• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

源@の愛車 [アバルト 124スパイダー]

整備手帳

作業日:2023年6月8日

オートエクゼ ローダウンスプリング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ダンパーをKONIに変えて、突き上げは無くなったけれど、純正のコイルのままではロールが大きく、ワインディング走行では不安定。
また、高速道路では、細かな揺れが収まらず、少し硬めのスプリングへ換装となりました
2
乗り心地を損なわない、バネレートの小さいスプリングにしたいので、オートエクゼのロードスターRF用を選択

124純正  F2,6 R1.3
                 
オートエクゼ F3.1 R1.72


3
124純正と比べて、フロントは少し短く
4
リヤは、少し長い
5
そのまま、装着するとリヤ上がりに…
6
ダンパーのCリングを最下段に下げて…
7
並みの高さ…

RFの重量   1210㎏ 
124の重量  1240㎏

RF  F560㎏  R540㎏
124 F610㎏  R520㎏

RFと比べて、リヤが少し軽いので、
リヤが少し硬いですが、ダンパーの減衰調整で許容範囲となりました。

一体感があり、ワインディングが楽しい仕様に変更しました。




イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

イベントに向けタイヤ交換

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★

狼少年(ウォッシャータンク撤去)

難易度:

ルームランプ交換

難易度:

g-Force Phenom T/Aへ交換

難易度:

電池、弱った。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年7月1日 12:51
走りに行きましょう
コメントへの返答
2023年7月1日 14:28
お陰様で何とか落ち着きました!
これからの季節、早朝ドライブがいいですね~ (^^)

プロフィール

「[整備] #124スパイダー マツダスピード パフォーマンスバー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2960976/car/3070644/7457794/note.aspx
何シテル?   08/14 16:14
自然に親しみながら、 オープンカーライフを 愉しんでいます。 アウトドア好きなので、トレッキングや魚釣り 冬場はスノーボードで遊んでます♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ミニ MINI]不明(Ali Express) Qi充電対応 携帯電話ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 18:17:42
Odula / OVER DRIVE トーコンキャンセルブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 07:25:15
Aragosta ジョイゴスタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/11 08:51:20

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
オープンカー、3台目になります。NAロードスターを整備も含めて楽しみましたので、今度はア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
FRスポーツの一体感を満喫しました! ドライバビリティに優れる名車ですね。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
オープンカーでありながら剛性感を伴い、ダイレクトなミッションと正確なハンドリングが秀逸で ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初代 M3 グループAのレースカーとして市販されたクルマ。6気筒を切り落とした形の4気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation