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itakuya1974の愛車 [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

整備手帳

作業日:2025年3月4日

ポジションランプ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ディーラー車検前のプレチェックでフロント車幅灯切れの指摘があり、交換工賃が6000円と聞いてびっくり。自力で出来るか聞いたところ、「ボンネット開けても交換できず、タイヤハウスから狭いところに手を入れての交換になりますよ!」とディーラー担当者に脅されつつ、工賃を天秤にかけてDIYを決意。
2
ミンカラの偉大なる先輩諸氏の情報を参考に、交換する車幅灯と反対側にハンドルを目いっぱい切り、まずはマッドガードのクリップ外し。ネットで転がってる情報から3箇所のクリップを取り外すそうとするも、5年・20万km以上乗り回した車のクリップは固着して取り外しにくく大苦戦。バンパー下のクリップは中央部を引っ張り出せば全体を取り外せたものの、タイヤハウス内のプラスドライバで回すのは全体がくるくる回ってどうしようもなく…最終的にはニッパでぶちきり。もう片側は反省を活かし、周辺部を細いドライバーで抑えつつ、中央部のプラス部だけを反時計回りに回して取り外しに成功。
マッドガードをべりべりとひっぺはがし、左右それぞれ手探りでバルブ交換も完了。マッドガード、変形しまくりだけど大丈夫かな。もともと柔らかいもんなんですな。
3
ぶち切ったクリップの代替品は、イエローハットにてゲット。プッシュターンリベット、品番3847がぴったりはまりました。クリップ系は経年劣化もあるし、これ、取り外すたびに新調した方がいいかもなぁ。何より新品はめる時のぱちっとした感触は快感ですな(笑)
4
交換後の写真も一応追加。

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「[整備] #エクシーガクロスオーバー7 ホイールナット(ラグナット)交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2960178/car/2568022/8155370/note.aspx
何シテル?   03/22 11:04
itakuya1974です。アラフォー独身男なのに何故か7人乗りのクロスオーバーを購入してしまいました…これから家族が増えるんだろうか(笑)。注文後、都心を中心...
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