• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kira8077の愛車 [ダイハツ コペン]

純正ドアアウターハンドル(メッキ)への交換

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年05月02日
1
かねてからハンドルをメッキ化したいと思っていましたが、2017年11月よりディーラーオプション設定されたメッキハンドルを発見しこれへの交換を行いました。別の車両のメッキハンドル流用取り付け記事は見ていましたが、こちらはコペン専用品であったためハーネス巻替えなど不要でした。
2
要領書には2017年11月以降が対象として記載されていますが、当方は2016年6月登録の車両ですので、多少の追加工を覚悟して臨みました。結果何ら問題なく取り付け可能でした。以下は作業で注意すべきポイントです。
3
アウターハンドルの後ろ側を止めているボルトですが、脱着時に落下しやすいので、ソケットレンチの先端にマスキングテープを巻いておくとテープの粘着力で落下のリスクを低減できます。
4
ワイヤーハーネスがドアパネルの内側にクリップ止めされています。これを外すのにディーラーでは長いクリップリムーバーでこじるよう指示されていますが、一般に市販されているリムーバーではここまで長いものは見当たりません。軸が細くて長ーいマイナスドライバで上から押すようにしてクリップの爪を解除して外しました。クリップの爪は車載状態で上と下に来るように取り付いていました。
5
アウトサイドハンドルのリンクはマイナスドライバでこじれば容易に外れました。問題は取り付け時でリンクとハンドル側穴の位置決めで多少時間がかかりました。

注意点は以上ですが自信のない方はディーラーにお任せしたほうが安心です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

復活!

難易度: ★★★

ボンネット塗装

難易度:

自家塗装によるボディーの板金修理 ④

難易度:

【DIY】L880K コペン 3度目!!オールペン(全塗装) ラジオアンテナス ...

難易度: ★★

コペンリアフェンダーの補修

難易度: ★★

L880K コペン オールペン(全塗装)準備 ハイマウントストップランプスムー ...

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/05/13 18:26:52
見た目も質感も良いですよね^^
コメントへの返答
2018/05/13 20:16:05
最初はメッキカバーも検討しましたが、結果的にはこちらが大正解ですね。見た目に加え、握った感じも違和感無いですよね!

プロフィール

kira8077です。一見目立たないシンプルなカスタマイズを目指しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
衝動的契約したコペンです
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.