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2010年02月26日

【給油】 サンバー/ニコット 

【給油】 サンバー/ニコット  今日の画像はM・ダックス ロング(毛質)のブラックタン(色)の名前は
『のびた君』
ビビッて私のところへはあまり近寄らない若い衆チームの一員ですが、何故かこの子は平気で膝の上まで上がって来ますw^^
後ろに写ってる特別出演の『鼻』は昨日の『茶スケ』です(笑)

_________________________________________________________________________________________________2台給油______

サンバーの給油ついででニコットもゲージ半分ちょいで早目の給油

今回は両車共に寒さのドピークを跨ぎ、前回おかしな混合燃料給油もあったのでどちらも『どん底燃費』っぴ~~~を叩き出した!・・・かと思いきや・・・アッサリ11km台で そうでも無かったし^^

ハイオク濃すぎるよりも少しはレギュラーで割った方が良いなんてことがあるもんだろうかwww?^^
しかし去年の冬よりも燃費の結果が良いのはハイオク効果と言って良いのだろうか?それともこれらも地球温暖化現象か?(笑)

思えばハイオクを奢ってやってもバッテリー端子を外してリセットするなんて簡単なことすら最近はやって無かったしなぁ。。。あっ!いけねぇ・・・距離を乗らないニコットには水抜き剤を入れようと思ってたのに忘れてしまいましたw。

______________________________________________________________________________________洗車____________

夕方辛うじて明るい内に自宅へ戻ったので我慢し切れず雨降り確定の直前だと言うのに3台軽く水洗い開始!
長いホースの先端につけてあったシャワーヘッドは凍ったらしく破裂してておかしなところから水が噴き出すしwww。。。
いやぁ~~洗いたいと言いながら腰が痛かったり天気が悪いのが続いたりなかなか出来ないで伸び伸びだったわけですが、さすが東京のツンドラ地帯だけのことはあります!エンカル白々で凄いのなんのってあ~~た!横っ腹なんざぁタイヤのゴムも傷みそうな白さでここまで汚しちゃうとニコットなんかただのポンコツ化してましたw(笑)やっぱボロはボロなりに綺麗にしとかなくちゃねぇ^^
洗車を終わるの待つようにして既に女房が乗って行っちゃったけど・・・ホイルじゃかじゃか水洗い直後だっけブレーキはちゃんと効いてくれただろうか??知~らないっと^^

効かなかったりした日には大騒ぎで電話が鳴りますが(汗)
______________________________________________________________________________________謎のねじ山_______

ジョイフル本田まで行ったついでで、この前買っておいたエアーのバルブを持って行きねじ山の確認なんぞして来たわけですが・・・何種類か入りそうだったのがありましたが、合いそうで合わない・・・
M8の1.25や1.0では入っても2山入るかどうか?同じくM8でピッチ0.75の厚み2mmの管用ナットだとスンナリねじ山の終わりまで全部入り、同じ0.75でも8mm程の厚みのあるナットを嵌めると7mmから8mm入ったところでストップ!?ってことはM8のピッチ0.75でも無い!?

う~~む・・・このネジ山って一体何者なんだ!?ピッチ0.5!?M7!?

厚みが薄いナットなら全部入ると言うことはダンパー本体の厚みって大してある訳では無いし実際に使う時にはネジ山の長さも詰めて使うのでM8のピッチ0.75でダイスとタップを探せば良いのか?そもそも自動車用などのピッチの細かいネジってやつは緩まない為に細かいんだろうからピッタリのモノがあるのならそれに越したことは無い訳ですが。。。得体の知れないねじ山か!?
ひとまずM8の0.75で道具を買おうかと思ったんだけど、沢山並んでる割りには欲しいサイズはまったく置いて無いし。。。ガックシ(--)
______________________________________________________________________________________改造ダンパー今日の体感___________
今日の荷物が多かったこともありますが現在のサンバー前足は今日の気温だとかなり柔らかに感じました。
今日は強い横風が時々吹いてましたが以前よりも振られなくなったようにも感じましたねぇ~何箇所か自作補強を加えてますんでノーマルよりは良くはなっていたのですがウッシッシって感じの思わぬ収穫プラスかな?^^
しかし、、、やっぱし気にして乗ってみると気温差が大きくなるとダンパーの硬さの変化もかなりありそうな感じがします。先日まではまだもう少し柔らかく!って気持ちの繰り返しだったのに今日の手応えだと逆方向で夏へ向かう季節なら硬めを狙って当初のSPLオイルでも良いかなぁ~?なんて思ってみたりwww。
まぁ腰痛が酷かったのが暖かさと共にかなり軽くなってきているので、その辺で感じ方もかなり左右されているのは事実ですが(笑)
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Posted at 2010/02/26 18:44:51

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この記事へのコメント

2010年2月26日 22:47
エアバルブの正式なネジピッチは、私も解らなかったのですが、
みん友さんに、8V1-32(7.7x0.794)のインチネジだと教えて頂きました。
ホムセンで売られてる様なサイズではなく、通販でタップ買うと3本セットで数万円とか異常に高額なので、現在の様な方法で取り付けています。
80本以上改造しましたが、バルブがすっぽ抜けた事は1件も無いですよ。

>緩まない為に細かいんだろう
ピッチが大きいと、ネジ山(谷も)が大きくなるので径を太くしないと強度が保てないからって意味が大きいと思います。
コメントへの返答
2010年2月27日 19:48
お~!これは凄い情報ありがとうございます!^^
ミリねじと考えるのが不自然な気がしたんですがインチねじでこんな規格があるのですねぇ~。
ユニファイネジ基準寸法の表を見つけましたが、ねじ山数25.4mmに対して32山ピッチ0.7938となるサイズは呼びが№8(並目)と№10(細目)の2種類ありました。
№10の細目が正解でしょうかね?
水道関係の仕事をしていますので1/4サイズまでならインチネジの取扱いが日常からあるんですけどそれ以下のサイズだったとは!?
もう少し勉強しないと理解し切れていない部分がありますが安いセット物でも№8と№10の32山が入っているのを発見しましたw^^

ところで、いちろうさんが代用されているダイスとタップってM8の0.75ですかね?
厚みの小さなナットだと全部無理なく入りますし、実際問題80本以上もの無事故実績があるなら無理に高い道具を買う必要も無さそうですネ。
2010年2月26日 22:47
のびた君可愛いっすね(^-^)v

洗車したりその他色々と

お忙しそうですね(^-^)

奥さんのニコットはブレーキ大丈夫でしたかね?(笑
コメントへの返答
2010年2月27日 13:15
ありがとうございまーす!^^

何も言わなかったんで大丈夫だったようです(笑)
2010年2月27日 21:18
>№10の細目が正解でしょうかね?
多分ちがうと・・・
http://www.neji-no1.com/contents/06/file/index8.html
↑ここ見ると№10の径はM5サイズみたいなので・・・
エアバルブのネジは特殊なサイズなので、規格品のセットには入って無いでしょう。
ネジサイズの名前が「8V1-32」となります。
検索してみましたら、ダイスはここ↓
http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php?cat=00000086&no=1178
タップはここ↓に載ってました。
http://www.japan-hobby-tool.com/cart/syouhin.php?cat=00000085&no=00001167
高いでしょ?(笑)
趣味で揃える工具としては高額な為、M8×0.75で代用してます。
タップとダイス両方使いますから、ガタは無いですよ。
真っ直ぐタップ立てられるかどうか?の方が問題になります。
コメントへの返答
2010年2月28日 13:30
再度詳細をありがとうございます。
もう少し勉強タイムを取った方が良さそうですネ(汗)
真っ直ぐタップ立てられるかどうか?>
実施する時には気をつけたいと思います、ありがとうございまーす!

検索・・・スイマセン このページは自分でも見つけていたのですが値段にビックリですw
タップは3種類あるし全部揃えたら10諭吉くらいになってしまいますねぇ~今の自分には手が出ません(--)
2010年2月27日 22:10
おおっこの子も可愛い♪
名前がのびた!!ぷぷっ・・・可愛い♪

毛にカールが掛かっていて何だか清楚ですね。!
ベルサイユのバラのオスカルって感じ~!!

茶スケは、撮ろうとすれば撮れず~でもちゃっかり撮られてる!!
とってもお茶目です。
コメントへの返答
2010年2月28日 13:22
ありがとうございます!
のびたなんてどう考えても女房が思いつきで簡単に付けた名前っぽいっす!(汗)
茶スケと書いてサスケと読むのかと思いきやチャスケそのままだったりします(笑)
茶スケだけに『お茶目』だったり(爆ボーン)
2010年2月27日 23:07
毎度様です

やっと、ダンパーで車高調整出来る
理屈が理解できました

空気の圧力で沈みづらくしてるんですね
コメントへの返答
2010年2月28日 13:25
ん~~・・・モンローなんかのエアー式のダンパーならエアーの増減で確実に車高と硬さが替えられますね。
この純正改造の内圧調整は意味合いとしては最終的な味付け程度で、そこまでの大きな変化は出すことは出来ません。
世間一般にエアサスと呼ばれるものの代表格はやはりダンパーではなくバネの代わりにエアバッグを使うタイプの構造物じゃないでしょうか?^^

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