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mya@( ゚д゚ )の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2010年7月13日

リヤに車高調整ネジを使わず直バネを入れる方法

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ここで紹介する組合せで確認が出来ているのはオーリンズだけですので他社のダンパーで可能かはわかりません。
また、私はこの方法で問題なく使用していますが、もしこの方法を真似て取り付けをし、その結果なんらかの損害が発生しても自己責任という事でお願いします。
2
画像の様に装着する為には以下の物が必要になります。
オーリンズダンパー(吊しでOK)
TM□オーリンズショートストロークキット65mm
TM□リヤ車高調直バネキットID65(正確には下側の受けと上のバネを受ける側のシートのみ)
ID65 7インチスプリング(9k以上がいいかと)
3
バネの上側の受けは車高調整キットのバネを受けるシートを純正のゴム受けにはめ込んでいます。
この組合せで7インチバネですと若干遊びが出ますがバネが脱落する事は無いので問題無いです。
今回のバネレートは600ポンド(約11k)で画像の様な車高になります。
あとはバネレートの調整で車高を上下させることができます。
4
コチラは以前の仕様でアールズの車高調整キットを使っていた時の画像です。
この時はオーリンズは吊し(ショート化キット無し)で8インチのバネを使っていました。
アールズの調整キットはTM□の物より少し厚さがあるので同じバネレートでも約1センチほどTM□より車高が高くなると思います。
5
コレは上記の組合せで
バネがスイフト8インチ6Kの時の車高です。

ちなみに、アールズから発売されているリヤ用のヘルパースプリングと7インチバネを利用することもできます。
このくみあわせならレートはそのままで車高を落とすことができます。
6
この車高の組合せは
アールズ車高調キット
ハイパコ7インチ450ポンド(8k)

上の11kの時と大体同じになっていると思います。
バネレートが上がったのに車高が変わらないのはTM□のバネの上下の受けの厚さが薄いからです。

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