• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い彗星(^皿^)Vのブログ一覧

2012年06月26日 イイね!

青い彗星2号機

青い彗星2号機青い彗星2号機を購入しました。ずいぶん相場より安く買えた。量販店が決算セールでこの年式にしては、出ないようなプライスタグがついてたし、前オーナーが走り志向じゃなかったのも気に入ったので。



さてこれからどこをいじろうか思案中・・・。とりあえずノーマルを堪能して、不満点のあら探しをしようとしたけど出来がなかなかいいよ。足もそこそこしっかりしてるし。




オープンはやっぱり爽快ですね。




比較しちゃいけないけど、夜の峠道は半端なく楽しい。1号機にない楽しさがこの車にはあります。
ミッションがショートストロークで、気持ちいいねー。




早いとこ車高調だけでも入れてローダウンしたいね。ノーマルの車高はイマイチ・・・。
この車文献見るとH20年モデルなんで、2.2リッター意図的にパワーダウンしてるみたい。




マフラー・エアクリ・CP・スポーツ触媒とやれば、レスポンスが劇的に飛躍するみたいね。
今はモッサリとしたかったるいエンジンに、音もVテック特有な甲高いエキゾーストでもないので、静かでよいのでしょうが味気がないですね。



これからボチボチやってきます。
Posted at 2012/06/26 15:50:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月12日 イイね!

RB26闘病記その6

RB26闘病記その6昨日ショップから出来上がったとの電話があり、早速ですが引き取りにいってきました。



久々のご対面。エンジンの青色が車体とマッチして素敵
中を見るとロールゲージでとってもレーシーですが、もうノーマルへの後戻りが出来ない
今回ボディーが段々やれてきたので、ロールゲージを入れることを決断したが、後部座席とサイドのエアコン噴出し口は、犠牲になりました。エアコンのセンターと足元はちゃんと出ます。



エンジンの遮熱板を自作しようと思いましたが、ここもノウハウがあって吸気温度が下がるように多少空気の通路を作った方が良いとの事で、難しいのでお願いしたら綺麗に作ってくれました。



ニスモのインレットパイプは、欠品中で7月下旬まで手に入らないので、まずは従前つけていたパイピングで慣らしを慣行。




エンジンの回り方が手組みということもあって、ウルトラスムーズです。ニスモのファインスペックもスムーズだったけど、排気量が若干あがったのとLSD・トランスファー組み換えもあってスムーズになってる原因かな・・・。(関係ないかも知れませんが技術的にうといですから・・・)




今回の変更点まとめ
・アドバンススペックエンジン
N1ブロック・ノーマルヘッド加工・86.5パイ鍛造ピストン・鍛造コンロッド・ノーマルクランク・シリンダーボーリング・F112レース用メタル・ニスモギア強化オイルポンプ・ヘッド面研・・・ETC

・ATSカーボンLSD
・GT2530 OH
・ニスモサージタンク・HKSエキマニ・トラストオイルパン・ATSクランクダンパープーリーその他移殖
・OKDプラズマダイレクトイグニッション
・TMワークスVSD16V・専用ハーネス
・クスコ13点式ダッシュ貫通ロールゲージ
・ニスモ エアーインテークパイプ
・サムコ インダクションホースキット
・緑整備 Gセンサー緑仕様
・ワンオフ 遮熱板・ヘッドオイルリターン加工(ブローバイ対策)
・ニスモメーター類の電球交換
・オーリンズ サスOH・バネレート変更
・Vプロリセッティング


1000k慣らしまであと、780k・・・。ゆっくり慣らしします。




ブースト1.5k常時可能となり640ps(最大)まで狙えます。
早く全開したいですね。



トラストバルタイ用カムスプロケットイン・アウト2個・HKS264度8.7mmリフトカムイン側・メーターピラーパネル2個装着可能なものが、あります。ご興味ある方格安で。
また近々にノーマルインレットパイプをニスモと入れ替えるので、ノーマル改遮蔽板加工済みインレット
パイプ(HKSキット付き)を売却したいと考えています





ちなみにHKSリフレッシュバー・東名オイルパンは売却しました
あしからず・・・。
Posted at 2012/06/12 14:21:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月12日 イイね!

RB闘病記その5

先日新品の東名のオイルパンを売却先が決まったので、取りにショップへ行きました。


相棒がバラバラ…。



あ!どうせなら、ニスモのメーターの電球変えとこ。切れるからな~。なにせ12年目なんて、切れる前に交換依頼しました。



ロールゲージをいれるので、以前右ピラーに留めてあった油圧・ブースト計を、移設取り付け位置を確認。



エンジンにブローバイ対策で、リターンできるようにエンジンに穴明けて工夫をしてもらった。



来週からロールゲージを張り巡らす、作業に入ります。リアシートは搭載せず。ただし内張りとかは、そのまま。
オーディオ・エアコンもそのまま。



出来上がりが6月中旬予定。そっから慣らし運転を1000キロします。
ただしニスモのインテークパイプが、欠品中ということで入荷が7月末なので、セッティングが出来ません。



足もOHからあがってきて、組み付け済みました。ガス圧力アップとフロントバネレート2キロアップしました。



乗りたくてウズウズしてます。
ブースト1・5キロ以上で2基のGT2530タービンのMAXパワー640馬力やってみたいですね。



加速が半端ないだろうな~。今度は鍛造だからガンガンいけますから。
楽しみだ。
Posted at 2012/06/12 14:19:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「458スペチ パワクラ・エキマニ購入 http://cvw.jp/b/296891/42885781/
何シテル?   05/24 12:45
とにかく幼少の頃よりエンジン付いてるものが大好きで。 中学生の時に誰にも見つからないように早朝に、オフクロの原付を無免許で乗り始めて面白さを知ってから病みつき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
2425 2627282930

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 青い彗星 (日産 スカイラインGT‐R)
名古屋環状・伊勢湾岸専用機(2018年度版) エンジンその他は2017年度版と同一変更 ...
フェラーリ 458スペチアーレ フェラーリ 458スペチアーレ
リターン・フェラーリ 走るマンション・・・。
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
CB1300SB 2014年式 中古で8700k走行 このたび購入 この年式から6速ミッ ...
ホンダ S2000 青い彗星2号機 (ホンダ S2000)
峠専用機 オーリンズ足回り アミューズCP アミューズマフラー タイヤZ1

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation