ブーストセンサー装着 他の線も室内引き込み。※油温、油圧、水温、フロントカメラとブースト ②日目
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
寝ぼてけて
センサー仮固定が先か
通線が先か忘れた…
ま、昨日の風呂上がり
さっさと寝てしまう訳ねーだろー
興奮しすぎて、ギンギンな青空オジサン
ブーストセンサーの固定方法をググッてから
寝たのは明け方。
結局は計画変更なく定番のこの位置
(。´・ω・)ん?
早く寝ろって?
乁(≧Σ≦乁 )ブヒャヒャヒャ
はい、エル型金具の加工。
既存の穴( ’ ’ *)穴も使うけど
こだわりの追加穴( ’ ’ *)穴
ステンレス素材もあったけど
加工しやすいスチール材に決定
興奮冷めきれず
色んな穴を試してみたいよね♡
木板にエル型固定して
未開通の穴に…
色々な道具も使いたいよね…
(;//́Д/̀/)ハァハァ
※一部文言が乱れております
終わったら、そそくさと作業を進める
ドライな青空オジサン…
ナニワトモアレ、センサー固定OK♪
2
まだアップガレージの開店時刻では無い
とりあえず、センサー類のハーネス
引き込み作業開始
エンジンルーム→室内へのルート
昔、これ逆に通して
アホみたいな事してた時期もあったね…
と物思いにふけながら
闇稼業時代に培った
通線経験を基礎にサクサク作業進行
昨日夜に
フロントカメラ
ブースト
水温
油温
油圧
の5本はコルゲートチューブで巻き終わってます。
通す穴より径が太くなりがちなコネクタは
段差をつくってビニテマキマキしてます。
そうすると頭が少しづつずれてるから
ハーネスがダブつくけど
ダブついたハーネスも綺麗にまとめてビニテマキマキし
通線ワイヤーの先に針金
その針金に各ハーネスを巻き込んでます
通線ワイヤーに、直接ハーネス巻く時あるけど
径が太くなる時は
より線の電線やら単芯針金をあまり部材とか活用します。
あまり強固にマキマキするとハーネスそのものがちぎれる事もあり
最悪は「抜け」てもいい程度の
適度なマキマキにしとくのが1番
頭が無くてもあっても
強い引っ張りに対して「抜ける」事が
ハーネス保護にもなる
また、針金の先っちょが
マキマキしたビニテにひっかかるテク
ハーネス側と針金のマキマキが緩くても
先っちょを残してビニテに巻く
残った針金をビニテにひっかける感じにしとくも大体抜けずに通せます。
これ結構重要よ、
ビニテを引っ張って引き込む感じね。
通線の時
抜けを警戒してしまい
結果として
ちぎれるのは
失敗ね、
<( ¯﹀¯ )>エヘン
で、エンジンルームでの各々の接続予定位置と相談しながら
暫定引き込み量を一旦想定しておく。
3
さて、11時ジャスト
テクテク歩いて
5分程
アップガレージに到着♪
内径4mmホース黒 1m 切り売り便利ね
↓オートバックスより安い?↓
https://www.upgarage.com/service/ja/stock/detail/140/0023999117801
青じゃなくて「目立たない」
黒を買うのが
オトナの余裕?
んで一応クリップも買ったけど
2個入のひと袋しか無かった。
黒ホース見てると、買ったはずだよなー
と思いながら
約1000円お支払い…
テクテク歩いて戻る。
テクテク(・ω・o*)-8。。。
で、度重なるイメージプレイで予習済んでるので
センサー~三又までのルートでホースカット
残りをエンジン側の純正ホースとの交換として活用して
三又、インシュロック、クリップ等
どんどん作業やるぜー
クリップとインシュロックの使いわけは
外す時を、考えて適応適所で判断
(՞꒪`꒳´꒪ ՞三՞ ꒪`꒳´꒪՞)
4
先程、マキマキした赤ビニテ
エスデージーズの観点
持
続
可
能
な
開
発
目
標
の令和
そんな世の中なので
有効活用します。
もう地球には「ゴミ」は無い
「資源」だ、人もビニテも大事にしよう。
作業で手を加えたトコメインに
「目印」
アソコ(゚Д゚≡゚Д゚)ココ
で目立つ様に活用
で、目立つ赤なのでさっきのエル側の固定
黒のスチールだとボンネットしめた時接触しるかどうか、見るため
エンドスコープ入れても分かりにくい
赤ビニテ巻いたら、一目瞭然。
エンドスコープと赤ビニテ、本日のMVPだ。
あー、でも「目立たない」
黒シリコンホースなのに
赤ビニテの再利用
さらに、耐候性インシュロックが謎の緑色
てか、これが青ホースだとさらに
目がチカチカするかも
乁(≧Σ≦乁 )ブヒャヒャヒャ
この独特な緑のインシュロック
めっちゃ大量にありますよー
100本入50袋位、タダでもらったー♪
ウェイウェーイ( 'ω' و(و"ムリョウ コソ ムテキネ
なんか緑と黒と赤
カストロール?
むしろXmasみたいなのは内緒よ
('ε' )く('ㅂ' )り('ε' )す('□' )ま('ε' )す('□' )が('ロ' )こ('ロ' )と('ㅂ' )し('ロ' )も('□' )やーっ('ㅂ' )て('ㅂ' ) き('□' ) たー
今日は3月だな
5
6
7
8
室内から来てる油温、油圧ハーネスをセンサー付近まで下ろして
車体下で暫定接続します。
目が回る作業たったけど、
長さを確認し
(o´Д`)y-oO○
ウメーナー フツウノ タバコ♪
タバコ吸うと
冷静になるの、なんだろね
今更、センサー生きてるのか不安になってる
俺((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
9
オイルブロック付近で接続しても距離は届くけど。
ここ結構、ハラスリしてるのよねー
どっちみち固定するんなら
適度な位置で確実に固定します。
あー、昼飯食いてーなー
ハラハッター
卓上電源持ってきて、ユニットとメーターとセンサー繋いで動作確認?
この言葉の意味
漢字とカタカナ
ちと何言ってるかわかんにゃい
≧(´▽`)≦アハハハ
10
ホイ
胃に栄養行ったら
脳にもエネルギーが循環
脳に、余裕が出来ると
何故か、チャレンジ精神が分泌されがちな
45歳、あ、そのうち46歳の青空。
メッシュtypeのアレ使いたくて
突発的発作が激しくなってます。
スリットコルゲートチューブも巻いたけど
使うぞ♪アミアミ♪
コネクタのとこ、でかいので
1番径の太いアミアミ通してみた。
コルゲートチューブとは違ってスリットナシ
通すしかない。
なんかシコシコしてて
恥ずかしい気持ちを抑えながら
はームケター
じゃない
抜く♡
じゃないなー
通った♪
※度々、文字が乱れております♡
顔にすぐ出るので顔文字自粛中
保護ケーブルを緑のアレでしばって
コネクタ繋いで
さらに縛って
余分な量は上に引き上げ
要所、要所で固定。
なんか、凄い達成感ある♡
11
画像撮り忘れたと思ったら
やはり車体下には魔物?狐がおる
向きが分からんけど画像みつけた
オイルブロック近くにある
アースポイントあたりに固定
上から覗いて、ラジエーター奥にあるエンジン側ハーネス固定付近にトモジメ
ここもファンとか熱害とか気をつけて
位置を決める。
エンジンは結構揺れるので、車体側に固定するより
基本エンジン側固定位置探してね!
12
ほい、死にかけたゴキブリみたいな
変な運動してたら
隣に住む従兄弟のちびっ子達に笑われた
暫し子供たちと戯れつつ
車体下作業完了。
アンダーカバー戻して
(「・ω・)「ホイ
ウマカケ外して
ヽ(•̀ω•́ )ゝユックリダソ
ジャッキダウン
(´-ω-`)ふー
エンジン上側の配線固定開始
コルゲートチューブとアミアミのダブル保護なのでエンジンカバーの下
純正ハーネスに沿って
どんどん縛って作業は順調♪
水温センサーとフロントカメラは
パワステオイルタンク付近で一旦待機なので。
濡れん用にジプロックに包んでおく
1連の流れがほぼ決まったので
エンジンカバーは閉じてみた♪
゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
綺麗だ
美しい
おれ
有能だ
<( ¯﹀¯ )>エヘン
13
美人はすぐ飽きるとか
よく聞くが
めっちゃちいさなトコ
気になるよね。
オッサンの鼻毛より
美人の鼻毛の威力は計り知れない
ワールドスタンダードな
巨大なリスクだ
度々各国首脳会議で議題にあがるとか?
で、三又~ブーストセンサーへの
シリコンホース
エンジンカバーに僅か
ほんの僅か、接触してる。
ちいさな汚点ほど気になるとはこの事
o(´^`)o ウー キニナールー
チマチマ、削りました。
ここんとこ
このテの「手」作業ばっかりしてるな。
( •̀ω•́ )و✧ウマイ
14
ダブル保護なので油温油圧のハーネスはエンジンカバーと接触しても気にならんけど
すぐ近くにベルトがおる
しかし揺れるエンジンとの「渡り」には
ある程度の「緩み」が必要。
インシュロック固定は着実に
接触回避し最小限の緩みという
職人技
さらにブーストセンサーの付け根、
配線でてるトコ。
ここよくチギレルヨネー。
技ありの緩みつくって
一回転巻き巻きをホースに留めて
引っ張り時のリスク回避
また、センサーは水平に固定したけど
なんか動くのよー
手持ちの諸々だとカタカタと
ズレがとても気になるので。
一旦、暫定だけど首かしげる感じの
斜め向きです。
( ̄▽ ̄)ニヤリッ ザンテイ
15
ブーストセンサー付近に室内側からのコルゲートチューブ端を固定すべく。
水の侵入リスク回避の為
「自己融着テープ」で
マキマキマキマキマキマキマキマキ
通線出口付近からチューブエンドまで処理
長さあると面倒、距離決まってたら先に巻いといたけど、引き込み量は分からんから
この時点で室内側に少し残したら
エンジン側に引き戻してマキマキ
マキマキマキマキマキマキ…
この時、針金1本入れとくと。
今後固まった自己融着テープを剥がす時便利よ。
針金引っ張れば、テープ切れてく。
なんだっけ
そんな便利グッズあるよね。
いつも代用するから
名前忘れたけど。
市販されてるそれ仕込むのもありだと思う
(-ω-;)アレ?テープ巻いた画像無いなー
これは完全に忘れてた…
何となく映りこんだ画像を参考にしてくれ。
16
はい
2日連続
闇作業突入
夜になってくると
テンションあがる
不良オジサン
乁(≧Σ≦乁 )ブヒャヒャヒャ
エンジンルーム側は
緑インシュロックでの固定が
済んだので
室内側を整えるぜ。
といっても今日は加工したメクラを戻して。
ハーネス接続は後日。
途中から気がついてるかもしれんけど
コネクタの頭、ブーストはDefiだけど
油温、水温、油圧はDefi用ではありません。
インプか32の頃、見切り発射で入手したトラスト用
コネクタ変更作業が必要なので。
これは後々やる。
室内側長さもかなりの余裕♪
コネクタ加工もやり易いし♪
ユニット固定予定位置まで十分♪
なんか、全て順調で気分がいいね♪
黒ホース問題も、実は買ったヤツ
加工コネクタの袋に入ってたの
見つけたのよー
シリコンホース黒1mね
見つかって俺は
嬉しいぞ
∑(ºωº`*)ウレシイノカ?
とりあえず今日はハーネス隠して終了。
あ、メクラゴムを通す時
潤滑スプレー
シリコンスプレーでも556でも
エンジンオイルでも何でもいい
ただ匂い少ないのが、いいな
好みだけならゴマ油、オリーブオイル…
布に適量染み込ませて
チューブをひと拭き、ゴムメクラも拭き拭き
□ヾ(・∀・`o)フキフキ♪
スルスルスルスルーって通りますよー。
で、また例の秘密兵器で撮影会だ♪
17
イイネ、秘密兵器ー
これ
('ω'◎)イイヨー
えんどすこーぷー
無くならないように
箱に戻して
ちゃんと保管だオ
てか、最近。この方法だと
無くなるんだよな…
叔父に付けようと思ってたドラレコも
なにかのクーポンついでに買ったLEDウェッジ球も
今回の作業でダンボール全開けしたけど行方不明だ。
でも探して1年経過してようやく見つかった
ルーフラッピングの時に外したボルテックスジェネレーター擬き5個は
小さなタッパーで大きな封筒にいれた状態でダンボールの中で無事発見。
これは中々の嬉しい発見だ♪
さて、その③室内編の作業でもやろうかと
今、この文章入力しながら
くわえタバコちう
(o´Д`)y-oO○
天気回復したしやるかー
_( _ ꒪ㅂ꒪ )_ゴソゴソ
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