太陽の力はすごいね☀️
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
購入時から気になっていましたが、この年代の車両アルアルでしょうか。紫外線で色褪せやクリア剥がれが目立つので修理しようと思います。
どうやらルーフは塗装修理をしているようで艶もあり一見綺麗に見えます。しかしあまり丁寧な仕事じゃないようで、ルーフアンテナやモールを外さずマスキングして作業したようで際が目立ちます。アンテナベース部はルーフと一体化しています。 やれやれ😞💨
2
ボンネットもこんな感じで、フロントフェンダー上部やピラー部など上向きの部分はほぼダメになっちゃってます。
クリア剥がしの範囲がかなり広いのでしんどい😵
普段使いの車なので修理しながら乗るってことになります。あとはやるしかない❗ダブルアクションサンダーに#240を貼り付けて...ブ~ン
作業開始です。
3
やはりダメージがある部分は簡単には剥がれていきます。全部を捲りたいんですが、そう簡単ではありません。特にルーフの修理はダメージ部分を剥がさずに再塗装しているようで、これが厄介でした。どうにかして元色のところまで削りたいんですが なかなか元色の箇所にたどり着きません。
2時間ぐらいがんばったんですが、マスキング跡と凹みがある部分を削って心が折れてしまいました。ルーフの残りは表面を整える感じで止めておきます。
今日は作業が残っていますが、途中で終了です。
翌朝🌅、 作業の続きをしようと車を見て絶句...昨日削った場所が錆びてるではありませんか😱☀️ 車庫の中なのに...この時梅雨真っ只中🌂確かに小雨は降ってました。
このまま放置は出来無いので、錆びを落とし錆び止めにプラサフを塗るところまでやらないといけなくなってしまいました。とりあえず明日使えるようにして今日は終了です。
4
翌週末、改めて作業再開です。凹み修理もやりたいのに...順番が逆になってしまいました。フロントフェンダー、ルーフ、テールゲートスポイラー、テールゲート、右ピラー部とそれぞれ修理していきました。
5
作業を始め数週間、細々作業してるうちに梅雨が明けました。
毎日あぢぃ~☀️😵💦
そろそろ塗装の準備を進めます。
内装も外してドアの内側やステップ等、見える範囲をできるだけ塗装したいと思います。マスキングの作業がなかなか手間がかかります。
6
いよいよ塗装工程にいきます。
今回は、綺麗な色にひかれ MAZDA ソウルレッド 41V をチョイスしました。この色は俗に言うキャンディカラーですね。メタリック塗装の上にカラークリア最後は艶出し用クリアの3コート塗装になります。
ソリッドカラーしか塗ったこと無いのでうまくできるか心配です。
7
ベースカラー(メタリックレッド)を塗るところまでは順調だったんですがカラークリアのときに問題発生❗
画像でいうとボンネットとルーフ部分がなかなか艶が出ないんです😢⤵️⤵️ ルーフに至っては塗り重ねた継ぎ目が残ってしまう...
塗装二回めもやはり同じ、スプレーガンの調整や塗りの速度を変えてみたりしましたが、うまくいかない😠
色々調べてみたところ、希釈用シンナーがこの気温に合わないようで 吹き付けた塗膜に次の塗料が乗っかる前に シンナーが蒸発しちゃって塗料が周りの塗料にうまく馴染まない感じになっているようです。今さらこの季節に合うシンナーを買ってる時間がないから硬化剤少なめ希釈シンナー多めで対処しました。 なんか無理やり😡⚡
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最後のクリアーもカラークリアと同じように小細工して塗っちゃいました...この後の磨く作業が大変ですが、たっぷり(塗料多めで)塗ったのであとは磨きに賭けます。💪
また、通勤に使わなきゃいけないので 外した部品を取り付けて動かせるようにしないといけませ。💦 間に合うかな😣⤵️
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