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ITM5300の愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2018年7月31日

ミラジーノ ダウンサス!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
この度、RS★Rのダウンサスを購入!!

こちらが純正車高です✋
2
ダウンサスでこんな感じ!

上品な車高ですね←
3
手順はまぁサクッと←

車体を馬に乗せて、
リアホイールを外し、
ショックのボルトを緩めておきます
青く囲った位置の17mm頭のやつです

緩めたらアクスルをジャッキで少し持ち上げ、
ショック下側のボルトを引き抜きます

同じ行程を左右行うと、
アクスルを(蹴るなり叩くなりで)下に落として、
スプリングを入れ換えて、
元通り組み付けたらリアは完了です✋
4
フロント編!
まず、アッパーマウントの
12mmナットと真ん中の17mmナットを緩めておきます。

まだ外してはいけません
5
次に、
ナックルの固定ボルト(17mm)2つ、
ホースの固定ボルト(12mm)2つを外します。

ナックルの固定ボルトはリアと同じように
ジャッキでロアーアームを持ち上げながらやると楽にできます✋


固定ボルトを抜いたら、
ナックルを手前にこじてストラットと分離させます
(写真忘れてました←)

この状態にしてから
アッパーマウントの12mmのナットを外して、
ストラットを車体から外します。
6
次はストラットの分解ですが、
今回はスプリングコンプレッサーを使わずにやります←
たかだか軽四なので(笑)


⚠️あくまで危険作業なのでやるなら自己責任で←


適当に転がして、
緩めておいた17mmのセンターナットを外します。
アッパーマウントやらスプリングシートやら飛ぶので気を付けてください←

あとはスプリングを入れ換えて、元通り組み付けたら完了です✋



組み付けのコツですが、
ショックの縮んだ状態では
センターナットが掛からないので、
スプリングを圧縮するのが一般的ですが、
逆にショックを目一杯伸ばしたら
普通にナット掛かりました(笑)



インパクト不使用の4輪作業で1時間30分程でした✋


走行に支障をきたす恐れがある部分なので
自信がなければショップに頼みましょう←
7
比較画像。
左後ろ作業前
8
比較画像。
作業後左後ろ


追記
乗り心地は200kgくらい荷物積んだ軽トラみたいな乗り味でした(笑)

イイね!0件




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この記事へのコメント

2018年8月4日 16:42
お疲れ様です|ョ´д`*)

引き締まりましたね♪

c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...ベンキョウ
コメントへの返答
2018年8月5日 13:59
お疲れ様です!

自分的には大満足です♪

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