パドルシフト 不具合原因の解明
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
パドルシフトのダウン側が2割ぐらい反応しない時があります。
色々調べた結果自分は潜在的な不具合だと思っていますが、ディーラーの見解は「確かに診断機でも症状は確認出来たが、素早い操作についてきていない」「他のZC33Sの6ATも同じ」と言う事で、今のとこディーラーで不具合とは認識されていません。
初回車検までなら無償交換になった、それを過ぎていたので交換したら10万ぐらい掛かると言われた など、お困りの方も居るようです。
どこまで載せるか悩みましたが、結局は不具合情報をオーナーが共有し、発生したらディーラー/メーカーに伝え、部品や構造が原因の不具合である事を認識させなければ、ユーザーにしては金銭的・精神的な負担が増えるだけです。
数百円と思われる部品の問題なのに、部品単品が購入出来ず、万単位のステアリング交換をなぜかユーザーが負担する。自分は納得出来ないですね。
ただ、別にディーラーやメーカーとケンカしたいワケでは無いですし応急的な対処方法も分かったので、自分がディーラーに伝えるのは「パドルシフトが全く反応しない」となった時となると思います。
ディーラーと言うのも板挟みでお気の毒なもので、いくら客の為に動いてもメーカーに一蹴されれば、それ以上突っ込む事は出来ないでしょう。
2
さて。
調査の結果は、接触不良 だと思われます。
つまり、パドルシフトを使わない場合は発生しない、自然発生するものではない と思います。
原因の箇所の写真だけを載せますが、基盤とボタンの接点(金メッキ?)が、異物により少なくなっている状態です。
黒サビなのか、例えば通電により焦げた状態なのか、そこまでは分かりません。電気電子系は苦手な方なので(笑)
ただ、例えばテレビのリモコンやゲーム機のコントローラーも似た構造だと思われます(情報提供して頂いたみんともさんより)。
完全復活では無く、またしばらくして再発の可能性は高いですが、とりあえずこれを極力落とすだけで復活しました。
レスポンス自体も悪くなっていたようです。
「ピピッ」とシフトダウン拒否されない範囲での連続シフトダウンも、今まで通り。
ちなみに1度目は様々な道具でカリカリしただけ。今回は、接点復活剤を少し塗布し、様子見です。
3
接点復活剤を塗布するにあたり、シリコンの部品と基盤が左右共通かどうか調べる為に、アップ側も見てみました。
症状で言うとアップ側は起きてないんですが、接点の状態はダウン側とほぼ同じ。
ただ、1度目に接点を綺麗にする以外の作業はしていないので、十中八九「コレ」が原因だと思っています。
みんカラ内のスイスポ乗りさんで(ZC33Sでは無いけど)、接点が全く同じ人がいましたね。
4
基盤とシリコンボタンの接点部分を綺麗にするのは、全く難しい作業ではありません。
ただ、例えばマイナスドライバーとかでカリカリは基盤のメッキを傷付けてしまう可能性もあるので、止めた方がいいと思います。
また、最悪パドルシフトが無くても(壊れても)、走るには問題ありません。
だから取り合ってくれないのかも知れませんが。
しかしステアリング関係には変わらないですし、近くにエアバッグもありますし、分解すると保証対象外だと言われる可能性もあります。
自分からすると「そもそも部品や構造が悪いから・・・」と切り出したくもなりますが、上で述べたようにディーラーと揉める事に利点は余りありません(^^;
出来る人は構造を見て分解するでしょうが、作動不良や破損が起きても私は責任は負えませんので悪しからずm(_ _)m
じゃあなぜ問題箇所の写真を載せたかと言うと、「自分の症状もコレでは無いのか?」と、ダメ元でいいからディーラーに伝えて欲しいからです。
何も変わらないかも知れませんし、メーカーに伝わるかも知れません。
自分は
シフトダウンしない → エンジンブレーキが効かない
→ 制動力が足りない →「あれれ💦」と、強いフットブレーキになる
が、やや危ないな・・・とも感じましたけどね。
5
最後に、自分が書いたパドルシフトの整備手帳 2つに何か問題があるようなら、ご指摘頂けると幸いです。
場合によっては削除しますので。
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