• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

works.otaのブログ一覧

2022年05月14日 イイね!

GWグループオフ会開催

GWグループオフ会開催どうも皆さんおはこんばんちは。works.otaです。

GWは治部坂高原のあると祭が恒例のイベントだったのですが、今年も残念ながら中止となってしまいました。しかし、この長期連休で何も行わないのは機会を捨てるようでもったいないと思えましたので、5月3日にグループでオフ会を開催しました。


朝は道の駅信州平谷の向かい側にある駐車場へ集合してご挨拶。道中はたまたま長ねっちゃんさんと津具高原の辺りで鉢合わせとなってプチバトルみたいなカルガモ走行で集合場所に到着しました。

一通りお話をしてからはカルガモツーリングのスタートです。平谷の道の駅から新野高原を経由して道の駅信濃路下條へ向います。

途中になかなかの景観スポットな平谷峠で一旦停止して写真撮影を行いました。



この日は天候と視程の良さに恵まれて素晴らしい山並みを拝むことが出来ました。


道の駅信濃路下條に着いてからは


昼食タイムです!
私はおろしそばの大盛りを頂きました。地物の辛味大根のピリッとくる辛みが絶妙な美味しさをそばにもたらしていました。



昼食後は天竜峡PAへ移動しました。
この日は臨時駐車場が解放され、16時まででしたがほぼ貸切で車を止めることが出来ました。


ある程度落ち着いてから体力のある方中心に天竜峡へご案内しました。
時間もありましたので、そらさんぽ天竜峡から下に降りて遠回りで駐車場へ戻ることに。




整備された遊歩道なので足場が悪かったりはほとんどありませんでしたが、アップダウンが厳しいので大変でした。1時間ぐらい?かかりました。

駐車場が閉鎖されるギリギリにサンミツさんの提案で扇状に車を並べて撮影を行いました。

閉鎖10分前の本当にギリギリのタイミングでしたので慌ただしい撮影会でしたが、いい絵が撮れたように思います。

最後に中央道の飯田山本IC付近のガソリンスタンドに移動して解散のご挨拶をさせて頂いた後に解散しました。

今回も参加していただいた皆さんのおかげでクリーンなオフ会にすることが出来ました。ありがとうございました。天竜峡PAの去り際に監視員の方から「また集まりがあったら来て下さい」という言葉もかけていただきました。次回以降も今回のようなクリーンなオフ会に務めていきたいなと思いました。

次回のオフ会についてですが、中国地方の方にも参加していただきたく、岡山の鷲羽山にて6月5日(日)の実施を計画しています。次回もよろしくお願いします。




Posted at 2022/05/14 15:08:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月02日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!4月27日でみんカラを始めて4年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
どうも皆さんおはこんばんちは。works.otaです。
そこそこ日にちが過ぎてしまいましたが、無事にみんカラ4周年を迎えました。
みんカラの思い出を書くと言っても、この1年は昨年以上にオフ会の参加が少なく、参加したと言っても


京都オフか


富士スピードウェイのくろでんわオフ会くらいでした。

明日は南信州でクラブメンバーのオフ会を行うので、ちゃんと体調を整えて参加したいと思います。

最後になりますが、次の5周年の節目にかけましても、よろしくお願いします!
Posted at 2022/05/02 10:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月24日 イイね!

GWオフ会の下見

GWオフ会の下見どうも皆さんおはこんばんちは。works.otaです。
GWの5月3日に仲間内でオフ会を計画しているのでその下見を昨日行ってきました。と言っても私にとっては勝手知ったる道ですから基本的に駐車場の確認などがメインです。

まずは集合場所。信州平谷の道の駅です。
店や温泉施設のある上り線側ではなくエネオスのある下り側の駐車場がいいと思います。広いスペースが確保されているので並べて撮影も出来ると思います。


道の駅信州平谷を出発して第1のチェックポイントは平谷峠のヘアピンです。崖に突き出したヘアピンで、眺めがよく、お気に入りの場所の1つです。


ヘアピンからちょっと離れたところには軽自動車位なら停められる路側帯と展望台の駐車場(3台)があります。


第2ンのチェックポイントは道の駅信濃路下條です。ここではお昼を頂こうと考えています。


ここでの食事は名産のそばがおすすめです。

画像は大盛りざるそばですが、ここでは1600円でざるそば食べ放題ができます。(ただし、多客時は5皿分まで)そばが苦手な人でも、カツ丼などのメニューもあります。

この道の駅ではちゃんと買い物も楽しんで頂けます。お菓子やそば、農産物もいいですが、是非食べてみてほしいのがクロワッサン。店内焼きで5個300円とお手ごろです。帰りの長距離運転のお供にいいのではないでしょうか?

この道の駅は割と駐車場が狭いので大型枠に詰めて止めることになりそうです。

最後のチェックポイントは天竜峡PAです。
駐車場は小型車枠が少ないためここでも大型枠に詰めて止めることになりそうです。
ここでは三遠南信道の天竜峡大橋の下の遊歩道「そらさんぽ天竜峡」の散策が楽しめます。


タイミングが合えば天竜川を渡る列車を撮影できます。


反対側へ渡れば道路が真横を走るところに出ますので協力して貰って橋を渡る愛車の撮影などもいいかもしれません。


天竜峡PAは基本的にトイレと休憩所しかない設備に乏しいPAなので飲み物と食料は前述の道の駅で購入されるのが良いと思います。

予定ではここで夕方解散となります。本当はここからしらびそ峠などに案内したいところでしたが、天竜峡から1時間ちょっとかかる上、狭い道なので泣く泣く割愛しました。

普通に走れば時間にして1時間程度の距離のドライブオフ会ですが、楽しんで貰えるようなルートと場所を選んだつもりです。それでは5月3日の9時~10時に道の駅信州平谷でお待ちしておりますm(_ _)m


Posted at 2022/04/24 10:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月30日 イイね!

3/27走行会(大損害)

3/27走行会(大損害)どうも皆さんおはこんばんちは。works.otaです。

先週末は走行会でした。
フロント2本を新品にして気合を入れて挑戦しました。タイムはなかなかデフを活かした走り方(コーナー出口で強いトラクションをかけてスムーズに立ち上がる)ができず、なかなかタイムを上げられませんでした。
ですが、特にスピンなどを起こさず順当に走り続けて午前中を終えました。

左右のタイヤを入れ替えて午後もいっぱい走るぞといの一番に出ました。
ですが、その枠で大変残念な事にミッションブローを起こしました。全くシフトがニュートラルから入らなくなってしまったのです。
恐らく、シフトフォークが砕け散ったと思われます。(ニュートラル状態でなるというのは珍しいと思います)

これが2速や3速で抜けなくなったというのであれば、サーキットから自走で脱出して保険のレッカーを呼ぶことができたのですが、脱出不能であえなくJAFのお世話になりました。
モーターランド鈴鹿からお世話になるKCテクニカまで92km、高速代、出張料金込で8万5千円余の大出費となりました。



思えば不吉の前兆と思しきことは前日のジャッキアップ中の落下から当日の


マフラーがバンパーに当たって溶けたり、


タイヤに金属片が刺さっていたり(パンクはしていない)と続いていました。

今回はこの修理が車検と時期が重なる他、普段できないクラッチ消耗品の交換、LSDの調整もありますので大変な出費が目に見えてきます。考えただけで冷や汗が出ます。




車のお祓い受けた方が良いですかね( ノД`)
Posted at 2022/03/30 21:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月26日 イイね!

2/20 ALTフリー走行

2/20 ALTフリー走行どうも皆さんおはこんばんちは。works.otaです。
先週末オートランド作手(以下ALT)へタイヤの使い切りと更新した足回りのチェックのため2枠分のフリー走行を走りました。

今回行った足回りの更新はフロントメインの大規模更新で、以下のような内容です。
・新品ショック交換
・スプリング10k→12.5k



・純正アジャストボルトでキャンバー角+1度


・20mmワイトレ投入


大幅にセッティングが変わってしまいましたので、走行前日にモンスターでアライメント調整をしてもらっています。(ただ、この時ワイトレは入れていませんでした)


そして、当日を迎えて1枠目は9時枠。1番最初の枠且つ夜間の雨を警戒してか参加台数は私含めて2台のみとほぼ占有状態の走行でした。
のびのびと後方をほとんど気にすること無く走れたことは良かったのですが、路面はウェット状態でタイヤが温まりませんでした。結果、摩耗したタイヤをリヤに使用していたために2コーナーでスピンを連発。3回スピンしました。
終盤に差し掛かるとドライ部分も増えてきますが、ALT初走行の私はタイムを伸ばせませんでした。


この枠のベストタイムは35.16。どん亀なタイムでした。

2枠目は11時から。路面はドライに変わりましてコンディションは良好でした。コンディションが回復するということは台数が増えることで、全長700mのサーキットでパッと見10台くらいが同時に走る混雑っぷりでした。

周りは普通車ばかりで、ついていけないどころか煽られる始末でしたが手本が沢山見られると前向きに考えて走りました。
また、1枠目では空気圧を温間250kPaにして走っていましたが、この枠ではもう少し下げて走行しました。大体F:230,R:240くらいがちょうどいいように思えました。
クリアラップはなかなか取れませんでしたが、ベストタイムは0.8秒程更新して34.37秒になりました。相変わらず遅いですが更新できて何よりでした。

走行終了後にタイヤ状態をチェック。







拾ったタイヤカスが多いですが、キャンバーが追加でついたことによって内から外まで満遍なく使えているように見えます。また、バネレート変更でインリフトが減ったためか空転も殆ど無くなってLSDの本領が発揮できているように感じました。
今回サーキット走行中に感じた不具合は足回りについて特に感じませんでしたが、マフラーが純正フロントパイプのままで走行したので、加速がかなりモッサリしていました。
具体的に言うとターボラグが酷くて最大ブーストが1.2設定だったのに1.0までしかかかりませんでした。マフラーが詰まっているのかもしれないです。

ALTは非常に短いコースでありながら、高低差が大きくて勾配のある場所のブレーキングの練習になりますね。自宅から80kmの近場で比較的安いので走行会の期間が空いた時などたまに走りに行ってもいいかもしれません。

PS.帰路で気づきましたが、純正アジャストボルトが応力に負けてハンドル切る度にキャンバー角が変わり、センターがズレる状態になっていました。1番キャンバーがつくようにして増し締めしたらハンドルが左にズレてしまいました。かなり初めからガタガタだったようです。


塗装が剥がれている分ナックルが動いていたようです。ボルトはカム山が無いので強い応力がかかると動いてしまうみたいで、サーキット走行には向かないですね。



Posted at 2022/02/27 06:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月15日08:00 - 23:26、
336.83km 5時間10分、
5ハイタッチ、バッジ69個を獲得、テリトリーポイント650ptを獲得」
何シテル?   06/15 23:35
works.otaです。 車検&大規模改修を行った記念で登録しました。 学生時代はバイトで稼いだ金のほとんどをワークスに突っ込む程のワークスオタでした。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HA22S リヤブレーキO/H 最終更新? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/22 05:16:18
リアキャリパー ОH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 17:03:05
AP RACING 4POTキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 21:18:02

愛車一覧

スズキ アルトワークス 白2号車 (スズキ アルトワークス)
通勤用兼載せ替え先ボディとして購入しました2号車です。 2022年11月エンジンブローか ...
スズキ アルトワークス glock号 (スズキ アルトワークス)
広島のglock357さんから安価で譲って頂いたATのワークスです。 エンジンのオイル ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
モンスター静岡磐田店から借りている代車です。 ワークス基準で考えると圧倒的に燃費が悪いで ...
スバル R2 代車 (スバル R2)
アルトワークスをモンスタースポーツにエンジンOHに出した時に貸し出されてきた代車です。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation