• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ますたぁ77のブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

【閑話休題】イオンのりものシリーズTシャツ

【閑話休題】イオンのりものシリーズTシャツ既にご存知の方も多いかと思います。

イオンブランドからのりものシリーズTシャツが販売されていて、このシリーズの中に写真のようなユーノスロードスターNA6CEがあります。
既に店舗では何処も品切れになっており、イオンネットショップでもサイズが限られてしまっていました。
再生産の見込もないと言われていました。

しかし、昨日ふとサイトを見ると再版されていました。

ご興味のある方は、イオンのネットショップサイトを覗かれてみては如何でしょうか。

拙もいそいそとポチったのでした。

【8月6日追記】
昨夜イオンネットスーパーのサイトを覗いたら既にMサイズは品切れになっていました。
人気です。
ロードスターで他の色やデザインも出してくれたら売れるのではと思うのでした。

※台風12号の影響で豪雨被害を受けた皆様に再び困難が訪れませんように願っています。
Posted at 2018/07/28 20:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記・雑感 | 日記
2018年07月26日 イイね!

【funny!】ロードスターのしっぽ

【funny!】ロードスターのしっぽ今日はアンテナについて。

NA6CE前期型には着脱式ロッドアンテナがついていました。
今ではダイバーシティアンテナやシャークフィンアンテナが主流ですが、この時代をもってしても電動伸縮タイプが一般的。
そのような中で、着脱式を採用したロードスター開発陣は「如何にコストと価格を下げて手の届きやすい車にするか」に腐心されたことに畏敬の念をもって感謝するのです。。

その後、ロードスターの爆発的大ヒットを受けてより快適な車へと進化(深化)していきます。
当時は、「ラジコンのアンテナ」と酷評される事もあり、サードパーティからは様々なショートアンテナがラインアップされ、今でも多くの商品が出ています。
少しだけ本音を言うと、拙もショートアンテナに変えようと思った事が幾度かあります。

しかし、純正アンテナを取り付けエンジンを掛けると、「お出掛けだ❗」と小刻みにしっぽを振っているように見えて、「これはこれでいいかな」と思ってしまうのでした。
Posted at 2018/07/26 07:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車との戯れ | 日記
2018年07月25日 イイね!

【黒歴史】フロントバンパーの傷

【黒歴史】フロントバンパーの傷長い所有期間の間には、色々な事で車が傷付くことがあります。
中には心ない嫌がらせによる傷も。

それは、ロードスターに乗り始めて半年程経った頃でした。
以前にも書きましたように、最初の駐車場はロードスターを停めるには余り良い環境とは言えませんでした。
青空、砂利敷きはやむを得ませんでしたが、隣のスペースが近隣店舗のお客様用スペースでした。
契約当初はその様な環境を知るよしもありません。
1台当たりのスペースもかなり狭く、最初はそこが駐車場スペースだとは考えられませんでした。
時々、見知らぬ車がロードスターの駐車スペースに大きくはみ出して停まっています。
そこが不特定多数が停まる客用スペースだと知るに至ります。
余りにも頻繁にこちらにはみ出して停められるので、お店の方に注意喚起をお願いしました。

事はその翌日に起こりました。
フロントナンバープレートが足で蹴られ、ステーが歪み、プレートを止めるボルトがバンパーに食い込んでいたのです。
今とは違いドライブレコーダーなどは無い時代です。
当然、犯人が分かることもなく、泣き寝入りにならざるを得ませんでした。

翌月、居ても立ってもいられず駐車場を解約して別の駐車場に移りました。
写った先は青空でしたが、アスファルト敷き。
そして月額も安くなりました。

写真のナンバープレート上に残っている傷はその時のものです。
ディーラーサービスとも相談して、補修することも検討したのですが、「綺麗には仕上がらない。塗装の色目も変わり一目で補修痕が分かるようになる。」と宣告され、諦めたのでした。
タッチアップペイント等で出来るだけ目立たなくなるようにしましたが、やはり傷を完全に消すには至りませんでした。
愛娘の顔に傷をつけられたような憤りと配慮が出来なかった拙を心底悔やんだのでした。

以来、今日に至るまでこの傷を残していますが、念願叶ってマツダのレストアを受けられる際には、この黒歴史痕をすっぱり消して貰い、綺麗な顔の愛車に戻したいと思い願うのでした。
Posted at 2018/07/25 19:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車の黒歴史 | 日記
2018年07月22日 イイね!

【変遷】ドライビィングスタイル

【変遷】ドライビィングスタイルロードスターに乗るようになって大きく変わった事のひとつにドライビィングスタイルがあります。

それまではバイクに乗っていたこともあってか、出来るだけアクセルを踏んで、カーブギリギリでフルブレーキング。
再びアクセルを踏んでフル加速でコーナーを抜けるタイヤグリップに依存するような疾走りが当初のドライビィングスタイルでした。
当然、目も三角になっていたと思います。

これはあくまで個人の好みのお話ですので、ご参考としてお読み頂きたいのですが、ロードスターで峠に行き上記のような走り方をしても余り面白く感じなかったのです。
以前にも記させて頂いているように、純正タイヤの横剛性が余り高くなかったことも、一因かもしれません。
乗り始めて暫くするうちに、こんな風にドライビィングスタイルが変わって来ました。

アクセルを緩めてエンジンブレーキとシフトダウンをしつつ、旋回可能な速度まで緩やかに減速します。
当然、減速を始めるポイントはかなり手前で早めになります。
ブレーキを使っての減速は、旋回前の微調整程度。
そしてハーフスロットルでタイヤにトルクを掛けながら旋回します。
そしてコーナー出口に向けて徐々にアクセルを踏み込んでコーナーを抜けます。

はっきり言える事は、決して速くはないこと。
逆に可減速や操作が穏やかなので、走っていて爽快で思わず笑顔になってしまう事。
更にこれにダブルクラッチ操作を織り交ぜて疾走りますので、ボディや駆動系に優しいドライビィングなのかもしれません。

「そんな疾走り、NAロードスターの持てる能力を出し切れてない❗」とお叱りを頂くかもしれませんね。

しかし、かくして拙者のドライビィングスタイルはものの見事に変わってしまい、今でもこのスタイルを維持しているのでした。

(そんなの当たり前と仰る方も少なくないのかもしれません。或いは、そんな走り方では面白くないと仰る方もいらっしゃいと思います。その節は何卒下手の無知者の戯れ言と一笑に付してご容赦の程お願いします。)
Posted at 2018/07/22 16:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車との戯れ | 日記
2018年07月22日 イイね!

【回顧録・オプションパーツ】電磁プランジャー式トランクオープナー

【回顧録・オプションパーツ】電磁プランジャー式トランクオープナー皆さんはこんなオプションパーツをご存知でしょうか。

納車から1年ほど経った頃、ディーラーから「ディーラーオプションでトランクオープナーが出た」との連絡が届きました。
多くの皆様が思いを同じくしているように、鍵を使ってトランクを開けると、段々鍵が捩れてしまいます。
これを解消するのが、このオプションパーツでした。
機構は比較的単純で、電磁プランジャーでトランクのロックを解除するものです。
操作はセンターコンソールボックスのボタンで行います。
(画像の右上にある「trunk」と記されたボタンです。)

これを付けてから鍵でトランクを、開ける必要が無くなり、愛車の利便性がひとつ向上したのです。
欠点は、ボタンを長押しすると、過剰に電流が流れ、ヒューズが飛んでしまうこと。

後になって色々な方に伺ってもこれを着けている方にお会いしないので、非常にマイナー且つレアなパーツかと思い、ここで紹介させて頂きました。

初代NAロードスターは、あまり利便性に配慮した装備を着けない代わりに価格を抑え、車重を軽くし、オーナーがアフターパーツで如何様にでも、カスタマイズ出来る自由度のある車だったのでした。
Posted at 2018/07/22 15:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 回顧録 | 日記

プロフィール

「アンベールされました。
ベージュのレザーシートと相性の良いレッドです。」
何シテル?   10/19 10:43
ますたぁ77です。 1989年にユーノスロードスター発表の際、「オープンエアを感じつつ快適に疾走るのはこれだ!!」と1年間初任給を貯め、残りはローンを組ん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12345 6 7
8 9 10 11 12 13 14
1516 17 1819 20 21
222324 25 2627 28
293031    

リンク・クリップ

ECUリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 20:26:47
HID屋 / トレーディングトレード H4 LED ヘッドライト Sシリーズ 21600cd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 06:34:33
回転落ちの悪さが気になりTPS調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 19:39:22

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年に購入したNA6CEのスペシャルパッケージ赤にワンオーオーで乗っています。 これ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation