• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

55アポロンの愛車 [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

整備手帳

作業日:2023年4月22日

オイルセパレーター(PCVバルブ)交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンオイル漏れとの関連でオイルセパレーター(PCVパルプシステム)が正常に作動していない可能性があると判断して交換に踏み切りました。

今回は純正品やOEM品ではなくアフターマーケット品にしました。FCP EUROで販売されているDANSKブランドのものですが、PorscheのOEM部品を多数供給していてレビューも良いです。価格も安い(52米ドル)です。
純正対応品番は06H103495AH。06H103495A 06H103495Eと互換。
 
2
作業はカンタンでした。イグニッションコイルのコネクターを外し、イグニッションコイルの3、4番を抜いてから、ホースとセパレーターを留めているT30ボルトを計10本外します。オイルセパレーターから2本のホースを外します。

ちなみに、純正品番は06H103495A、Hengst社製でした。
3
インマニに繋がるブリーザーホースを外した際、大量のオイルが流れ出てきました。原理的にはオイルセパレーター内でブローバイガスとオイルを分離させた後ブローバイガスのみがこのホースからインマニに入るはずなのでセパレーターが正常に作動していないですね。
4
オイルセパレーターを外し、パーツクリーナーを吹いたショップタオルでガスケット面を入念に拭き取りました。

それにしても汚いですね。ブローバイが抜けにくかった影響でしょうか。
5
新旧比較。ガスケットとバルブの色以外は同じ構造ですね。上が新品。
6
ブリーザーホースのボルト1本とセパレーターのボルト9本を締めてイグニッションコイルを戻します。締付トルクは11Nmのようですが感覚でトルクレンチを使わずに締め付け。30分程度の作業で済みました。

試走後、問題ないことを確認して作業完了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パサートB8オイル交換

難易度:

補充用オイル調達

難易度:

オイル交換105,527㌔

難易度:

DSGオイル交換

難易度:

メンテナンスは大事...パサートヴァリアント エンジンオイル交換 FUCHSオ ...

難易度:

添加剤注入_20240427

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最近、ホンダのアヴァンシアとかジェイドが気になるんだよなぁ。

ということで、購入する訳でもなく中古車情報をチェックしてしまう今日この頃。」
何シテル?   05/14 18:10
55アポロンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

乗れば乗るほど飽きのこない銘品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 06:03:26
2023年7月8日 車齢22年でとうとう我が愛車の天井内張りが垂れ下がり始めました。どうしようか。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 08:20:12
3年乗ってみて(フィットGE6との比較)10万km突破 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 08:51:17

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
パサートヴァリアントに乗っています。 基本性能、機能、全てが高いレベルでバランスしたク ...
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
デザインの美しい2ドアHT。日本車らしからぬ雰囲気、バブル期に開発、販売されただけの高級 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
10年以上に亘り所有し、クルマの本質、愉しさを教えてくれた一台。維持費の関係で降りること ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ボディ剛性は恐ろしく凄い。DSGのフィーリングが少々合わなかった。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation