• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

works.otaのブログ一覧

2023年02月12日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!2月12日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
SPARCO EVO QRT
カワイ製作所 ローポジションシートレール

■この1年でこんな整備をしました!
基本的な油脂類の交換の他にも
・ミッションブロー修理
・LSDフリクションプレート交換
・クラッチ盤交換
・フロント ショック交換
・フロント スプリング交換
・ベルト交換
など

■愛車のイイね!数(2023年02月12日時点)
480イイね!

■これからいじりたいところは・・・
成り行き次第では来年の車検満了までかもしれないので、基本は無しの予定。

■愛車に一言
今はとにかくより多くお金を貯めたいので、出費のかかる故障は無いようにしてくれー(>人<;)




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/02/12 17:42:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月08日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!1月8日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
使っていなかった230cc/minの12ホールインジェクターを取り付けしました。

■この1年でこんな整備をしました!
基本的に現状維持の方針だったのですが、エンジンブローを機にATの調子も悪かったのでMT化を行いました。
パーツ代含めて80万円かかった大改修でとても財布が痛い思いをしました。

■愛車のイイね!数(2023年01月08日時点)
65イイね!

■これからいじりたいところは・・・
この先1年は現状維持に務めておきたいと思います。

■愛車に一言
この1年は故障なくゆっくり過ごして行きましょう。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/01/08 11:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月08日 イイね!

修理のためには部品を売るしかない

修理のためには部品を売るしかないどうも皆さんおはこんばんちは。works.otaです。

先月の中頃にATの白ワークスが母に貸し出している間に故障してKCテクニカにレッカーされました。
診断の結果、1番と3番の圧縮が4前後まで低下しており、エンジンブロー判定となりました。



今回は貯金が乏しいため(春のミッションブローのせい)、リビルトエンジンで修理する事に。
補機類は移植の必要があるので、それを元のエンジンから取り外すのですが、そこでエンジンブローの原因が判明しました。



フューエルデリバリーパイプ内部から錆が出ているではありませんか!
こんな場所からサビが出ているということは、タンク内部がサビだらけということになります。
つまり、エンジンブローの原因は燃料ポンプのフィルターがサビで詰まって燃圧が低下し、ノッキングを起こしてブローしたということになります。

この時点でタンクとポンプも交換が必要になりそうです。
他にもいろいろとエンジンを下ろすついでの大改修を行っているので、今の預金では足りそうにありません。

という訳で、価値のありそうなものを売りに出したいと思います。
まずは、コチラ!


スズキ純正のフロントヘリカルLSDです。
リビルトミッション取り外しの未使用品で、既に廃盤品なのでレア物では?

次はサブコン

e-manageのultimate未使用品です。
いずれ現車セッティングをしようと思って買っていましたが、サブコンよりもフルコンの方がいいのではと思ったので出品です。

次はマフラー


スズキスポーツのst-Rマフラーです。
希少価値こそありますが、棚落ち大で大爆音。
あまり期待は出来ないかもしれません。

まだまだ、次はショック


スズキスポーツ車高調のショックとスプリングです。スプリングのバネレートは5kg/mm2です。
ショックはまだしも、スプリングがサビで塗装がボロボロですので、これもあまり期待はできなさそうです。

最後はシートです。

レカロSR-3のチャレンジャーです。フルバケ導入により取り外しました。
最近はSR-3の取引価格が上がっているので期待はできそう。
ついでにシートレールも左右セットで出品しようと思います。


これだけオークションに売れば、少なくとも15万円くらいにはなって、多少出費を補うことが出来そうです。

今年1年は大規模な出費続きで、金運の神様から見放された感じがします。
しかし、ワークスは当分手放すつもりはありません。載せ替え用の車体まで購入して、この先5~10年は乗り続けたいからです。
そのためにはこの苦境を何とか乗り越えて、行きたいと思います。




Posted at 2022/10/08 15:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月09日 イイね!

6/26 ナビック走行会

6/26 ナビック走行会どうも、皆さんおはこんばんちは。works.otaです。

2週間前の話ではありますが、ナビックの走行会へ参加しました。ミッションOH以来初めての走行会参加で、記録更新を目指しました。



しかし、当日のサーキット到着後の辺りから雨が降り出してしまい、午前中は攻めるコンディションではありませんでした。ですので、午前中は普段使いしているDZ101+ABSありで走行しました。

ただ、残念なことにDZ101では元のグリップ低めでさらにウェットという環境下ではブレーキの効きも悪く、コーナーではアンダー連発で大した記録を出せませんでした。
それでも雨が止んだ後コンディションが回復してからはそこそこのラップタイムになっていき、午前中のベストタイムは53.853でした。

午後からはタイヤを71RSに交換して走行開始しました。タイヤを使い切るためにフロント側を古いものにして走行しました。
摩耗した71RSでもDZ101とは格の違うグリップ力を発揮していて、コーナー出口においてLSDのトラクションをしっかりと路面に伝えて加速してくれました。おかげでそこそこのラップタイムを刻めるようになったのですが、どうも挙動に違和感があるので客観的な視点が欲しくなり、同乗走行をお願いすることにしました。

同乗走行はたまたま手の空いていたDIXCEL広報の金谷さんに同乗していただき、車両の挙動について客観的意見をいただきました。


ブレーキについてはタッチが強力過ぎて71RSでも容易にロックしてしまうのでコントロールが難しいとの意見でした。なので、DIXCELのZタイプなどタッチの柔らかいパッドを勧められました。
挙動については、ブレーキング時に別方向へ流れる挙動があるのでアライメントの調整、セッティングを勧められました。
さすがプロなので乗って数周で車の挙動を掴んで対応策を伝えることが出来ることに関心しました。

同乗走行後も時間切れになるまで走行を続けました。燃料に関して携行缶を持参していなかったために心配していましたが、消費は緩やかで最後まで燃料切れの症状が出ませんでした。
最終的なベストタイムは52.531で一応個人ベストは更新になりましたが、車両スペックを考えるとまだまだの結果になりました。

51秒台になればS660勢と同等になるので
出来れば入れておきたいところでした。



今回はこのように期待していた結果にはなりませんでした。まだ車に乗せられていて、操り切れていないような気がします。まだまだ走り込みが足りないといった所でしょうか?
それに加え、同乗走行のアドバイスにあった足回りのセッティングについて、いろいろ調整してみる必要を認識出来ました。とりあえずヤフオクのアライメントゲージを購入して試してみたいと思います。


また、フルバケも購入したのでこれも次回までに装着しておきたいです。



さて、次は何秒まで攻めれるでしょうか?
Posted at 2022/07/09 11:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月29日 イイね!

今月はイベント月間でした

どうも、皆さんおはこんばんちは。works.otaです。

5月ももうすぐで終わりになります。皆様はどのように過ごしましたでしょうか?今年はコロナ関連の規制がほとんどない状態でしたので、いろいろなイベントへ足を運んだのではないかと思います。かく言う私も毎週色んなイベントへ行きましたので紹介します。



最初は5月3日に行った南信州のグループオフ会。こちらは前回のブログであげた通りです。このオフ会は今年も中止となったあると祭の代替で実行したので、今回限りかなと思います。
次にグループでオフ会をするのであれば、お盆休みに石川県辺りかなと思います。



次は5月8日にセントラルサーキットで行われたK-CAR meetingの春大会です。関西の軽自動車の草レースの中でトップクラスに人気のある大会です。今年も爆速K-CAR達が集まり、レースでしのぎを削っていました。


いつかは私も出場してみたいレースです。ですが、いきなりのスプリントレースというのは敷居が高いので、次回の大会辺りからサーキットトライアルで参加してみようかと画策しています。


お次は車とはほぼ関係ありませんが、5月15日の静岡ホビーショーに行ってきました。一応、私も高校生くらいまではガンプラのMGを組み立てるくらいには嗜んでいました。今回このイベントに行ってみて、いつの間にか出ていた新しいプラモを見ることができたので、実家に積んであるガンプラを崩す意味でも組み立てをしたいと思えるようになりました。

さらにその翌週、こちらは母の付き添いですが、富山県で5月22日開催の黒部名水マラソンに応援で行ってきました。

走るわけではありませんが、会場には飲食物を出す売店やステージも設置されていたので待っている間はそこまで暇ということもありませんでした。
翌日は有給を取って観光もしました。


小高いところにあるくろべ牧場にも行きましてゆっくりとした時間を楽しみました。


防疫の関係で触れ合えませんでしたが、子牛ちゃんもいっぱいいて可愛かったです。


最後に5月28日に行われた治部坂高原のカプチーノオフ会におじゃましてきました。
今回は3年前の前回を大きく上回る97台ものカプチーノが全国から集まった模様です(主催者調べ)。また次回も同じ時期に実施するそうです。また、浜名湖ガーデンパークで行われるopen Cafeの実行委員の方も来ていらして、今年の10月9日に開催するという発表もありました。

動きやすい時期ということもあって今月は週末がとても充実していました。また今後もこのように楽しめる日々が続けられるように、日頃の感染対策はきっちりとしてコロナにかからない、移さないようにしていきたいですね。

PS.来月26日にモーターランド鈴鹿で行われるナビックの走行会。梅雨の時期に重なるので敬遠していたのですが、前回のミッションブローでリタイヤしてしまったのが残念でたまらないので、参加することに決めました。
次はトラブルなく完走したいです。




Posted at 2022/05/29 16:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月14日02:41 - 17:54、
348.79km 5時間4分、
2ハイタッチ、バッジ75個を獲得、テリトリーポイント710ptを獲得」
何シテル?   06/14 17:54
works.otaです。 車検&大規模改修を行った記念で登録しました。 学生時代はバイトで稼いだ金のほとんどをワークスに突っ込む程のワークスオタでした。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HA22S リヤブレーキO/H 最終更新? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/22 05:16:18
リアキャリパー ОH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 17:03:05
AP RACING 4POTキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 21:18:02

愛車一覧

スズキ アルトワークス 白2号車 (スズキ アルトワークス)
通勤用兼載せ替え先ボディとして購入しました2号車です。 2022年11月エンジンブローか ...
スズキ アルトワークス glock号 (スズキ アルトワークス)
広島のglock357さんから安価で譲って頂いたATのワークスです。 エンジンのオイル ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
モンスター静岡磐田店から借りている代車です。 ワークス基準で考えると圧倒的に燃費が悪いで ...
スバル R2 代車 (スバル R2)
アルトワークスをモンスタースポーツにエンジンOHに出した時に貸し出されてきた代車です。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation