免許とってからというもの、ずっと4WDに乗ってる中で、様々な駆動方式や走り方、セッティングを学びたいと思っていました。
その中でFFスポーツに乗りたくてTYPE-Rに憧れていました。
決め手となったのは、このFL5の開発コンセプトとこのクルマにしかないスタイリングでした。
HONDAの11代目TYPE-Rとして造られたFL5。
現代は快適装備マシマシのクルマが多いですが、その中でもこのFL5は走る事をかなり考えられていて…
…と書こうと思いましたが、納車されて実際街乗りしてみたら快適装備がマジで快適過ぎて、今までGDBとVABとS660に乗ってきた(VAB以外は今も乗ってる)身からすると、また違った運転の楽しさを体感する事が出来て感動しました。現代のクルマってすごい…
そんなFL5は、モード設定でComfort、Sport、+Rの3モードの中から自分で組み合わせて設定出来るIndividualモードがあり、そのおかげで、メーターのみ+Rで、ダンパーのみComfortにしたり、と群サイやサーキット走る時に変えて楽しめそうです。
★空力に関してですが、フルノーマルでも高速道路ではかなり路面にピターッと張り付いてるのを感じる事が出来るくらいに効いていて、ICのコーナーなどでは速度が高ければ高いほどステアリングが重くなるのが感じ取れます。限界がマジで分からん。
上から抑えられてる分、路面で跳ねる部分の収束がかなり良いです。
いや、もはや上跳ねより、下に落ちるGの方がある気がするわ。
カッコいいだけじゃ無くてちゃんとエアロ効いてて好き。
★ネガティブな部分に関してですが、主に快適装備つけたことによる弊害が何ヶ所があります。
・サイドブレーキが電子パーキング
・リアキャリパーが片持ち
・ソナーセンサーがレス化出来ない
・マスターバックレスに出来ない(かもしれない)
あとは走って検証していきますが、ブレーキなどの各種クーリングの厳しさがあるみたいですね。そこはトライ&エラーしていって解決していく楽しみがあるので大丈夫でしょう。
★最後に自分のFL5のチューニングコンセプトとしてですが、出来るだけ現代の装備を活かしつつ、手をかける部分にはしっかりとスパルタンに手がける事。
そして、機能的、実用的である事を記事していく事。これに関してはみんカラを見てくれる方々の為になる様にしていく為でもあります!
更新はゆっくりになってしまうかもしれませんが、コメントあれば出来る限り返したいと思います。