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イイね!
2013年05月12日

毎年この季節になると・・・

毎年この季節になると・・・ 何故だか?毎年この季節になると妄想が始まるのはなじぇ・・・???



そう、あれは2年も前のこと





こんなことを考えてたりしたけど未だに実行出来ずwww





考えた元になったのは今回も同じことで内圧と油面調整を繰り返してベストポジション探してるつもりが長い年月を経て堂々巡り~~~


なので今年もまた考えてみた(^^;



もっと単純で良いんじゃないか?と・・・








内圧の調整だけでもバラさないで出来ればテストするには使える鴨??


考えててもやってみないとどういう結果になるか?分らない部分も多々。。。


多分問題は圧力調整時と走行中のオイルの動きだよね。


全部を丸く収めようと思うから難しくなる訳で・・・


だったらダンパーから出た直ぐのところにバルブで遮断できるようにしておきゃぁ良いんでねェの?


重い腰を持ち上げて1歩前進してみましょうかね?ってことで


今日も忙しかったけど合間、合間にモノタロウを俳諧して必要な部材を拾ってみました。


かなり細かく


考えに考え抜いてみたけど


きっと不要なモノと足りないモノが出てくるだろうね(^^;


注文金額を見てちょっとグラッと来たけど・・・



品切れになったカワサキのフォークオイルはいつも2りんかんで買ってたけどモノタロウの方が安いってことに気がついちゃった^^
しかも4L缶をめっけたのでG10とG15を注文!
こちらは約9漱石。


一部は有るもの利用する予定だけどモノになるか分らないのになんちゃってプライベーターってやつは思わぬところでけっこう掛かります(汗)



あっ!トップ画像は先日食べた隣町にある八王子ラーメンの『味幸』さんの大盛り^^美味しいョ。
開いてる時間に食べに来てね^^

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この記事へのコメント

2013年5月12日 21:24

ぎんぺいさん♪
エンジンからボディー
色々出来たら♪

悪魔の軽トラ出来ますね♪



Σ(゚Д゚)

おらっち
漫画の湾岸ミットナイト読みすぎかな(笑)

(´-ω-`;)ゞ


コメントへの返答
2013年5月12日 21:27
ん?イイ歳して活字嫌いなので漫画も読まないのね(^^;スマン

そちら方面でプレオ仲間さんに『悪魔くん』ってとっても優しい方なら居ますけど^^
2013年5月12日 21:24
コントロールできちゃうって事ですか。
すごいですね!

完成を楽しみにしてますよ(^^)
コメントへの返答
2013年5月12日 21:29
おっとお久し振り!^^
旧友アル仲間さんからのコメントは何故か?元気が出ますwww

コントロール出来るのは間違い無いんだけど・・・

狙い通りにいくかどうかは分りませんねェ(^^;
2013年5月12日 21:26
ケータイだとよくわからず( ̄▽ ̄;)←多分見ても理解出来ないですけどw
要するに内圧の電動(?)調整とかですかね?(・ω・)ノ♪
最近のクルマのアクティブサスペンションとかみたいな感じですか?(・∀・)♪
コメントへの返答
2013年5月12日 21:31
図面見れば理屈は分るだろうけど・・・

多分理屈通りには行かないと思われ・・・

でも前進あるのみ!^^
2013年5月12日 21:36
ぎんぺいさん、お久しぶりです(^^)

そんなお声かけしてもらって嬉しいかぎりです。

うちのアルは、まだまだ働いてますよ〜
今年は7年目の車検です!
コメントへの返答
2013年5月12日 21:44
いえいえこちらこそ^^

7年目の車検!頑張ってますね~
今の車は昔と違って飽きずに維持さえ出来れば相当持ちますよね(笑)
部品が出ませんって言われるまでいっちゃいましょwww^^
2013年5月12日 21:45

ぎんぺいさんに
キャリー足回りチューニング

軽トラ
首都高C1最速気分に浸れそう(笑)

(゚ー゚)y-.。o○


是非足回り完成祈ってます♪

((o(。・ω・。)o))ウキウキ
コメントへの返答
2013年5月12日 21:49
キャリーもハイゼットも以前使ってたけど生憎リーフは弄ったことないのよ(^^;

車高云々よりも走りを良くしようとしたらダンパーとのマッチングも難しそうですよね。
2013年5月12日 21:56
これってバイクのフォークトップについてたエアバルブでやる調整ですよね。
ぎんぺいさんの作るフロントサスのバルブって底にありましたよね。
減圧するときオイルが出てっちゃいませんか?
コメントへの返答
2013年5月12日 21:59
興味ないと思ったらよく見てますね(^^;

可能なだけ上に別で取り出す予定ですw

減圧弁を使うと圧を掛けつつ減圧できるので最低限で済むかな~?って感じ^^
2013年5月12日 22:08

いまのところは
車高そのままですが…

気分が変わってローダウン方向に成ったら

またよろしくお願いいたします♪

m(_ _ )m

コメントへの返答
2013年5月12日 22:14
えっ!?


あなたの場合タンクとエアー抜きだけあればOK!!


信号青になる度にエアープッシュンで大型気分満載(^^;
2013年5月12日 22:18
アルプスのとこだっけ?

美味いと聞いて行こうと思って行けてない(^_^;)

あれ?主題はそれじゃない(笑)
コメントへの返答
2013年5月12日 22:21
そうそこ!とっても大切ww^^

親父さん達はどうしちゃったのか?最近息子さん夫婦で切り盛りしてますね。

駐車場が無いけどアルプスがアルさ(^^;
2013年5月12日 22:19
昔々…TEMSとか何とか(^-^;電調あったすよね~!

スリーダイヤのデカイ四駆にも着いてたけど、いずれも故障多かった記憶しかない(笑)

楽しみにしてますよ!G制御( ̄▽ ̄)b
コメントへの返答
2013年5月12日 22:23
TEMSは10系アルファードにも付いてましたね、乗らせてもらったこともあったけど思った程の変化は無かった気が・・・

まぁ完成しても使用中にオイル噴出したんじゃ洒落になりませんからよその人の車に付けることは無いでしょう(^^;
2013年5月12日 22:23
何シテルのエアタンクは、こーゆーことだったんですねうれしい顔ムード

内容量5kgのノスタンクならありますが、使えるなら使いますかぁ!?

コメントへの返答
2013年5月12日 22:25
しょーゆーこと!!!^^

NOSは積んであるってるんじゃないの?

あれって取り出し口どうなってたっけ??

見た目的にも使えたらイイね^^
2013年5月12日 22:24
あまり意味も解らない素人ながら楽しみにしておきます(爆

あ、そのラーメン大阪まで出前できますか!?(核爆
コメントへの返答
2013年5月12日 22:26
ん~・・・完成前に公開するべきじゃ無かった鴨!?(^^;

このラーメンは無理ですね。
きっぱり美味しくない八王子ラーメンのカップ麺ならありますけど^^
2013年5月12日 22:33
説明出来ないので、
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/381562/car/421749/3796699/parts.aspx
見てみて下さいヽ(*´▽)ノ♪

見にくいかもですが・・・(;´Д`)
コメントへの返答
2013年5月12日 22:43
ありがと!!!

見ましたよん、圧力単位が見えないけどゲージまで付いてるのね^^
ゲージの下はフレアジョイントかな?

ネジ関係ならどうとでも変更出来ると思うのでもし使わないなら譲ってもらおうかな^^
2013年5月12日 22:54
一瞬、エアサス作るのかと思いましたw

Gダンパーのセッティングが楽に行えるようになるのかな!?
度々脱着は大変ですよね(^^;
コメントへの返答
2013年5月12日 22:58
エアー使えばエアサスってもんでも無いよねェ~^^何よりも荷物量に応じた減衰調整が欲しいってだけなんですけれど。

実は数年前からエアバッグも活用したくて色々考えるだけはしてますけど・・・

その度々を何百回やったやら(^^;
2013年5月12日 23:09
何度もすみません。
さっきの件は了解です。
いくつか気になる部分があるんです。

ショックそれぞれに付いてる逆止弁は左右を独立させる意図のものと思いますが、これだと加圧方向しか調整できなくないですか?

それと、エアタンク付けるなら空気ポンプと水抜きは省略できるかなと思います。

勝手な事言ってすみません。
コメントへの返答
2013年5月12日 23:16
あはは^^

バルブは最悪の場合に備えて独立して止める為に入れます、内圧が抜けなくなっちゃいますから逆止弁は入れませんョ~・・・ここが悩みどころですけどね。
逆止弁を入れるとしたらレギュレターの一次側ですね。
抜く時にエアーと一緒に排出されるオイルの量がどんな程度になるか?
チューブ配管に最大限の高低差をつけてどの程度戻せるか?やってみないと・・・

空気ポンプってコンプレッサーのところですかね?タンクの大きさと消耗にもよりますが実はミニコンプレッサーは持ってないのでタンクにエアバルブ仕込めば要らないかとも考えてます。
水抜きは部品が転がってるので書いてみただけ~~~(^^;
2013年5月13日 0:13
減衰調整式w

テインのEDFC?的なのですか(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2013年5月13日 6:17
おはようございまーすw^^

まぁそんな感じで車内から簡単に減衰調整出来ればOKですね。
2013年5月13日 6:54
エアサスではないんですね!?(゜ロ゜;ノ)ノ

要は理屈がエアサス…?
コメントへの返答
2013年5月13日 6:59
元々改造ダンパーにはエアー入れてるからエアサス??(^^;

でもエアバッグありませんから~

エア減調か?(笑)
2013年5月13日 8:37
さすが師匠、奥が深すぎます(^_^;)
でも、理屈がわかるようになってきたので、面白そうです。
完成したら、仕事とプライベートで足回りが合わせられますね。
完成楽しみにしてます。

あっ、最初は鳴門巻きと焼豚に目が行きました(瀑)


コメントへの返答
2013年5月13日 8:43
いえいえ(^^;

でも自己責任は当たり前ですが走行中の入力に負けて何処からオイルが漏れてくるかも分りませんから慎重にやらないとですね。


そ・・・そこだったのか!?
言われてみれば鳴門巻きの乗っかったレトロな八王子ラーメンってここだけ鴨~^^
八王子ラーメン仕立てだけど玉ねぎの刻みが細かかったりメンマが割いてあったりと他とは違うオリジナルの拘りが覗えますwww
2013年5月13日 11:21
ご無沙汰しております。

ぜひ作ってください。
そして特許(実用新案か?)取って売り込みましょう(^^
コメントへの返答
2013年5月13日 11:31
お元気そうで!^^

そう簡単には出来ないってことは分ってるんですけどねェ。
どこをどうすればどうなるのか???
色々と実験するのが今から楽しみです。

特許どころか恐くて自分の車以外には付けられないと思われますwww
2013年5月13日 19:18
アキュームレータを使いまひょ(*^_^*)

これで問題なしだと思います。
コメントへの返答
2013年5月13日 19:58
アキュームレータですかか!?

何だかお高そうな・・・

探してみますwww
2013年5月14日 8:50
昨日はお近くまで行ったけどスルーでした・・w

こういうシステムどっかで見たなと思ったら
古い洗車機のサイドブラシの制御がこんなです。

逆止弁ボールバルブを使わずソレノイドバルブ(通常閉)を途中に
かましておけば漏れ減圧を抑制できて好きな時に制御出来ますねwww

あと
作動油を油圧で動かすだけではソリッドな動きになってしまい
エアだけではスピードが早すぎるんで

予備タンクでエアと作動油を混ぜて滑らかな動きを実現させていたような気がします。
(オリフィスも有ったような気が・・忘)
コメントへの返答
2013年5月14日 20:51
自宅近辺には居たんだけど残念でした。
時々松本通れはいつも居ないし~(^^;

昨日ちょっとアキュムレータってのを調べてみたけど・・・
色々な物に使われてるようでよく分からん。

でもうちにあった加圧ポンプのエアータンクがそれらしき構造だってことに気がついちゃったww
タンクの中にゴム球で仕切られてるので多分。
使えるのか分りませんけど左右独立で入れないとダメぽいっすね。

まぁあまり複雑にしたくは無いんだけどねー
2013年5月14日 9:18
連コメ失礼
アキュムレータは高圧ポンプの作動時のダンパー的に使ってたことがありますだ。
コメントへの返答
2013年5月14日 20:53
うん、たぶんそれ!?

オイルで満たすには量が多過ぎるし・・・
一次側と二次側両方エアーで圧力差だけだったら効き目はどうなるのだろう?

水道の水激緩衝部材にも似てる気がする。

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