから切り離したので、アームの可動範囲を調べてみました。
4
上の写真と見比べると、アッパーアームはbアッパーボールジョイント位置で70mmほどのストロークができるようです。
動画で見てもほとんどアームは動いていませんが、ちゃんとストロークするようです。
5
これはアッパーアームの前側取り付け点のフルバウンド時の状態です。
6
同じくフルリバウンド時の状態です。
フレーム側のブラケットをアームが干渉する状態までストロークさせていますので、実走行でここまでストロークさせることはないと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Fフォークオイル交換

難易度:

京商ハーフエイトEPバギー、修復して走行会。

難易度:

タムテックギアバギー。

難易度:

サスペンション(ショックアブソーバー)交換

難易度: ★★

ロッシ足!きた。

難易度:

ヨコモドリフトラジコン、ダート車に転身?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ほのほの。
仕様変更内容と車載Please!」
何シテル?   01/03 19:15
車とバイク大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作Elise用6点式ベルトアンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/06 21:25:48
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 18:38:07
22年幸田サーキット9枠目 ~ダブルヘアピンのライン取り分析~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/22 13:42:42

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
昨年5月末に注文して、ようやく納車となりました。 Eliseライフを楽しみます! 注文 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
MR-Sに戻ってきました! が、次のクルマが納車されるので手放しました。。。
ウエストレーシングカーズ VITA-01 ウエストレーシングカーズ VITA-01
タイプAです
ウエストレーシングカーズ VITA-01 ウエストレーシングカーズ VITA-01
2015年から鈴鹿クラブマンレースのクラブマンスポーツクラスにVITAで参加しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation