• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

実年齢に抗いたい男の愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2018年7月13日

冷え冷え熱々お飲み物・セレナ専用ドリンクホルダーペア

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正のドリンクホルダーに不満を感じていました。しかし良いものがなく納車してから早十か月近く時が流れました。年末に「おめでとうございます。三か月です」と言われたご夫婦が無事に赤子が生まれヒャッハーしているであろうこの時、独り者の私は親兄弟と一緒に使うであろうドリンクホルダーに一人ヒャッハーしていた。しかも投稿がさらに一年近く経つという体たらくw
あ、箱ですw
2
左が運転席用・右が助手席用です。
本来なら逆に置くべきでしたね。
運転席側の方が若干大きいです。

「おっきいのがパパ、小さいのがママみたいだね」ごめんなさい意味はありません。
3
取付に際してはデフォグ用の送風口に本体上部(画像中央)のフックを引っ掛け・・
4
本体裏の両面テープ(三か所)をはがして圧着させます。先のフックはあくまでも補助であり、両面テープ頼りという大胆な仕様。
テープ頼りなので下の爪二か所はなるべくテンションをかけて上下で常にコンソールに引っ張りの圧力をかけるイメージで取り付けるのが良いと思います。(噛みつくような感じでしょうか?)
でも、これって外したら両面テープが残ってかなりガッカリするかも・・。
5
無事装着。取り付け自体は貼付け面の清掃と脱脂、乾燥、貼付けを含めても五分位でしょうか?
その後一晩はノーストレスできちんと接着強度を出しましょう。
こちらは運転席側。ドリンクがない状態では風向き調節つまみとトリップメータースイッチにアクセスできます。
6
こちらは助手席側。画像からも見て取れますが風向き調節つまみがホルダーと干渉しています。使えない事はありませんが厳しいですね。両方とも鉢巻はもっと上でも良かったんじゃない?
7
ちなみにドリンク設置するとこの様な感じ。風向きはこの状態でもなんとか・・。
なにはともあれ、夏は冷たい飲み物、冬は熱々の飲み物、その状態を長く保てるようになるのは大変良い事ですね。
8
専用とはいえ隙間が空きます。クリアランスって言えばそうなんですが、ちょっとねぇ、奥さん(ヒソヒソ)
予めスポンジなど何か用意しておけば良かった。私の悪いところです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

YOURS スライドドアカラーウェルカムランプ取り付け

難易度:

スクリーン用 自作ルーフフレーム Ver2.01

難易度:

スクリーン用 自作ルーフフレーム Ver1.00

難易度:

セレナ 車体が捻れた時の異音対策

難易度:

スクリーン用 自作ルーフフレーム Ver2.00

難易度:

プロジェクター用 自作ルーフレール Ver1.00

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セレナ 空気圧管理でファントゥドライブ。TPMSタイヤ空気圧モニター https://minkara.carview.co.jp/userid/2972664/car/2582638/7533158/note.aspx
何シテル?   10/18 05:57
この様なコミュニティーに初参加です。 さっぱりやり方が分かりません。 手さぐりでボチボチやっていきたいと思っています。 主な情報源は あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
日産 セレナに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation