またガソリン価格が上がりました。3年前の1.5倍!ということは、燃費も1.5倍に伸ばさなければなりません。今日満タンにして一般道リッター12.87kmでした。
アーシング、コンデンサー、プラグギャップ、点火コード、燃料改質器、エンジンオイル添加剤、ネオジウムマグネット、パワーフィルター、エアコン強化剤、キャブレータークリーナー・・・考えられることは一通りやりました。
譲り受けて新潟県から回送して来た時の、一般道8km/高速10kmだった燃費を考えると、エアコン使用で12.87kmというのは及第点なのかも知れません。現実に、二日に一度だった給油が三日に一度にはなりました。ひとつ対策する毎に約0.5kmずつ伸びて行きましたし、900kgというリッターセダンより重い車体とフルタイム4WDの走行抵抗を背負って走って来た44PSのポンコツエンジンを、むしろ褒めてやらなければならないかも知れません。しかし、ガソリンは上がり続けているのです。
このクルマでやっていないこと・・・燃料添加剤。満タン毎に投入するパワー目的のブースターではなく、持続性のある燃料添加剤。
ということで、試しに呉工業のパーフェクトクリーンを入れてみました。取り敢えず投入直後から、2000回転以下のトルクは増加が見られました。これでどれだけ燃費が伸びるかです。シリンダー内のカーボン/スラッジを除去して燃焼効率を上げるというもので、投入は走行5000km毎らしいです。バックスで\1,029でした。
Posted at 2007/10/04 23:50:08 | |
トラックバック(0) | クルマ