• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお.jpの"バネさん" [日産 NV200バネット]

整備手帳

作業日:2019年3月29日

ETC車載器の交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先週末にほぼ完了していた作業ですが、今日終わらせたのでアップします。

自分の車には普通のETC車載器(ETC1.0?)が装着されてますが、ナビ連動のDSRC車載器(ETC2.0)へグレードアップします。

新たに導入するDSRC車載器はオークションで入手したパナソニックの中古品です。台座だけ新品です。アンテナ・電源・ナビ連動ケーブルの接続が必要になります。
 
入手した機種は旧規格品だそうで、2030年頃までに使えなくなる可能性があるそうです。

まぁ、だいぶ先の話っぽいので気にしないようにします。
2
まず、既設のETC車載器本体を取り外します。

運転席足元に設置してあります。

台座から本体を取り外した後、台座を慎重に手で引っ剥がしました。両面テープで貼ってあるだけなので、力技です。

剥がした後にシリコンリムーバーで掃除しました。
3
新たに設置するDSRC車載器を台座へ貼付け、元のETC車載器があった場所へ台座ごと貼付けました。※

※取説では台座を取付面へ貼り付けてから車載器を取り付けとなっています。

今回はほぼ平面への取り付けなので問題なさそうです。
4
ナビ裏の配線へは既に別の作業でアクセス出来るようにしてありました。

ナビ裏から常時電源をとり…
5
アクセサリー電源はエレクトロタップでこちらもナビ裏からとり…
6
DSRC車載器とナビを繋ぐ専用ケーブル、アースを接続しました。
7
次にアンテナです。

既設のアンテナを剥がして掃除した後に、写真の位置に両面テープで貼付けました。

配線を通すのに運転席側のAピラーを取り外したり天張りを少し浮かせたりしましたが、写真は割愛します。
8
電源が入ることを確認した後、配線類を固定。内装を元に戻して作業完了です。

セットアップについてはまた後日。
オートバックスあたりでやってもらいます。

高速道路を走った時にどれだけ情報が入ってくるのか、今から楽しみです☺

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車中泊仕様

難易度: ★★

初めての交換

難易度:

継続検査(車検)の実施

難易度:

テールランプ交換&左バックランプ配線引き

難易度:

冬タイヤ交換のついでに車検前の整備の実施

難易度:

エンジンリフレッシュ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

なお.jpです。よろしくお願いします。 会社の社有車はNV200バネットバン、自家用車はNV200バネットワゴンです。 我ながらなかなかの変態だと自負して...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産(純正) マイクラC+C用HR16DE エンジンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 05:49:05
NV200チェアキャブのスイッチ類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/29 17:47:45

愛車一覧

日産 NV200バネット バネさん (日産 NV200バネット)
日産 NV200バネットに乗っています。 この車のニックネームは「バネさん」。 会 ...
ホンダ N-BOX Yome-No-Box (ホンダ N-BOX)
嫁のN-BOX。 どノーマルですが、何か弄ったら投稿したいと思います。
日産 NV200バネット はたらくクルマ (日産 NV200バネット)
こちらは社有車です。バンDXオートマ。 自分はサボってばかりですが、コイツはよく働きますw
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation