• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かまっしーの"釣り用のクルマ2" [日産 NV200バネット]

整備手帳

作業日:2023年12月1日

エンジンリフレッシュ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
何気にメルカリを見ていたら、日産のサービスメニューにある「エンジンリフレッシュ」を施工するためのケミカルが安く出品されてました。

日産のエンジンリフレッシュはコチラ↓
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/UPGRADE-ENGINE/REFRESH/

メルカリで買ったやつは、カーボナイザーCN-101と言うケミカルです。
お値段は1400円でした。


2
参考までに日産の整備工場で使っている「エンジンリフレッシュ」の缶を並べてみました。

缶の大きさ、専用ノズルの形状も全く一緒です。
3
缶の裏側の注意書きもほぼ一緒でした。

一つたけ違うのはピットワークの方はディーゼル車にも使えると言う点です。
4
施工をする前にインテークのホースを外してスロットルの汚れ具合を確認します。

70000kmくらいのときに、スロットルボディを外してエンコンで掃除してから何もやってなかったのでそこそこ汚れてます。

5
再びインテークホースを取り付けてエアクリーナーのケースとホースの間に専用ノズルを取り付けます。

無駄なエアを吸わないようにするためにホースバンドも閉めますが、あまり締めすぎるとホースが潰れるので程々に締め付けます。
6
ホースの根元にはマスキングテープを貼ってエアが入らないように養生しておきます。
7
薬剤を注入するときにはアイドリングを2000回転くらいに保持することが必要なので、セリアで画像の棒を買ってきました。

8
エンジンを掛けてアクセルにセリアで買ってきた棒を掛けていい感じに2000回転を保持します。

9
専用ノズルの先に缶を取り付けて薬剤を注入していきます。
10
注入している間は大して煙も出ません。

11
残りが少なくなってくると薬剤の出が悪くなるので、インマニに缶を押し付けて缶を温めると出が良くなります。

概ね10分で缶が空になります。
12
注入が終わったので、再びインテークホースを外してスロットルボディがどのくらいきれいになったか確認してみます。

施工する前と大して変わってませんでした。



13
施工後の試運転でも施工前と比較してそんなに加速が良くなった感もありませんでした。

単なる予防整備となりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

テールランプ交換&左バックランプ配線引き

難易度:

車中泊仕様

難易度: ★★

初めての交換

難易度:

使ってないサブバッテリーからカーナビの電源を取れるようにしました。

難易度:

冬タイヤ交換のついでに車検前の整備の実施

難易度:

継続検査(車検)の実施

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月2日 3:27
お疲れ様でございます。

今回のポイントは!
セリアのガラスクリーナー伸縮スチール柄の話しででしたか?
年末ですから、施工店の自宅窓ガラス清掃にもバッチリですね。
コメントへの返答
2023年12月2日 7:25
はい。その通りです。この手のT字のモノは車載すると地味に場所を取ります。アタッチメントが取り外し可能なため狭い車内にピッタリです。
また少量の雪下ろしてしたら、コチラのガラスクリーナーで充分対応てきるスグレモノです。

プロフィール

「@シマゾー さん
はい。思いっきりやられました。相手のドアには殆どダメージがないのでこればかりは現行犯じゃないと捕まえるのは無理です😣」
何シテル?   03/09 20:55
かまっしーです。BMWなどの整備の情報交換ができればと思い登録しました。 E36 325i を手放して8年間 日産・アベニールに乗っていました。 海外で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントウインカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 17:02:51
ボディ仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 08:11:11
Pivot クルコン&純正クルコンレバーを取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 11:38:24

愛車一覧

日産 NV200バネット 釣り用のクルマ2 (日産 NV200バネット)
2017年3月5日に納車になりました。 燃費向上対策がほとんどなされていないエコカー全 ...
トヨタ ハイエースバン プラムさん (トヨタ ハイエースバン)
20220611現在、クルマはビルダーさんに納車になりましたが、架装前の状態です。 2 ...
日産 アベニール 釣り用のクルマ (日産 アベニール)
販売台数が非常に少なかったW11の後期のそれもフィッシングバージョンです。 同グレードの ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
自分でやれることはやってしまおうとDIYで日頃から整備をしています。結局は工具をかったり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation