DIY:プラグ交換編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
本日の整備品ですが
もちろん!!!
スーパー・プラーグですね。
世間一般では別の呼び名もあるかもしれません。
(前置きが長くなる事をお許し下さい。。。)
そして私どもにとっては
はたまた初見の代物ですから
現物を見た瞬間に心がカチャーシ…おっと
踊り
居ても立っても居られず
週末する予定を前倒しで
現場へ向かったのであります。
2
純正の部落を外すため必要な工具を探すべく
みんカラの先輩方々を徘徊していると
14mmの12角が必要なことが判明し
近郊のDAISOを隈なく探しましたが見付からず
一か八かで近所のホームセンターを訪ねたところ
運良く遭遇することが出来ました^_^¥324
メーカー不明です。
3
そして、いよいよSK11(工具)の初出陣です。
こんな夜中に何してんの?
近所迷惑では?
もしヘマしたら明日は仕事行けないよ?
と自問自答しながらも
4
仕事の合間に
パソコンと格闘してバージョンアップしておいた診断機を挿入して見ると
見事に1番と3番のシリンダーが不点火してる模様です。
(あくまで憶測ですが・・・)
もうひとつの油圧ポンプ…(?)の件は、おそらく町の整備工に依頼して交換した時の名残でしょうか。。。
いまだに燃料を満タンに入れてもフュエルメーターが1目盛だけ点灯しません。
5
ちなみに今回はサクサクっと交換できました。
とりあえず、1番と3番の旗を交換して様子をみようと思います。
フラグの新旧比較ですが
元々付いてた純正はカーボンまみれで…
じゅ、じゅん
じゅんせい?
が
えぬじーけー!?
なわけないですよね。
色々調べたら
互換性あるものだと判明。
前オーナーさんはきっと車に詳しい方であったに違いないと思いました。
6
写真にて新旧比較。
非常にわかりづらいですが
右がポンコツです。
7
余談です。
マグネットなしソケットでの交換だったので
大きめなクリップをトランスフォームさせて
難なく引き抜くことが出来ました。
作業後にエンジンをかけてみると
普段とは明らかに違う快調なかかり具合です。
しかしもしこれで、改善されなければ・・・いよいよ
イグニッションコイルの交換ですかね。
ご清読頂き誠に有難うございます。
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