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やひろ@車載放送やってるっすのブログ一覧

2019年05月02日 イイね!

令和の初日

さて皆さん、令和初日はどのように過ごされましたか?

私はいつも通りファーストデーってことで映画三昧でしたw
と言っても移動の関係で2本しかみませんでしたが。

1本目
SHAZAM! 地元のTOHOシネマズにて。千百円。
2本目
響けユーフォニアム! 長野市のグランドシネマズにて。駐車場代入れて千八百円。

SHAZAM!は正直前半がムカムカしました。父親と長男が次男を虐めてる様子とか・・・これが繰り返されたらこりゃ性格曲がって悪役になるわー。
星3です。

ユーフォの方はTVアニメ第2期の続きですね。二年生になった久美子が新入生のゴタゴタを乗り越えながら2回目の演奏大会に臨む、というものです。
やっぱりオーディションはゴタゴタしますねえ。
星4つ。TV版を見た人にはオススメです。

ちなみにランチはロイホでハンバーグランチを食べたのですが、令和キャンペーンで令和らしさを感じましたw

次は14日のTOHOシネマズデーにアベンジャーズのエンドゲームを見る予定です。それまでにマーベルヒーロー作品をしらみつぶしに観て予習しますw。
Posted at 2019/05/02 11:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月30日 イイね!

【検討中】前後ウインカーのLED2色ウイポジ化・シーケンシャル取り付け・バックのLED化・スモールのデイライト化・フォグ黄色化・フォグ周りLEDのデイライト化

今、タイトルの件で色々考え中です。
ライト系を一気に片付けてしまおうかと思ってます。
考えたことを忘れると嫌なので、現状の覚書を書いておきますw
何か間違っていたらご指摘頂ければ幸いです。

●やりたいこと
1.スモールにユアーズさんのデイライトユニットをつけて・・・
・純正オプションのその他灯火類(フロントのSマークLED、フロントナンバー両端のブルーLED、フォグ周りのイカリング)
・ウインカーの白LED
・シーケンシャルのデイライト
を繋げて全てデイライト化&スイッチ一個でデイライトオフを狙う。
接続箇所を確認して配線図書いて練るを繰り返しですね。
ごちゃごちゃしそうだなあ。

ちなみに私のスモールはブルーフィルムを貼ってあるので、その他灯火扱いになるのでしょうか。まぁイグニスはもともとスモールの明るさがぎりぎりと聞いたこともありますが・・・フィルムは車検の時には剥がすのかなあ。青目で好きなんです。ウイポジの白LEDがスモール代わりとして車検通らないかなーと妄想したりしてますw

2.フォグの白/黄切替LED化。フォグレンズはプロジェクター化。
私のイグニスは純正オプションのフォグ周りリングをつけた関係で市販されているH11とかのフォグランプが取り付けられないので、フォグユニットごと交換になります。フォグLEDはIPFとかのかな。
ユニットを交換する際にはフロントバンパーの取り外しが必要っぽいので、ユーザ向けのDVD欲しいかも・・・あと照射方向がずれるので車検工場での調整が必要ですね。

ユニットは楽天/Yahoo/amazon/ヤフオクにて同一業者の純正置換品が売っているので、それを考えています。またそこのフォグ周りに青のイカリングが取り付けられるのでそれも。イカリングは1の通りでデイライト(正確にはその他灯火)化狙い。

3.バックのLED化。
これは交換するだけですね。

4.REIZのシーケンシャル取り付け
こちらはこの前のMTでくん太さんの実演を参考にさせてもらって流れがわかりました。
ちなみに物は届いていてブルーのデイライト兼用のやつです。デイライト部分はデイライトユニットへ接続。
楽天のセールで15%引。

5.フロント:白・黄、リア:赤・黄のツーカラーウイポジLED化。
フロントの白はデイライトユニットに繋げていざという時にオフにできるようにしたいところです。
リアは・・・どうしようw スイッチかますべきかな? スペースあるかなあ?

さて、イグニスはLED対応したウインカーリレーがないので、LED化の際に抵抗を(おそらく並列に?)噛まさなければいけないと先達の方々から伺っています。

前後LED化ということで、どういう抵抗を用意すべきか考えたのですが・・・

まずウインカーって配線が左右で独立、前後で繋がっていると聞きました。そういうものなんですね。前の車はリレーで解決できたので全然気にしてませんでした。ピン数とプラマイの位置はかなり調査したのですが。

んで、KOITOのサイトからノーマルバルブは12V21Wと調べがついています。
今回使いたいLED、ソケットはもちろん合わせましたが、正確なW数とかは知りません。買ってからテスターとかで調べてればいいのかもしれませんが。
とりあえずLEDは消費電力少なめ、W数も小さいと思っておきます。

で、抵抗については前後LED化する人は3Ω、前のみは6Ωのパターンが多いのかな?
あと50Wの抵抗を用意する人が多いみたいです。

Wの算出式は覚えていたものの、オームの法則とかジュールの法則とか並列・直列の電圧や電流の関係はすっかり忘れてしまっていて・・・(汗
WEBでググって勉強してますが面倒くさくなってきましたw
なんでわざわざ難しく書くのか・・・中学生の教科書を見直したいですw

で面倒くさくなった理由というと、抵抗を選定している際に見かけたいくつかのブツが値段千円以下とほぼ一緒なので、3Ω抵抗x1をLEDウインカーバルブに並列でつけるか6Ωx2を並列につけるか、6Ω抵抗の場合は25Wにするか50Wにするかで悩みまして。6Ω2ケの方が発熱量が分散されてベターだったりするのかな?と一瞬考えたのです。

でも抵抗値があがると発熱増えた気がするし、並列繋ぎすると電流はそれぞれ減るんでしたよね(総和が1本線のところと等しい)。

ジュールの法則:Q=RI^2tからすると・・・
3Ω50Wの場合、50Wの12VのところでIを4と仮定、tは無視して、3x4x4で48。
6Ω50Wの場合、50Wの12Vのところで並列繋ぎのためIを2と仮定、tは無視して、6x2x2で
24。これが抵抗二つで48。

つまり発熱量はトータルでは変わらないが抵抗の放熱部分の体積が増えるだけ有利になったりしないかな?と思ったわけです。

6Ω25Wの場合、25Wで12Vのところで並列繋ぎのためIを1と仮定、tは無視して、6x1x1で6。これが抵抗二つで12。ただし流れる電力が不足してハイフラしちゃって意味がないかもしれない? 元のバルブが21W、12Vで1.75A・・・? 熱量はさらに減りそうだが・・・あれ?行けそう?むしろこちらが正しい? なんか観点が不足してそうなのでもっと調べる必要がありそうです。

なお、抵抗の取り付けはL型ステーを使って固定することを考えていますが、イグニスのボンネット、穴が少ないというか金具取り付けに使えそうな場所がほとんどないんですよね。どうしたものか。

というわけでかなり低いレベルで悩んでいるGWでしたw
Posted at 2019/04/30 18:32:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年04月18日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!4月25日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
この一年の思い出としては、もちろんマジカルギアとお別れ、フレイラを迎えたことです。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/04/18 10:36:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月16日 イイね!

タイヤの異音、原因判明。

今日、我がイグニス:フレイラのガラスコーティング(スパシャン2018)を施行してもらったのですが、そのついでにタイヤ後輪から発生している異音の原因調査を依頼しました。

調査結果は・・・
バックプレートにドラムカバーが干渉して音が発生しているため、削れるまで待つか外すしかない、とのことでした。

そもそもバックプレートってなんぞや?と思ったので調べてみたところ、ブレーキシューを収めている外側の部分なのですね。
でもそこと干渉って・・・最初の取り付けでは音がしなかったと思うし、変形してしまったのでしょうか。
バックプレートの方が変形したのかドラムカバーが歪んだのかはわかりませんが。

さてさてどうすべきか考え中です。

追記。
2019年5月にリアだけ外しちゃいました。
Posted at 2019/04/16 20:56:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | イグニス | 日記

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「イグニスにエンジン始動で障害情報。イグニスは全車対象?
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2021/1007/
何シテル?   10/07 20:43
やひろこと、佐野八尋です。宜しくお願い致します。 長野県は東信地区に生息しております。東信グループメンバー募集中です。 イグニス納車されました!もう...

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