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シャープ&んーふー(^ω^)の"ポールスター" [スズキ スペーシアカスタム]

整備手帳

作業日:2024年3月2日

pivot雷神取付け&アーシング

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2009年に生産が終了した、pivotの雷神を中古で入手。偽物が多い中、恐らく正規品だと思われる物です。

昔はコンデンサチューニングとか流行ってましたね。ホットイナズマとか。

オカルト感満載ですが、こういうの好きです。
2
本体は結構デカいので、取付け場所をどこにするか悩んだ結果、ここにしました。ケーブルの長さも制限がありますし。

ケーブルに前使ってた人の後付けで、フェライトコアが付いていましたが、そのまま付けときます。

最初はプラス側を固定し、最後にマイナスを固定する時に、バチッ!っとなりますが、あれがいつも怖いです(^_^;)
3
ついでにアーシングもします。

ヤフオクでアーシングキットが送料込み1050円でした。安い!

絶縁収縮チューブの付け方がちょっと雑ですが、値段の事を考えると、全然良いと思います。
4
HKSて・・・

100%偽物ですが、値段の割には品質は良さそう。
5
こんな感じで配線しました。

ボディや電装部品、吸気関係にケーブルを取付けて、バッテリーのマイナスに返します。

電気配線でもそうですが、配線はゆとりをもって美しく!分かってても、自分は素人なのでこれが限界です。

取付け後、暖気が終わってもエンジンの回転が高く、アイドリング時でも2000回転を超えていて、安定しませんでしたが、しばらく走ったら安定してきました。これは効果的な何かかな?

走りに関しては、特に劇的な変化は感じ取れませんでしたが、何となくオーディオの音質が向上した感じはあります。音がクリアになって、力強くなったと言うか。雷神かアーシングの効果なのか?

車はノイズだらけなので、アーシングの効果は少しでもありそうです。

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