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kira8077の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2018年5月2日

純正ドアアウターハンドル(メッキ)への交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
かねてからハンドルをメッキ化したいと思っていましたが、2017年11月よりディーラーオプション設定されたメッキハンドルを発見しこれへの交換を行いました。別の車両のメッキハンドル流用取り付け記事は見ていましたが、こちらはコペン専用品であったためハーネス巻替えなど不要でした。
2
要領書には2017年11月以降が対象として記載されていますが、当方は2016年6月登録の車両ですので、多少の追加工を覚悟して臨みました。結果何ら問題なく取り付け可能でした。以下は作業で注意すべきポイントです。
3
アウターハンドルの後ろ側を止めているボルトですが、脱着時に落下しやすいので、ソケットレンチの先端にマスキングテープを巻いておくとテープの粘着力で落下のリスクを低減できます。
4
ワイヤーハーネスがドアパネルの内側にクリップ止めされています。これを外すのにディーラーでは長いクリップリムーバーでこじるよう指示されていますが、一般に市販されているリムーバーではここまで長いものは見当たりません。軸が細くて長ーいマイナスドライバで上から押すようにしてクリップの爪を解除して外しました。クリップの爪は車載状態で上と下に来るように取り付いていました。
5
アウトサイドハンドルのリンクはマイナスドライバでこじれば容易に外れました。問題は取り付け時でリンクとハンドル側穴の位置決めで多少時間がかかりました。

注意点は以上ですが自信のない方はディーラーにお任せしたほうが安心です。

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この記事へのコメント

2018年5月13日 18:26
見た目も質感も良いですよね^^
コメントへの返答
2018年5月13日 20:16
最初はメッキカバーも検討しましたが、結果的にはこちらが大正解ですね。見た目に加え、握った感じも違和感無いですよね!

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kira8077です。コペンとタフトを乗り分けています。カスタマイズは全て自前かつ一見目立たないシンプルな内容を目指しています。
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