• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月06日

つるぎ山アルペンラリー2012無事終了

つるぎ山アルペンラリー2012無事終了 先週の金曜日から、月曜日までの間、つるぎ山アルペンラリー主催のため山籠りをいたしておりました。

まず、金曜日は、チェックポイントや、危険個所への看板設置、コースの清掃、エントラント、オフィシャルに配布する資料の準備、サービス会場の割り振りなど、朝から、深夜まで一息つく間もありませんでした。

加えて、宿の宿泊容量を申し込み人数が超えたため、急きょ寝具も手配。
都会と違って過疎地の田舎ですから、寝具のレンタル何ぞなく、八方手を尽くしてなんとか人数分かき集めることができほっと一息。

すべての準備を終え、前泊されているエントラントや、お手伝いいただくオフィシャルの方と、まずは前夜祭!

ところが、かなり酔っぱらったところに、遠くから参加されておられるエントラントからの連絡!
「宿泊の部屋割りが、申し入れと違う」とのこと(汗)

確認しようにも、フロントはすでに閉鎖され、担当者はすでにお休み状態。
なんとか、泊まる所だけは確保し、訳をお話させていただき、ご了承いただくことができました。
ご迷惑をおかけいたしましたエントラントの方には深くお詫び申しあげます。

さらに、会場に来る途中で車が壊れ不出走になるとの連絡も。
とにかくバタバタ状態でした。

結局ウトウトとしただけで当日を迎える羽目に。

私の役目は、開会式の司会&ドライバーブリーフィングの担当。
みなさんベテランばかりですので、ここは質問もなくすんなりと終了。

他のオフィシャルの方々も手慣れたもので、指示しなくとも皆さんすんなりと準備を進めてくれてます(感謝)

続いてスタートの旗振り。
今年は、下の娘が手伝いたいとのことでしたので、一緒にスタート合図の係をさせることに。
すべての競技車がスタートすれば、今度は「追い上げ車」の役目
娘をナビ席に座らせ、最終競技車の後ろを走ります。

前走車のはね上げた石を拾いながらコースをクリアーにしていきます。
結構なスピードで走らせることができるので、娘も楽しかったようです。

競技の方は1台の車が、故障によりリタイヤしただけで、トラブルも無く皆さん無事完走。

私は追い上げ車を降りると同時に、リザルトの作成。
そして、入賞者の表彰状の印刷。
バタバタしているときに、昨夜の宿でいろいろトラブルがあったみたいで、関係者からの呼び出し(汗)
急きょ関係先へお詫びのあいさつまわり・・・・・エトセトラ・・・・・・

最後は、表彰式の司会・・・・・・
メインスポンサーの四国産直市場様をはじめ多くのスポンサーから提供された商品はすでにチーム員が配分してくれてましたので、娘と一緒にメダル&商品の授与。

やっと一連の業務を終え、地元の生活改善グループの方々にお世話いただいたエントラントとの懇親会。
ご迷惑をおかけしたエントラントにビールをすすめてまわるころには結構酔いが回っておりました。

懇親会が終了すれば、オフィシャルみんなで後片付け。
終わったころにはすでに夜の9時をまわっておりました。

ところがこれで済まないのが当ラリーの特徴、引き続き、宿で2次会・・・・・・
酔いつぶれたものから順番にその場で雑魚寝です。

結局2日目も数時間の仮眠だけで、日曜日の朝を迎えました。
早朝から器具の片づけ、&寝具の運搬などを眠たい目をこすりながらもなんとかこなし、いったん家に戻り、シイタケの仕込みを済ませると、疲労からか腰の筋違いをおこし激痛・・・・・・
娘にシップを張ってもらい夜の8時には寝床に(爆睡)

明けて月曜日。
この日も朝から、関係者へのあいさつ回り&ラリー車の通過で荒れた道の補修です。

午前中にはすべてを終わらせ頭の中を8月のラリーに切り替え。

そうなんです。
今年はラリーを2戦開催することとなったため、すぐに次の準備にかからないとスケジュールに間に合いません。

午後からは、次のラリーコースの下見です。
SSの位置を決めていきました。
また、当ラリーの特徴でもある、エントラントとの宴会の計画(これが結構大事)&宿舎の交渉など
こうして月曜日も瞬く間に過ぎて行きました。

ラリー開催はこのように結構大変なのですが、これまで他のラリーにたくさん参加させていただいた身分としては、少しでもお返ししたいとの思いで、これからも体と、資金の続く限り開催していきたいと思っています。

幸いにもわがチームにはラリーに詳しいベテランから熱心な若手まで多くの人材がおります。
JMRC中国・四国の各クラブからも多くの応援を頂くこともできます。
ラリーの火を消さないようこれからもがんばりますので皆さん是非「つるぎ山アルペンラリー」に参加してくださいね。

最後にお世話になりましたオフィシャルの方々、エントラントの皆さま、ご迷惑をおかけいたしました地元関係者の皆さまに深く感謝申しあげます。

さあ仕事しよっと!
ブログ一覧 | ラリー | 日記
Posted at 2012/06/06 10:15:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

何処行く?
てべりさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2012年6月6日 10:59
大変お疲れ様でした。
無事に大会を終えられてホッとしていることと思います。
大変だけれど楽しそうな感じが文面から感じられ,とても感激しました。

カレンダー登録から完了まで莫大なエネルギーを使うので本当に
大変だったと思います。でもなぜか離れられないのは不思議な世界ですよね。

私も間もなく全日本を控え,なんとなく尻がムズムズしています(笑)。
また次戦も近いとの事,頑張られてください。
コメントへの返答
2012年6月6日 11:09
ありがとうございます。

洞爺湖ラリーにもなんとか参戦しようと計画していたのですが、ドライバーの仕事の関係で今年は見送ることとしました。
四国からも数台参戦と伺ってますよろしくお願いいたします。
SSの変更等大変みたいですね。
成功裏に終わられることをお祈りいたしております。

ラリー開催は本当に時間と金がかかりますが、なぜかやめられないのですよね。
2012年6月7日 7:46
お疲れさまです。楽しいラリー&楽しい宴会ありがとうございます。8月の宴会も楽しみにしています^^
コメントへの返答
2012年6月8日 19:35
コース設定はまだなのですが、前夜祭&宴会&2次会の設定完了しました。
こちらも楽しみにしていますよ!


今週コマ図の作成にもう一度山に行ってきます。
2012年6月7日 14:30
お疲れ様でした。

オフィシャルって立場は、疲れますからネ!

でも若い人達が参加して、裾野を広げられれば

良いのですけどネ。
コメントへの返答
2012年6月8日 19:36
オフィシャルは何にもなくて当たり前!
ですからね。

終わった後のエントラントからの「楽しかったよ」の一言で救われます。

若い人がもっとどしどし参加できれば本当にうれしいのですが。

プロフィール

「チェリッシュラリー http://cvw.jp/b/296607/27732780/
何シテル?   09/14 09:52
ラリー歴35年のoyajiです。 若い頃は全日本選手権を中心に走ってましたが、今年から、中国四国地区戦にストーリアX4で参加しております。 年に一度徳島でラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

四国産直市場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/08 19:55:25
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
997GT3の後期モデルです・ 2010年3月納車です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
嫁用の車ですが、我が家で唯一の4枚ドアなので、お出掛け用にも重宝してます。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
通勤&街乗り&嫁車の代車用です
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2シーター、ミッドシップ、6MTのすごいやつ 休日はもっぱらこの車で畑にいりびったってお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation