• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い彗星(^皿^)Vのブログ一覧

2009年11月19日 イイね!

ニスモファインスペック

ニスモファインスペックやっとエンジン降りました。
見ての通り5番シリンダー後ろ側が、大穴が空いてしまった。
ここからエイリアンみたいに、コンロッドが飛び出てピストの欠片が一杯でてきた。
エンジンは全損でした。(ショック)
ですがGT2530は、生きていた・・・よかった。






昨晩ほぼ同時期に同じような、ブローした親友の車にニスモファインスペックが積まれたと聞いたので、試乗させてもらった。これが絶賛!!!
滑らかなエンジンの滑り出しで、めちゃくちゃウルトラスムーズ。
さすが!手組のエンジンでバランス取りまでしてあるから、すごい!の一言。
これでいてN1パーツコンバージョンしてるから、耐久性も折り紙つきで80万安い!!






で検討の結果・・・
フルチューンでは、金額的にギャーって言うくらいにビビッたので。(ちなみに300万オーバー)
そりゃブロック・ヘッドすべて新品にしきゃいけなかったので、しょうがないですが。







ニスモファインスペック・・・N1パーツてんこ盛り。
これにプチαで、
HKS264度8.7mmカム
HKS大容量オイルポンプ
トラスト大容量オイルパン加工
等を追加して、この際修理点検でもう9年落ちなので
乗せ替え工賃・その他(ホース・エンジンマウント・シャフトブーツ交換)・セッティング込み
恐らく150万円くらいかな・・・。







出来上がりは、最速で今月中には慣らしに乗り出せるかな?
ムフ楽しみだわ。
でもお金がないから、支払いどうしよう・・・。

Posted at 2009/11/19 18:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年11月10日 イイね!

青い彗星号エンジンブロー・・・

青い彗星号エンジンブロー・・・ここのところ会社の業務が忙しくて、まったく車に乗れずにいましたが久々平日時間が空いたので、いざ鈴鹿へフルコース5回目の出陣とあいなった。
1回目2分54秒
2回目2分43秒
3回目2分38秒
4回目2分32秒
着々と短縮してきた。



前回のおさらい
1:数週すると1コーナーでブレーキがフェードする。
2:S字でタイヤが滑る
3:スプーン入り口で滑ってグラベル突っ込む

上記3点を改善してきた。
1:ローターを新品にして、パッドをフェロードDS2500からエンドレスMA45Bに変更
2:イケヤフォミュラーのキャンバーアームをFRとも購入して、1・5度から3度にキャンバー角度調整して  ピロに変更
3:タイヤを新品ハンコックSタイヤ。ホイールをワイド化して10・5J TE37白に変更





前回ののタイム(32秒80)を更新なるか・・・。






SMSCチャレンジクラブ午前9:00スタートの、1枠目にエントリー。ピットに入ると、以前某ショップの走行会でお会いした方々と逢いました。
エントリー走行台数を聞きましたら、何と本日3台のみだそうです。(ラッキー!!)
アタックするには、うってつけのステージと思いかなり浮かれていた。






3週ほどの先導走行の後、早速一旦ピットに入って温まったところでタイヤ圧チェック。
やはり冷間1・8kでスタートしたのに、温まると温間2.4kになっていたので2.2kに落とす。







1週目まずまず先導で、知り合いKさんのポルシェRSについて行って34秒台。
まだ流してる感じでこのタイムなら、今日は期待大と思っていた。
2週目西バックストレートエンド130Rで、ポルシェをパスして31秒台。やった記録更新!!!
3週目S字をもう少しスピードあげてみる。30秒台。
4週目ヘアピン後の高速セクションマッチャンコーナーを5速に入るが、ビビリリミッター作動。まだまだ車が暴れて全開で踏んでいけない。29秒台また記録更新!!!
5週目S字抜けてデグナー手前の高速コーナーセクション、4速全開中いきなりブオーと言う音とともに失速。白い煙がマフラーから、モクモクとでてるのがバックミラーで見てとれた。








急いでデグナー立ち上がりで、車を急遽緊急停車。
オイルが下からボトボト垂れてる。エンジンブロー・・・・・・・。多分コンロッドブロック突き破ってる感じ。
もっとこれからタイムが煮詰まるところだったのに。まだまだいける!と思っていた矢先だけに残念で仕方ありません。
ノーマルエンジンでは、オイルの偏りがひどくて限界でしたね。
今愛機は入院中。
これからエンジン下ろしますが、ヘッドが生きていなければ乗せ替え。ヘッドが生きていれば強化品にてフルチューン予定。ですがない袖はふれないので、金策中です・・・。








結果MAXストレートスピード249kで、2分29秒70。タイム半切りで回ったのは、嬉しかったですがいかんせんもうちょっとタイム短縮できたと思う感触あっただけに悔しい。
今度はMAXスピード250kオーバー2分25秒目標。
1・2秒だったら今の仕様で詰めれるけど、25秒となると足をもう少し固くしてマッチャンで踏んでいけることと、軽量化していかないと難しい。
その先の20秒切りは、今の箱をフルスポット溶接して内装剥がしてエアコン取って、ロールゲージでガチガチにして足を積極的に動く仕様にしないと無理だろうな・・・。
次は年内に復活してチャレンジします。多分12月31日のチャレンジ予定。
しかし金がない・・・
Posted at 2009/11/10 13:33:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「458スペチ パワクラ・エキマニ購入 http://cvw.jp/b/296891/42885781/
何シテル?   05/24 12:45
とにかく幼少の頃よりエンジン付いてるものが大好きで。 中学生の時に誰にも見つからないように早朝に、オフクロの原付を無免許で乗り始めて面白さを知ってから病みつき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
89 1011121314
15161718 192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 青い彗星 (日産 スカイラインGT‐R)
名古屋環状・伊勢湾岸専用機(2018年度版) エンジンその他は2017年度版と同一変更 ...
フェラーリ 458スペチアーレ フェラーリ 458スペチアーレ
リターン・フェラーリ 走るマンション・・・。
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
CB1300SB 2014年式 中古で8700k走行 このたび購入 この年式から6速ミッ ...
ホンダ S2000 青い彗星2号機 (ホンダ S2000)
峠専用機 オーリンズ足回り アミューズCP アミューズマフラー タイヤZ1

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation