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ぎんぺいのブログ一覧

2008年05月15日 イイね!

色々変更~^^

色々変更~^^バッテリーのマイナス端子の上に磁石を積み上げてみました。
今回は体感出来る変化は感じませんでしたが・・・^^

やり出したついでに燃料パイプのネオジウム磁石の配列を変更してみました。
4箇所全部がS極で挟んでいましたが今度はS-N-S-Nで燃費アップの定番配列で交互に4箇所ですw
サイクロンも少ない空間で上げられるだけ上げてエアフロセンサーに触るところまで配置変更~!どこかでサイクロンは竜巻のように装着した場所よりも手前から渦を巻くようなことを見た覚えがありますが、エアフロの手前に入れると確実にエラーが出ますがセンサー直後でもエラーが出ないことから、ちょっと違うんじゃぁないかなぁ~と思ってみたり。。。

昨日もやったのにECUをまたリセットしました。マイナス端子を外して15分。。。あはは~^^
リセットの時点でのオドメーターは53084km
マネージャーの積算距離は105.2kmでした。


変更後に五日市までテストドライブ~
下り勾配と短距離走の威力でやっとEMV30km越えを拝みましたが・・・
これじゃぁ意味ないネ^^
でも、近所のテストコースとして同じ区間で確認ですw
往路の登りで比較した方がエンジン関連の場合は分かりやすいのですがスタート時点での水温がバラバラになってしまいます。。。

片道15.5kmで自宅標高が約180m⇔折り返し地点標高340m
道中の信号は片道14箇所
ECUリセット後で家を出る時点での水温は33度スタート

往路区間燃費は17.7km/L(途中たばこを買いに寄り道あり)
(前回同じ場所までは17.2km/L)
復路区間燃費は53.53km/L=外気温度17度
(同じ場所からで弄る前の結果は49.58km/L=外気温度14度)
気温の差が3度ありますし短距離の下り勾配ですから進歩があったといえるだけの違いでもありませんネ^^

EMV往復結果は画像の通りで30.2km/Lでした。


実はサイクロンを一度外して走ってみましたが、やっぱし入れてある方がフィーリングが良い!!!
何故か?エンジンを回した時の唸りがサイクロン有りの方が静かになります。
過日話題になりました国からダメ出しをいただいたタカノさんの商品ですが、うちの3台は今でも全部に使っています。
燃費アップや馬力アップが何パーセントとか書いてあるからダメと言われてしまったようですが確実に違いはあります。
好みの問題ともいえる程度の微々たる変化かも知れませんが音が静かになり回転数が低めでも粘るようになる感覚があります。単に吹き上がりが悪くなってるだけ???と疑ってみることもありますが有りと無しを繰り返してテストするとあった方が乗り易いんですョ! 違うんだなぁ~これが!^^
Posted at 2008/05/15 20:50:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【TOYOTA/プリウス/20系前期】 | クルマ
2008年05月15日 イイね!

HID遮光管確認^^

HID遮光管確認^^取り付けしてから気にしていませんでしたが・・・

ネジ止めの遮光管がもしかして外れたりしてないか???

と・・・確認!

ネジの緩みは外して見ないと分かりませんが、今のところ左右共に脱落はしていませんでした~^^

そういえば昨日のバッテリーアースを追加した直後に乗った時にフォグのHIDがやけに黄色っぽくなったような気が・・・???青いのを避けて4300kを使ってますからこれでいいんですが・・・?

えっ!?余計なことをして電力低下した?!?!


______________________________________________________________________________________________________________

先程子供を学校まで送ってきました
完全な冷間スタートの暖機なしでいつも通りの往復5km足らずの短距離走。
行き帰り共に燃費自体は大きな変化はなさそうで~す。
でも帰りの緩い下り勾配ではやはり駆動バッテリーの回収が良いように感じました。
最後の枝道に入ってバッテリーレベルが多い時にはEVモードを使ってますが家に到着してもレベルは6本の残り。

回収率が上がったと考えると昨夜の燃費も下りでのモーター走行部分が増えた結果なのかなぁ~???と。思っておこう!!

で帰宅後、1枚だけ残っていたネオジウム磁石をバッテリーのマイナス端子にS極を下側にして貼ってみました。

※棒磁石は極性の確認用ですョ!
体感出来るレベルになるとは考え難いですが・・・また重量化でつ。。。
しかしバッテリーの直ぐ横にはコンピューターらしきボックスが・・・
見るとブレーキコントロールと書いてありました。壊れるかな???


Posted at 2008/05/15 09:42:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【TOYOTA/プリウス/20系前期】 | クルマ
2008年05月14日 イイね!

ECUリセット^^

ECUリセット^^スロットルボディにサイクロンを入れた時に見たんですが・・・えらく汚れてたのを思い出したんでキャブクリーナーでお掃除しました^^

で・・・これも前々から気になってたんですがバッテリーターミナルをしばらく外してリセットしてやりました。
でもモニターとトリップメーターもリセットされちゃうんですよネ(--)分かってはいたのですが給油と同時にやれば良かった~。
もしかして燃費マネージャーへのデータにも影響あるのかな???
数字はそのまま続行して表示されてましたが、係数が定まらないまま長引いてますんで影響ないことを祈りますw

給油後のトリップ53.0kmの走行でマイナス外しリセットでした。

で・・・バッテリーのターミナル外す時にふとマイナスのアース線を見ると・・・・・細い!!!
情けない細さだったので手持ちの8スケのアーシングケーブルで純正とダブルに取り直してみました。^^ただの自己満重量化・・・とも言いますw

作業が終わって家族3人乗って買い物へ出たんですが・・・

なんじゃこりゃぁ~! と言いたくなる区間燃費で3km程離れた店に到着!
駆動バッテリーの回収も良くなった?ような???
アース線の追加だけでこんなに変ったとは考え難いんですが・・・

明日からにちょっと期待してみようかな?


そういえばコンデンサーチューンも起動バッテリーと救護端子の両方につけると良いと聞いたことがありましたがアルハイでも試す機会がありませんでした。
プリウスでは実験してみたいと思ってますw
Posted at 2008/05/14 21:35:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【TOYOTA/プリウス/20系前期】 | クルマ
2008年05月13日 イイね!

燃費マネージャー2台設置!?

燃費マネージャー2台設置!?台風接近中らしく今日の東京西部は小雨が降ったり止んだりですね~

昨日の続きでナンバー台の塗装を仕上げようかと思ってましたが雨なので諦めて一旦取り付けしました。。。画像参照~
完全に乾くまで装着したまま自然乾燥に突入~
水研ぎもやってないけど完全に乾く前の方が良いような???

さてさて、本題の燃費マネージャーですが
以前使っていた古いタイプのT-2が手元に残っているので処分してしまう前にちょっとイタズラして見ようかと!? また・・・変なおじさん的考えが~!!

配線を分岐して2台表示すれば、不足に感じてる項目も表示出来るんじゃぁないか???・・・と 単純な発想なんですが・・・
実行してる方居ませんかね~!??

今の新しいタイプではデジタル4桁表示で使ってますが常用の表示パターンは
①回転数
②今回燃費
③今回距離
④給油後の平均燃費  です。

で・・・他にこれも出せたら良いなぁ~!と思うのは
①水温
②燃料流量
③給油後の燃料使用量  です!

表示可能な項目は新しいタイプで10項目ありますが
走行距離と車速はタイヤ外径が変った場合には演算してくれるので便利なのですが、現在は16in純正サイズなのでトリップメーターと同じ数値になりますので使いません。
瞬間燃費も純正モニター依存なので今のところは不要です
表示桁数が減ることで大きめに表示が出来て、老眼対策にもなっちゃう訳でこれぞ一石二鳥ってなことに~!

燃費マネージャーで可能な項目以外に有ったら良いな!と思うのはアクセル開度と区間の所用時間や平均速度なんかがあります。
CANP2なら表示出来るようですが最大で6項目なので、欲張るとやはり足りなくなるのは同じですネ。
診断コネクターの分岐併用が可能なことが分かれば将来的にはCANP2と燃費マネージャーの併用なんてことも出来ちゃったりして!?

今回の併用が出来る出来ないの以前に、一番問題なのは診断コネクターの配線を分岐してしまって正しい数値が表示されるか?どうか??

配線は色分けされていますのでどれがどの信号を拾っているのか???も調べないと出来ませんね~
テクトムに直接電話で問合せてみましたが、生憎技術担当の方は会議中とのこと。
で・・・会議が終わったら電話をくれることになりました。
電話対応だけではなくアフターも非常に良いとの評判なので、何処まで教えてくれるのか楽しみで~す^^

確か?前期アルハイ乗りのケルベロスさんのHPには配線別の信号の区分けが書いてあったような・・・?
最近出ていらっしゃらないんでご無沙汰してますが、見つけて電話してみようかな???

ん?! またプロフェショナルな方に迷惑を・・・
Posted at 2008/05/13 11:03:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【TOYOTA/プリウス/20系前期】 | クルマ
2008年05月12日 イイね!

お色直し^^

お色直し^^フロントのナンバー台が黒いのがどうにも嫌で手持ちの塗料で先日塗りましたが、現場帰りに1C0の塗料を買って来ました。
これからお色直しに掛かりま~す!

今回は真面目にプラサフとウレタンクリアも買いました~
けど・・・ウレタン塗料って2液性で使い切りみたいだし高い!
プラサフと塗料はソフト99なのにウレタンクリアはホルツ。。。
だって小さめの缶で安かったんだもん(^^:
ウレタンの文字は書いてあるけど2液性じゃないからダメなのかな???
ウレタン変性って・・・何???
ホルツと99を合体して良いんだろうか?????
バンパー専用のプライマーなんぞも売ってましたが・・・
買ったのは普通の品物だし。。。(^_^;)

何だかんだと買い物を続けて失敗してると塗装に出した方が安かったりして~^^

まっ!やらなきゃどんなもんだか分かりませんからね、これもお楽しみってぇことでσ(^◇^;)。。。


Posted at 2008/05/12 15:00:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【TOYOTA/プリウス/20系前期】 | クルマ

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