ディーワン KZ750D1 という形式名、名車。
カワサキのカタログ、販売名はZ750FまたはFour。
1977年型。40歳だね。
僕は3人目のオーナー。
18歳の時、中古で購入以来愛し続けてます。
こいつの生産台数は2000台程度らしい。
海外へも輸出されているが、同時期の輸出モデルはエンジンが1000ccであるため、基本的に750ccは国内だけの販売。なので、この年代の車体を逆輸入してもナナハンではない。すなわち750ccの残存個体数は減るばかり。国内にディーワンはどのくらい残っているだろうか。10%の200台もあるかどうか。貴重だね。
このディーワンはカワサキまるタンクZシリーズの最終型で、その後は角タンクになってしまう。まるタンクは初期型が人気で、最終型のディーワンは人気が無い。でも僕はこの英国王室色のようなグリーンに金の曲線が好きだ。
自慢は、整備改造修理を基本的に全て自分でしていること。
ただ、車検はお店に頼みます。
乗れなくても改造、整備していればご機嫌です、僕は。
盗難防止のため鍵かけたシャッター付きガレージの奥の奥に保管。さらに極太金属チェーンロック3個、電子アラーム、暗視カメラ24時間監視。
改造箇所
フロントインチダウン(18インチ)。
前後エキセルアルミリム、ややワイド。
前後ステンレススポーク。
ヨシムラ手曲げ集合管
ハリケーンセミアップハンドル車検寸法公認。
FX用純正ディスクローター前後
FX用純正ウインカー。
PMCクリアウインカーレンズ
LED自作ウインカーリレー、ランプ。
レイブリックマルチリフレクションヘッドライト。
自作イカリング。
オーバースイングアーム
コニーリヤサス。
リヤサスレイダウン加工。
HKグラフィック製リヤフェンダー
純正ミラー長さカット加工。
GPZ風シート張替え。
LEDヘッドランプバルブ。
APキャリパー。
PMCキャリパーサポート(リヤ)
PMCバックステップ。
カワサキ純正マスター(リヤ)
FXの純正マスター(フロント)
キタコパワーレバー
RSのテール。
FXの純正フルトラ。
GPZのレギュレターレクチファイヤー(H300526追記)
ダイナコイル。
テイラーのプラグコード。
ワンオフエンジンハンガー。
大森製の4輪用油温計
4年前オールペイント(金ラインはデカールではなく塗装)。
ドレミコレクション製強化ワイヤーハーネス(H300526追記)
ETC装備。
メッキ加工:クラッチカバー、ポイントカバー、ダイナモカバー、フォークボトムケース、ブローバイガス還元部。
ノーマルのこだわり部はエンジン、キャブ、エアクリーナー、フロントフェンダー、フロントフォーク、フロントブレーキキャリパー、メーター、リザーブライティングデバイスを有効なまま使う、など。
ヨシムラ集合マフラーでの音量を計測したところ、車検に通るくらいなのですが、余計な計測料金が掛かるそうなので4本マフラーの雄姿が2年毎に見られます。
いまは純正カラーへ戻しましたが、ララバイカラーの時代が長かったので、パーツレビューや整備手帳ではその色の車体が出現します。
2018年4月30日
最終更新2018/05/05テール部画像、750エンブレム画像追加。
2018年5月26日
忘れていたハーネスとレクチを追記