• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお.jpの"バネさん" [日産 NV200バネット]

整備手帳

作業日:2018年11月17日

KENWOODナビの地図更新など

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
KENWOODナビ(MDV-Z701)のファームウェア、地図、開通予定情報を最新のバージョンへ更新しました。
自分のナビは2013年度版の地図と購入時のソフトなのでここらで一回更新しておきます。
2
①ファームウェア更新
まず、SDカード(SDXC以外)を準備します。
自分は一枚のSDカードで地図更新もまかなう予定だったので、16GBのSDカードを事前に購入しました。
8GBで足りるらしいですがあまり金額変わらないので。

【ファームウェアアップデートの簡単な流れ】
ファームウェアをダウンロードし、ZIPファイルを展開→展開したファイルを全てSDカードへコピペ→SDカードをナビ本体へ→ファームウェア更新
3
②地図更新
地図データを更新するには「KENWOOD Map Fan club」への入会が必要。毎月300円×12ヶ月払い続けるか、3600円その場で支払い手続きすれば「ダウンロードのID」がもらえるとのこと。自分は1年も待てないので後者を選択しました。

【地図更新の簡単な流れ】
ファームウェアアップデートで使用したSDカードをフォーマットする→ナビ本体に挿し、地図更新用SDカードを作成→SDカードをパソコンへ挿し、地図データダウンロード(ここでダウンロードIDが必要)→終了後SDカードをナビ本体へ挿し地図更新
4
③開通予定情報の更新
自分に必要かどうかわからないけどついでなので。

【開通予定情報更新の簡単な流れ】
地図更新で使用したSDカードをフォーマットする→地図データバージョンを2018年第01版へ更新したので、開通予定情報の2018年09版をダウンロードする→ZIPファイルを展開→展開したファイルを全てSDカードへコピペ→SDカードをナビ本体へ→開通予定情報更新

大まかな流れはこんな感じです。
これで地図とファームウェアと開通予定情報が最新バージョンになったのでスッキリしました。
5
2018.11.24
追記

④オービスデータ更新
KENWOOD Map Fan Clubに入会していれば2000円でダウンロード可能。なので、ついでに更新しました。
①〜③が出来る方なら作業は容易かと思うので、作業の詳細は割愛します。

オービスデータが全くなかったのが、2017年第01版となりました。オービスデータがあれば多少は役に立つかと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

冬タイヤ交換のついでに車検前の整備の実施

難易度:

初めての交換

難易度:

エンジンリフレッシュ

難易度:

継続検査(車検)の実施

難易度:

テールランプ交換&左バックランプ配線引き

難易度:

車中泊仕様

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

なお.jpです。よろしくお願いします。 会社の社有車はNV200バネットバン、自家用車はNV200バネットワゴンです。 我ながらなかなかの変態だと自負して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産(純正) マイクラC+C用HR16DE エンジンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 05:49:05
NV200チェアキャブのスイッチ類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 17:47:45

愛車一覧

日産 NV200バネット バネさん (日産 NV200バネット)
日産 NV200バネットに乗っています。 この車のニックネームは「バネさん」。 会 ...
ホンダ N-BOX Yome-No-Box (ホンダ N-BOX)
嫁のN-BOX。 どノーマルですが、何か弄ったら投稿したいと思います。
日産 NV200バネット はたらくクルマ (日産 NV200バネット)
こちらは社有車です。バンDXオートマ。 自分はサボってばかりですが、コイツはよく働きますw
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation