• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

55アポロンの愛車 [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

整備手帳

作業日:2019年6月16日

エアコンオイル添加剤施工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
SUNOCO のエアコン添加剤、ACエフェクターの初めての施工。

添加剤をエアコンの低圧側配管のバルブから注入するので、作業対象箇所の確認を行なう。

配管が太く触って冷えているバルブ、トルクスで開けられるようになっているバルブキャップがついているバルブが低圧側のバルブだということで、我がパサートの場合はこちら。
2
バルブのキャップを外します。
3
チャージホースにエアコン添加剤を装着。装着前に開缶するための針が缶に触れないようにツマミを緩めておきます。
4
チャージホースを低圧側のバルブに接続。接続したら、チャージホース内の空気を抜く「エアパージ」を行う。

添加剤の缶の接続を軽く緩め、プシュッという音がしたら再び缶を締め付ける。

(注)撮影のため素手で缶を持っていますが、実際には凍傷などの危険防止のため手袋を着用しました。また、目を保護するセキュリティグラスを着用して作業を行っています。
5
エアパージ後の圧力。

針がレッドゾーンを指していますが、エンジンを起動してエアコンが作動すると圧力が下がってきます。
6
エンジンをかけエアコン設定を、最低温度、最大風量、内気循環で窓全開にしてエアコンのコンプレッサーを稼働させます。
7
5分程度、稼働後、添加剤の缶に穴を開けるツマミを締め込み、穴が開いたら、そのツマミを緩めます。すると缶の中のガス成分が気化して缶が冷たくなります。

チャージ開始直後のゲージは、33psiを指しています。外気温は30度程度でした。

巷にある外気温と低圧側ゲージの対応表によれば、外気温が30度だと適正値は45~55psi となっているので、低めですね。
8
缶を時々振って、缶が冷たくなくなり残量がなくなったら、缶のツマミを締め込みます。
ゲージは33psiを指していました。結局、開缶直後と注入後のゲージの値の差異がないので添加剤ではガスの圧力に影響するだけのガス成分は含まれていないと考えられます。

エンジンを切り、低圧側バルブからチャージホースを外します。

その後、添加剤を馴染ませるため、30~40分程度、街乗りして終了。

テストドライブでは、コンプレッサーの負荷が減少したためか走りが軽快になり、停車中に感じられる振動が少なくなりました。しかし、前述の本品に含まれている冷媒成分は少ないことから、冷えるようになったかというと施工前からの変化は感じられませんでした。別途、冷媒を入れる必要がありますね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換2回目

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換&エバポレータ洗浄。

難易度:

エアコンフィルター点検

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換 [27,352km]

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最近、ホンダのアヴァンシアとかジェイドが気になるんだよなぁ。

ということで、購入する訳でもなく中古車情報をチェックしてしまう今日この頃。」
何シテル?   05/14 18:10
55アポロンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チャコールキャニスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 20:14:07
2023年7月8日 車齢22年でとうとう我が愛車の天井内張りが垂れ下がり始めました。どうしようか。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 08:20:12
3年乗ってみて(フィットGE6との比較)10万km突破 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 08:51:17

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
パサートヴァリアントに乗っています。 基本性能、機能、全てが高いレベルでバランスしたク ...
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
デザインの美しい2ドアHT。日本車らしからぬ雰囲気、バブル期に開発、販売されただけの高級 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
10年以上に亘り所有し、クルマの本質、愉しさを教えてくれた一台。維持費の関係で降りること ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ボディ剛性は恐ろしく凄い。DSGのフィーリングが少々合わなかった。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation