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いちばんぼしの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

自らオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
オイルおよびオイルエレメント交換の時期なのですが
D店はなんやかんやと制限が厳しくなるばかりで
このところいつも口論近くなり、半分出禁状態となってきてまして。
ついに自らの手で行うことと決断した次第です。
で、当然ですがこのようなものを買っての作業です。
OIL=近くのホームセンターで特売4Lで2500円以下。0W-20です。
オイルエレメント=近くの違うホームセンターC店でunionなるものを
互換OKの確認済み。
ドレインパッキン=同上のC店
エレメントを外すカップ純正68サイズ
ネット購入。
最後に待望のトルクレンチ=ネット購入。これはタイヤ交換も含めたことで
ついに買いました。
今までタイヤ交換時は自足の力加減のみでしたので。
さぁー!やるぞ!
2
車を上げて、もぐりこみます。
手前のわが指が映っている蓋は違います。
奥の蓋がターゲットです。
3
赤〇2か所のネジを外します。
青□のクリップを抜きます。
黄色▽が爪でひっかけてありますので黄色矢印に指を入れ引き抜きます。
4
ご対面!ドレインボルトを緩めます。
紹介しませんでしたが、ホームセンターC店でオイルキャッチ用の箱も200円以下で
4.5L用を購入してます。
緩めたら指で少しづつ回してオイルまみれにならぬよう抜きます。
ちなみに短いレンチではエレメントにぶつかり回せません。
やったぜトルクレンチ!
5
10分程度でオイルもほぼ抜けたので、さぁーエレメント外しだっ!
ですが、カップ68が大きすぎて回りません。何故??????
現在ついているものを見ると
DRIVE JOY V91110107であります。
これはTメーカーの第二のようです。
娘の車購入がTメーカーのN店で、オイル交換でボトルキープなるものがあり
かなり格安だったのでずーっとそこで
行ってきてました。
なのでこないなるものがついておるのか!
調査の結果カップサイズが64です。
あーっ、また工具買わないと。
ということで今回はオイル交換のみです。
6
4L缶すべて入れてエンジンを5分程度アイドリングしました。
オイルゲージ約半分ちょい上かな。
これで良し!実際には3.98L程度ですかね。
あー、オイルを入れる際にオイルポットも購入してました2L用で500円以下。
蓋閉めて完了です。
エレメントカップ購入に20分程度走り
近くのアストロプロダクツへ!
再度、ドレインボルト確認し漏れなし!締め付けトルク35N・m程度。
再度ゲージ確認したら上限ギリギリでした。やはりちょっと多かったかな。
ご愛敬で。

いつも通り自己責任でお願いします。

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