• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

works.otaのブログ一覧

2022年02月15日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!2月12日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

スズキスポーツ レース用車高調


KCテクニカ GTスリットローター


モンスタースポーツ ブレーキパッドtype-RX


スパルコ ステアリングホイール330B


スパルコ 4点式シートベルト


DENSO イリジウムレーシングプラグ


スズキスポーツ レーシングアースライン


OS技研ステッカー


C2機関 ステッカー


レース用車高調交換用ショックアブソーバー


ハイパコ 直巻きスプリング


スズキ純正 アジャストボルト


KCテクニカ ピロアッパーマウント

■この1年でこんな整備をしました!
最初にモンスタースポーツでエンジンOHをしました。

この汚れたエンジンが


モンスターの手により見違えました。この時にモンスタースポーツのエキマニと


スズキスポーツK100キットを投入することで大幅に高出力化しました。


さらにこの時同時にミッションをリビルトに、クラッチとLSDはOS技研製の物を投入しました。




4月に12ヶ月点検で高出力化に対応するため足回りを中心に強化しました。これでサーキットで非常に楽しい仕様になりました(*^^)v

しかし、硬い足が災いしてボディのダメージが進行。右リアが終了してしまう。




また、運の悪いことにパンクを1月の間に2回も経験する。





12月にはクラッチレリーズアーム折れでドナドナされ、


つい先週末はショックのオイル漏れで初DIY交換しました。


普通に乗っていたら経験することの少ない整備を次々とすることになりました。

■愛車のイイね!数(2022年02月15日時点)
410イイね!

■これからいじりたいところは・・・
まずは目前まで迫ってきた車検を通過すること。あとはホールド性の不足しているセミバケからフルバケへの交換。

■愛車に一言
通勤車が仲間に加わったので今年は経済ダメージ少なめで頼みたい...

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/02/15 22:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月05日 イイね!

運動不足なので鳳来寺山詣り

運動不足なので鳳来寺山詣りどうも皆さんおはこんばんちは。works.otaです。
普段の生活態度からして、運動不足を感じましたので先週は鳳来寺山詣りをしてきました。
鳳来寺山はパークウェイの駐車場から歩けばすぐなのですが、今回は運動ということで麓の駐車場からスタートです。


駐車場からタイトル画像の登山口まで1.2km表参道を歩いていきます。登山口から1400段という本殿までの長い石段が始まります。

登山口から200段程上がったところには鳳来寺の仁王門があります。


ここまでは勾配が緩く、楽々と登っていくことができます。こんなものかとハイペースで登っていくと傘杉という立派な杉の木を過ぎたあたりから一気に急勾配になりました。


慣れていない身からするとかなり堪える石段で、思わず息が上がってしまいました。後半には1段の長さが30センチ未満の場所もあり、登りも下りも気が抜けません。一応観光名所なので高頻度にベンチなどの休憩所はあり、体力に自信がなくとも登ることは出来そうです。



50分程かけて本堂へ到着しました。本堂の目の前には展望台のような休憩所がありました。


霞んでいてよくわかりませんが、奥には豊橋市街と三河湾まで見ることが出来ました。

せっかく登ってきたので、記念におみくじを引いてみました。おみくじ引くのは数年ぶりです。



結果は末吉。頑張ればそのうち報われそうな感じのことが書いてありました。

鳳来寺とは別にすぐ横に東照宮があるのでそちらにもお参りしました。


日光、久能山と並ぶ三大東照宮のひとつだそうですが、それらと比較すると影が薄い感じがします。

東照宮参りもしましたので下山していきます。
1時間で駐車場へ帰りました。


少しはいい汗をかけたので、車を走らせて東栄町の温泉へ入浴。

昼食もここの食堂でいただき、とてものんびりすることが出来ました。

帰りは佐久間から152号線で帰宅し、充実した休日が終わりました。


Posted at 2022/02/05 14:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月23日 イイね!

ご無沙汰です!くろでんわ静岡オフ

ご無沙汰です!くろでんわ静岡オフどうも皆さんおはこんばんちは。works.otaです。今週末は暇だったこともあり、くろでんわオフ会へ応募して参加してきました。



最近は富士スピードウェイの体験走行もセットでのオフ会となっていて、今回は初の本コースの走行となりました。

と言っても、走行は12時からなので午前中は空いている駐車場で駐車場で駄べったりして時間潰しです。

他の参加者は全員36ワークスで、シルバーなので私の車がかなり浮いて見えてしまっています。

11時半ぐらいに受付の近くに移動して


走行券を購入しました。


そして、オフ会参加者と一緒に列へ並んでスタートを待ちます。
体験走行とはいえ、全開シーンがあると思ったのでアイドリングでエンジンを温めながらスタートを待ちます。

待っている時なのですが、野焼きがサーキット付近で行われていたのか煤が大量に飛んできました。

窓を開けて待っていたので車内にも煤が入ってきて敵いませんでした。

そして、いざ体験走行開始です。当然運転しているのですから写真はありません。ですが、私の前の方がかなり車間距離を開ける方だったため、ホームストレートを5速全開、メーター振り切りで踏むことが出来ました。
スタッドレスタイヤでノーマルフロントパイプでしたので、ブースト1.2kPa掛けて全開するのは一瞬躊躇いましたが、そのまま行ってしまいました(^^;;
久々に全力で走れて楽しかったです。

走行後は駐車場へ戻りまして撮影。


前回のオフ会以降の変更点の他、今後の変更予定について撮影されました。洗車せずに参加してしまいましたので、かなり汚い有様で大変申し訳ないと思いました。次回参加する時はサーキット仕様にしっかり準備してきて参加したいと思います。

オフ会は2時半ぐらいに解散して帰路へという流れですが、なかなか来る機会の無い小山町なので、すぐ近くの温泉へ直行しました。


丁度富士スピードウェイの谷を挟んだ対岸にあってサーキットが少し見えます。




富士山も真正面にドンと見えるいいスポットです。

温泉の後は一瞬、近くにある頭文字Dで有名な長尾峠に行ってみようかなと思いましたが、体力と燃料の相談の結果、また別の機会にということで立ち寄らずに帰宅しました。同じ県内なのに裾野から自宅まで150kmもあるのが本当にキツいです。

昨日は早朝から夜までのタフな一日でしたが、大変満足した一日でした。くろでんわさんもぜひ36ワークス以外の方にも気軽に参加して欲しいとの事ですので、気になった方は参加してみてはいかがでしょうか?



Posted at 2022/01/23 11:20:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月08日 イイね!

遂に2台目納車!

遂に2台目納車!どうも皆さんおはこんばんちは。works.otaです。
正月休みの最終日は大阪まで通勤車として購入したワークスを日帰りで引き取りに行きました。

朝6時に東海道線の普通列車の乗車でスタート。



交通費の節約のため、浜松から新幹線には乗らず、豊橋で名鉄に乗り換え。


名古屋からは近鉄に乗り換え、伊勢中川で大阪線急行で移動。名古屋線の車両はクロスシートでしたが、大阪線はロングシートだったので疲れました。それに加え、車両に開閉ボタンがないので伊勢中川では両扉が5分程全開。非常に寒い車内でした。

大阪のショップで車両を受け取って直帰ではなく、スーパーオートバックス布施高井田に寄り道。ここでは、納車記念に会津ライナーさんが駆けつけて下さいました。

前日の朝に福島の方から帰ってきて、そのままglock357さんとシューティングオフをされていたとか。本当にタフな方です(小並感)。ここでは簡単にGW位までのオフ会予定について相談。3回くらいはやろうかという話になりました。

納車されたタイヤがノーマルタイヤなので、早々に4時くらいで切り上げて帰路へ。気温も低かったですし、雲行きもあまり良くはなかったので、名阪国道の急勾配は回避の方向で163号線で東へ。22時30分くらいには静岡へ辿りつけました。





これからは2台体制で役割分担しながらワークスライフを過ごしていきます。







Posted at 2022/01/08 15:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月07日 イイね!

通勤車は君だ!

通勤車は君だ!どうも皆さんおはこんばんちは。works.otaです。
この1ヶ月程本格的に中古車探しをしていましたが、低予算でやっと納得のいく車両が見つかりました。

大阪で見つけた白のATアルトワークス平成12年式です。
14.4万kmとそれなりに走っている車両ですが管理が良かったためか浮きサビは僅かで良コンディションでした。




その上、ATではありますが吸排気とサスが社外品に交換されたライトチューン仕様なのも好印象です。





しかし、少しケチがつくところもあります。

中国製インタークーラーを取り付けるためか適当な蛇腹ホースが着いているところと、リアゲートショックの抜け、右ドアの小さい凹みです。
これくらいであればまあ我慢も出来ますし、少しの出費で交換もできるので目をつむります。

気になる費用については総額31万円。この価格でこの状態であれば良いだろうということで店へ商談の連絡を入れました。
納車は恐らく1月。これでようやく今のワークスを労ることが出来そうです。





Posted at 2021/12/07 21:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月15日08:00 - 23:26、
336.83km 5時間10分、
5ハイタッチ、バッジ69個を獲得、テリトリーポイント650ptを獲得」
何シテル?   06/15 23:35
works.otaです。 車検&大規模改修を行った記念で登録しました。 学生時代はバイトで稼いだ金のほとんどをワークスに突っ込む程のワークスオタでした。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HA22S リヤブレーキO/H 最終更新? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/22 05:16:18
リアキャリパー ОH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 17:03:05
AP RACING 4POTキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 21:18:02

愛車一覧

スズキ アルトワークス 白2号車 (スズキ アルトワークス)
通勤用兼載せ替え先ボディとして購入しました2号車です。 2022年11月エンジンブローか ...
スズキ アルトワークス glock号 (スズキ アルトワークス)
広島のglock357さんから安価で譲って頂いたATのワークスです。 エンジンのオイル ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
モンスター静岡磐田店から借りている代車です。 ワークス基準で考えると圧倒的に燃費が悪いで ...
スバル R2 代車 (スバル R2)
アルトワークスをモンスタースポーツにエンジンOHに出した時に貸し出されてきた代車です。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation