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青空★沖縄の畑で燃料売りしてますの"参号機 Type-RA Ver.Y13式/D14色" [三菱 ギャランフォルティススポーツバック]

整備手帳

作業日:2024年2月21日

TORQUE Pro 設定 車両 SST Boost

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
デバイス
Android ドラレコ
DVR4G03
↓これよー↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/297424/car/2878460/11212024/parts.aspx

デバイスにインストールした
OBD2 多機能メーター アプリ
TORQUE Pro
↓これじゃ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/297424/car/2878460/12807337/parts.aspx

OBD2に接続した
スキャンはMAX WIN謹製
EML 327 V1.5
↓これね↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/297424/car/2878460/12805542/parts.aspx

基本的に必要な物は上記の3点
あ、クルマもね。
参号機スポバには延長分岐ケーブルとか使ってるけど、取付方法次第ね。
デバイスは使ってるスマホでも使わなくなったスマホでもiPhoneでもお好みの物を活用して下さい。
※OSのversion対応要確認

WiFi通信のスキャンも手持ちあるけど、たまにAndroidドラレコをメインスマホとWiFiテザリングする事あるのでもっぱら通信させることの無いBluetooth通信でセッティング済

2日間程、試験運用しとりあえず問題無いので本格的に調べた情報から吟味した方法で

TORQUE Proの設定に着手♪

事前の取付とか諸々草整備
↓その①↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/297424/car/2878460/7678519/note.aspx

↓その②↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/297424/car/2878460/7684730/note.aspx

ドラレコもアプリもスキャン本体もかなーり前から入手してた
レー探をODB2有線接続させてたから放置してたけど
先日レー探はACC接続で電源のみに変更から

今回の設置、設定してみて、まず
画面(・∀・)イイ!!もっと早くやっとけば良かったのにって反省しとる。

( ´◔ڡ◔`)ペロっ
2
まずわ
車両情報

これもいつ設定したか忘れたけど
車検証とかWebカタログを参考に
愛車のスペックをわかる範囲で入力
https://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/GALANT_FORTIS_SPORT_BACK/10079076/

てかアプリのsetting画面が日本語と英語混じってて色々わからんけど
まあ、なんとかなるもんだ。

(*゚Д゚)(*。_。)ウンウン
3
早速だけど

SSTのPIDをカスタム入力

Google先生やみんカラ先輩は
ネットで市販されてるプラグインを勧めて?くるけど
↓多分こーゆーヤツ↓
https://applion.jp/android/app/com.ideeo.miadvanced/

元々ドラレコ目的のAndroidなので本体メモリと記録動画容量である32GのSDメモリに影響あるかと思う、本体メモリが埋まってくると動作環境への影響も考慮

この手のプラグインとかインストールはしなかった

そもそもデフォルトで表示されない項目の内
追加したいのはSST油温だけなので

意味プーの訳分からん数字だが
手入力しカスタムPDIを作成した。

昭和に生まれて既に40年
平成、令和と数々の経験をした
おじさんは
逆立ちしても「理解出来ん事」は
無理に「理解するのを辞めた」という。

そもそも、逆立ちできんか…
逆立ち出来なくても

悩まずに実行する特殊なスキルを
持つことを覚えた。

画像参考にポチポチすすめてくれ
4
画像ぼけてるトコあるので入力した
内容は以下の通り

OBD2 Mode And PID(省略)
2133
※ここが肝かとおもう

Long Name(省略)
DCT-F Temp
※お好きな名前つけてね

Short Name(省略)
SST
※これメーターに表示される文字

Minimum value(省略)
0.0
※最小値
沖縄だから0より下にはならんだろ

Maximum value(省略)
180.0
※最大値
確かSSTは120℃からsave mode?

Scale factor
x1
※わからん
尺度?倍率?

Unit type

※単位だろ
メーターに表示される文字かも?

Equation(省略)
A-50
※方程式、計算式
多分これ変えると色々面白くなる

ODB Header to use(省略)
TCM
※T:トランスミッション C:コントロール M:モジュール
これもかなり重要?

Diagnostic start command
空欄
※わからーん
何か始める命令か?

Diagnostic stop command
空欄
※わからーんPart②
たぶん終わる命令だ!

Minimum refresh delay milliseconds(省略)
0
※わからんけど
勝手に入力されてたかも?

で最後に
画面下の「OK」ボタン

すると作成したPIDが追加されて
TORQUE Pro の画面でメーター追加しメーターの内容をこの作成したPIDを選択すると

SST 温が把握出来るメーター表示になりマース♪

(´-ω-`)ふー まずやりたかったこと出来た♪

5
続いて、多くの言語があるように
単位も神様も地球には様々おられるみたいで

デフォルトのブースト単位「in/hg」が
よぉわからん
イン ハグ?

どこに「イン」して
だれと「ハグ」してるの?
嫁に見られたら文春並に攻撃されるので

馴染んだBer表示にすべく
ちと設定を弄る。

画像参考に分かってくれ
さっきのSSTの説明で
スマホ打つ指も
スマホみる目も
ただでさえ少ない脳みそも
くたびれてきた。


このオンオフのポチポチで
さっきのインとハグを使う?
的なとこ、なぜかオンなのだ…
わからんけど
(( ˙Д˙)っポチポチポチポチポチポチポチポチ

6
メーターの種類やサイズ
最小値、最大値とか
お好みで変えてみてくれ

メーターの種類によっては
個別の細かいカスタムできんのか?って
モヤモヤするけど
これも、「妥協」という脳内機能をオンにすれば
どーにでもなる

てか、みんカラ見てるひとは
「妥協」と「こだわり」相反する部分を持った脳内滅裂人間が多い気がする。

とりあえず、スキャナ本体との接続

メーターの変更出来る範囲の設定

蚊に刺されながらも作業できる精神

突然の「ま、いっか」の切り返しの柔軟性

諦めない「忍耐力」とか

そもそもタッチパネルの操作とかな

これが出来んかったら

この便利なTORQUEアプリ使うのは厳しいので
素直に最新かつ便利でカッコイイメーターとかを
ショップに行って全てをプロに委ねよう
↓これ気になる↓
https://www.trust-power.com/products/electronics/sirius-meter

草整備とかせず、実店舗に行って購入して
設置作業をプロに委せる

そうすれば自動車業界の利益にも貢献できるはずだ!

今後、隠し持ってる追加メーターはタブン
草整備でつけるけど…‪
(*´°∀°`)‬たぶん!きっと!

2013年式 参号機スポバ、後期型CX4Aは
SSTの油温センサーつけるのに
おあつらえ向き
SSTの「メクラ」が無くなってる為

YR-ADVANCEにて購入した
アタッチメント?アダプターね
ドレンにセンサーつけるアレ
↓色々買ってるのね俺↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/297424/car/2878460/11289813/parts.aspx

万が一の漏れリスク回避する為に装着は諦めて
TORQUE Pro導入でSSTは
アプリ監視で妥協する事にした。

隠し持ってるDefiメーター以外の選択肢としてヨシムラ謹製のデジタルメーターとかも買った。
しかも3個位あるぞ…
↓コレクション↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/297424/car/2878460/11360198/parts.aspx
7
さっきのブーストber表示のトコで
画像と説明、忘れてた

英語ばっかりでよく分からんけど
ここも必要

英文字が「呪文」に見えてきた…
最近眠れないのよね、
(ㅎ_ㅎ)
これだなキット

ここのOBD2の設定で
スキャナ本体との接続もしマース。
オマケで画像とっといた♪


でもみんカラ先輩達
Google先生はスゲーな♪
スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!

これエゲレスとかメリケンの人なら文字読めるから、理解しながら設定できるのか?

ナニワトモアレ、終わったぜー♪

TORQUE Pro ˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩☪︎⋆

そういえばメーターのデザインをシャレオツに変えるのとか色々あるみたいだ!
それもプラグインとか言うとった気がする。

PIDとかプラグインとかも実は理解出来てない


Androidとはいえメインはドラレコ前提の機械だから日本語入力の仕方わからん
だから入力はローマ字だ♪
ちと癖多いこのAndroid、入力設定もイマイチわからんから
水温、過給圧、回転とか漢字の入力も諦めた

勉強し続けて文字とか配置とか今後ちょくちょく変えると思うけど。

面白がってメーター表示してるのは
今だけかと思う。

特にDefiメーター並べたら
元のデフォルト設定の
ドラレコ表示に戻すんじゃろな俺

あ、SST数値はこれであってるかは正直わからんけど
2013年式CX4Aは一応、純正SSTクーラーが標準?装備されてて。
2、3日みてたら、ストップアンドゴーの渋滞でじわじわじわ~と数値があがるが
水温とか吸気温は違い
基本下がることが無い
たま高速やバイパス的なノンストップ道路で流れがスムーズで巡行走行でまったり流してると
いつのまにか1~2度下がったりする。

設定当初に何か入力間違ってた時にシフト変わる度ビョンピョン激しく動いたりしてて
どこかの数値がSSTに関わる何かなのは気がついてはいた。


そのうち訪れるSST関連メンテナンス直前のタイミングでドレンセンサー付けてメーター実測値とTORQUEの数値を見比べるのもありだな。
ほらね付けるとか付けないとか
妥協とかこだわりとか思春期の
コロコロ変わる恋心みたい…

変と恋、漢字似てるよね
φ(..)カキカキ
8
!(・。・)b「そうだ!」
よー考えたら、これ
エラー診断とかも出来るんだっけか?

先日なんちゃってリセットしたエンジンチェックランプの真相もわからんままだしな。

これに飽きたら、
禁断のECU弄りしたくなるかもな…
リスクでかいけど。

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