• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月09日

エナペタル『プリ調』^^

エナペタル『プリ調』^^ 連日、考え付くことは色々と実験を繰り返しています

結局アイバッハのバネ(300mm)は車高調の許容を超えた長さってことになるので、思い切ってカットしちゃいました^^
ゼロプリから収まる275mmに切ったので実質25mmのカットです。
座りが悪くならないように高速カッターで平ら(横方向)に切りましたが、これが簡単には切れず結構たいへんでした。
熱で強度も落ちるでしょうから、いつまで折れないで使えるかは不明ですが・・・
購入前に無い頭で散々加重とかの計算をしてたのに切ってしまったので、全部意味がなくなりました~^^
『当たって砕けろ』!ってか?^^

昨日、組付けて試乗してみました。
プリはひとまず10mmで乗り心地は更に改善されてますが、プリロードを最小限に留めると言うことは好き勝手な車高には出来ないってことなんですよネ~
エナペタルで全長調整式の車高調は・・・無い! ワンオフでも聞いてみないと出来るのか?どうか??
乗り心地と収まりを優先してしまうと車高が思った位置に収まらない!これで車高調の意味があるのか?疑問もありますが車高とストロークは後で考えるとしてもバネは替えずにプリの掛け方で乗り心地と収まりを微調整できます。
世間一般で車高調と呼ばれる(全長調整以外)製品って正しくはは『プリ調』だったのか?ハッハッハ^^

で、問題の車高合わせをどうするか???
色々と作戦を考えたのですが取り合えず走ることが出来るようにコンパネで試作の嵩上げ15mmをアッパーとボディの間に挟んで組みました^^
アッパーの固定ボルトを長いものと交換して、合金で嵩上げを作ってもらうつもりで試してみましたが、今回の場合30mm以上になる可能性が高いのでボルト自体にかなり負荷が掛かりますので強度も心配です。この辺はホイルのスペーサーと同じですネ^^

プリを掛けずに車高を上げることを考えながら何か良い改造パーツが無いか???と、探してみました。

で・・・やっと見つけたのがピストンロッドの延長ステムですw
神戸のYZと言うショップさんとメールのやり取りすること数回。
取り扱う足回りのパーツも豊富で、親身になって相談には乗ってくれましたが、ビルで使える保障(実績)が無いとのこと・・・
が、しかしアッパーの回り止めの2面15mmの切り欠きもぴったしでセンターロックナットのネジサイズもM14×P1.5で ドンピシャ!!!
わ~~い!使える保障が無いと言われながらも自分なりに確認すべきところは確認出来たので見切り発車で注文してみました^^
フロントだけなので2本で送料・税込み6300円也^^
延長ステムで全長が50mm長くなるそうですので、ストロークをしっかり確保出来てプリを掛けずに車高を上げるのに有効です。
これ以外にもピロアッパーに変更すればピロカラーとかで全長の調整が出来るパーツも扱ってるようです。
皆さんも足回りの改造で困ったら相談してみると良い方法が見つかるかも知れませんョ^^

この延長ステムがすんなり使えたとしても、今度は上がりすぎないように車高をどう合わせるかを品物が届くまでに考えてみますw   楽しみです^^
関連情報URL : http://www.yzz.co.jp/

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

快適な車内空間は静音計画☝️
あぶチャン大魔王さん

夏が、僕を呼んだ。
tompumpkinheadさん

お盆初日から朝ドラ!
のうえさんさん

週末の晩酌🍺
brown3さん

🏯城攻略〜陸奥国 白河小峰城〜  ...
TT-romanさん

3㌧車。
.ξさん

この記事へのコメント

2007年11月9日 20:28
そろそろ、乗り心地のバランスが取れてきたみたいで良かったです^^
知識が凄いですよねー
僕なら車高調は組まないで、バネとショックのセットを買ってしまうと思います。
ですが、硬ければ良いものでも無いし、自分の使い方に合わないとダメですもんね
うちは、極たまに仕事で使うので車高ダウンはヤバイだろうと思いますし
仕事の道具も運ぶ時も(;^^A..汗
エルで勝手に車高ダウンしていましたからねー
乗車店員一杯は何回か使う程度なのですが、未舗装の田舎道も走ります
石に当たる確率が非常に高い場所も・・石が見えるから嫌だとは言えないですからねー
嫁さんの田舎は非常にヤバイです。
今のまま乗っていて不満が少ないので、このまま行ってしまうかも?
グニャ足のエルで慣らしてるので~~(爆)
本当は予算の方が取れないからで、サスをやるとタイヤとアルミも必要じゃないけど
欲しくなるのですよねー^^
コメントへの返答
2007年11月9日 20:42
こんばんは^^
相変わらず右往左往で楽しんでますョ
困ったことに完成しないと仕事が手に付きませんが(汗)^^
これまでか!?と諦めかけたところにピストンロッド延長のパーツを発見しました!
危うく転売されるところでしたがセーフですw
って・・組んでみないとどうなるか?分かりませんけどね~
これの前に使ってた純正形状のビルがある程度気に入ったところまで仕上げた状態でとってありますから最後はこれに戻るの鴨知れません(--)けれど車高調を本気で弄ってるのは初めてですからね、ビルシュタインの良さを活かせる範囲で手を加えて気が済むまでやって見ますw

未舗装の田舎道だろうが雪道だろうがここはダメ!って道を選ぶ程には車高を下げませんョ~
キャンプにも行くし、見知らぬ土地で裏道にも入りますからね。
走行距離が全然多いので、やばい道に出っくわす確立も高いです(笑い)
odoは今日で2.2万キロを越えました^^
前回のオイル交換は何キロだったっけかな?
今はニューテックの0w-30単品で使ってます。
次は、また禁断の0w-5が良いかな?
高いですからね~お財布と走行距離と相談しないと!
2007年11月11日 8:17
おはようございます。
ますますディープな世界に突入されてますね。全長調整に逝かずに何とかしようというところがいかにもぎんぺいさんらしいです。
ピストンロッドの延長ステムってのはストローク確保には良さげですね。
レポート、興味深いです。楽しみにしています。
コメントへの返答
2007年11月11日 19:49
ども!^^
今日はちばらきのBBQオフへ行ってました。雨にも負けず大盛会で楽しかったですョ~

で・・・足はと言いますと
昨日何とか納得行くところまで持って行こうと2回戦組みなおしましたが、残念ながら不満だらけのまま200kmの距離を走ってきました。
気に入らない足での片道100kmは遠いい~~~
状態がどうあれ常にコーナリングは最高ですが、乗り心地が考えに副いません
延長ステムが届いて昨日入れたんですけどね~ 延長したのに組んだセットが見込みよりも車高が下がってしまい底付が早くなってしまいました。ビルは倒立ですからね~
上がり過ぎを嫌ってヘルパーも入れたのが失敗でした。
ストロークを確保出来ると言っても全長を伸ばしてるのに低空飛行状態では逆効果です。せっかくダンパーショート化してストロークを増やしてるってぇのに・・・ってか、今日の200km走行でうんざり気味なので当分純正形状に戻して、車高調は、またまたバネ変更の作戦考えないといけません(><)やっぱし車高の確保する為にバネレートは上げる考えになりそうな?普通じゃつまらないんで、モガイテますけどね~残念^^

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

箱車風防加工 その弍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 01:07:53
【岐阜県】奥飛騨・栃尾温泉/荒神の湯 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:41:19
 
【長野県・松本市】白骨温泉 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:36:02
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2021年7月29日新工作車やっと納車 元請けさんに千葉の松戸へ下見に連行されたついでに ...
スバル サンバートラック 雷ダンプ (スバル サンバートラック)
もう新車は買えないと思ってたところに兵庫県は豊岡市のサブディーラーさんで未登録のs/c新 ...
ダイハツ エッセ オレンジおにぎり (ダイハツ エッセ)
2017年1月10日(火) 朝5時起きで都内目黒現場へ、瞬殺で仕事を終え一旦戻り午前中に ...
スバル サンバー ディアスワゴン (スバル サンバー)
2014年5月後半に通り掛かりに見つけて即買いw^^ チャリンコこいで6km東へ!(^ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation