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ぎんぺいのブログ一覧

2010年02月11日 イイね!

内圧掛けて見たw

内圧掛けて見たw昨日の組み換えでアルハイ純正のリアダンパー2本目から抜いたオイルをブレンド無しで規定量の100ccちょうど入れて内圧は純正がゼロっぽかったのでゼロでお試し開始。

今日も近場のみ動かしましたが・・・やっぱし思ったのと何かが違う。。。

夕方一旦帰宅したのでコンプレッサーにスイッチオン!
ジャッキアップだけしてハンドルを切りながらシュシュッと内圧を加圧。
一瞬の注入だけで0.3mpa以上入ってしまいます。
元々バネのプリロードはゼロに近い状態であることと内圧を上げていなかったのでジャッキアップだけでチェックバルブを押し開いても酷くオイルが噴出すことはありませんでした。

0.15mpa以上0.2mpa以下くらいで収めて再スタート。


ん~~?加圧の有り無しを試したのは初ですが連続して乗ってみた感想としては結構な違いがありますね^^
何と言うかゼロから0.15mpaくらいの加圧ですが安っぽい受け堪えだったのがちょっとだけ踏ん張りが効いて高級な受け止め方になると言うか、受け皿が少々大きくなったかのような挙動をして見せます。

しか~し・・・序々に好みの方向へと向かってはいるものの・・・まだ何かが違う!?

ダンパーを取り外すこと無しでも内圧の加減圧で最終の味付け調整が出来た!と言うところは今日の収穫でしたw。
オイルはこのままでバネをまたレート下げてプレオ用の3.2kg・mmで組んでみたい気もします。
柔らか目のセッティングでトドメはワゴン用のFスタビが装備出来たら最高なんですけどねぇ^^
スタビをポン付けするにはロワアームごと交換しなければならないってのがボールジョイントみたいなのが有るので食べず嫌いでネックなんだなぁ~
ロワアーム交換しなくても直にタップでネジ切ったら付くんじゃないかな?なんて妄想もありますが!?^^

バネ交換だけなら、今日これからやってやれないことは無いが・・・外は雨で寒いし。


早目に風呂入って冷えた体を温めるのが先か!?^^





あっ!それはそうと・・・ニコットのフロントだけどサンバー改良の犠牲?(笑)になってバネレートかなりアップの4.4kg・mmにしたままだからスタビの何チャッテ強化を一旦外してみようかと思ってたのに忘れていましたw。
スタビ補強でちょっとした動きがスポイルされてるのを治したいんだけどバネレートアップのしっかり感プラスでスタビをRS用に変更してあげれば補強を取っても良い具合になるんじゃないかなぁ~???なんてことも妄想中でーす。
もっとも今回のサンバーFダンパーの改造が終わったら次はニコットに着手しますけどネ^^

2010年02月10日 イイね!

オイル濾過中です

オイル濾過中ですcoffee用のろ紙使ってオイルから不純物を除去
時間が掛かりますがちゃんと抜けてたれてます!( ̄―+ ̄)ニヤリ
これからサンバーの足を…(^_^)v
2010年02月08日 イイね!

【サンバー】初日の感想^^

【サンバー】初日の感想^^今日は仕事で相模原まで約60km程の距離を使用。
日常常時積載量の使用から撤去物引き上げ+αの+300kgくらいまで試すことが出来ました。
接地感は跳ねが減った分は明らかに改造前よりも良くなり総合的な収まりはかなり自分好みに近づいて来ているようです。
切り下げなど大きな段差の乗り越えは改造前から悪くはありませんでしたが、今回も酷い突き上げ感などなく音はすれども体に感じる衝撃は少なく及第点、これはバンプラを極端に短くしていることの結果でありダンパー云々の話しとは違う気もしますが。^^
しかし欲を言うとまだ若干硬目な気も!?荷物が少ない状況だと尚更そう感じてしまいますw
昨日辺りからちょっと腰痛が始まり掛けている影響もそれなりにあるとは思いますが・・・

足がベストと思われる環境が完成に近づいてくると不思議なことにブレーキの効きが良くなったように感じたり、重ステハンドルでありながらも昨日までより軽く感じてみたりと全てにおいて運転が楽になったりするんですよねぇ。
乗り易くなり運転が楽しいと感じると共に、自然と車間距離が詰まってたりするのも事実ですしアクセルワークが荒っぽくなり燃費への悪影響も十分に有り得ますから調子に乗り過ぎないよう気をつけないといけません(^^;

オイル粘度を変更する前に次は内圧をもうちょっと低く0.1mpa以下にしてみたいですねぇ^^
2010年02月07日 イイね!

【サンバー】ネ〇チューン改^^

【サンバー】ネ〇チューン改^^手持ちのアルハィ後期純正リアダンパーの中から抜いたオイルです!
( ̄―+ ̄)ニヤリ
ストロークが長いダンパーなので内容量は約300mlありました。(^_^)v
大して使ってないはずなんだけど・・・汚く見えます

次はあれを抜いて見ようかとー?





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何でアルハイ純正を破壊してオイルを抜いたか!?と言いますと・・・

分かる人には分かる(笑)

ネ〇チューン改

何度かバネ交換で誤魔化そうとしてたサンバーのネ〇チューンですが如何せんダンパーが頑張り過ぎていてピョコピョコと跳ねるので思い切って自分でダンパー本体を改良することに!

オイル粘度と内圧の掛け具合を変更すれば良いわけですが、どのくらいがベストなのかはそれ相当な回数の変更を繰り返さない限りはセッティングが出るはずもなく。。。

ひとまず初回は改造後の内圧検査やオイルの量の確認、そしてオイルをブレンドして柔らかくしてやろう!と言うことで、どのくらいの粘度のオイルを買って来てどうなるのかがまったく分からない物にお金を使わなくとも手持ちダンパーを破壊して抜いたオイルを活用することに。^^
ホントは何かしらのオイルを数種類用意してからチャレンジしよう!と思ってはいたのですが、なかなか始まらないし思い立ったが吉日ってことで!^^

元々の抜いたオイル量は100ml
抜いたオイルは純正とは違い綺麗なモノで流れ方を見てもドローリとしてかなり粘度は硬目のオイルのようでした。

内圧掛けるのに噴いてしまったりする分のロスを見てブレンドして用意したオイル量は1本に対して150ml。
アルハイ純正のオイル100mlにネ〇チューンのスペシャル仕様オイルを50ml混ぜ合わせ。
このオイルにはソフナーがブレンドされていることになっていますので、それも狙いだったりw^^

実際に注入出来た量は120mlくらいかな?ストロークが短いダンパーだけど思ったよりも少ない内容量ですよねぇ?^^
チェックバルブを閉める前に可能な限りのエア抜き作業をして、仕上げは内圧を上げます。
内圧と言っても、どのくらい掛けるとどうなるのか?まったくの未知数。
0.1mpa~0.5mpaくらいまでを何度も試して手で伸縮を繰り返し確認。
掛け方を上げて行くとビルシュタインを思わせるような硬さに上げることも出来そうですが、きっとピョコピョコのどうしようもない足になるんだろうなぁ???あまり高圧になると使っていく内にエアの抜ける心配もありますからね~まず基本は低圧ダンパーってことで。

手での伸縮では車が載ってどうなるのかに直接結び付けるのは難しいのですが、内圧が有る無しに関わらずオイルを変更したことで純正ダンパー当初のスコスコ状態と違うのは確かでした。
逆に言っちゃうと多くを望まず単に純正スコスコのダメダメダンパーから脱するのは、それ程難しいことでも無さそうに思えてしまいますねェ。

過去に一番調子が良かったアイバッハの4.59kg・mmのバネに合わせるべく内圧を0.15くらいで決定して今日の組み付けを完了!

ちょこっと買い物に行って来ましたが、嫌っていたピョコピョコした感触は大分消え去り、バネレートが低目だったフワフワ感も出ておらず程好くしっかり系の足が完成です。

しばらくの間、新たな不満が出てくるまでこれで使って見ますwww





2010年01月18日 イイね!

ドリンク付¥250(^_^)v

ドリンク付¥250(^_^)vコストコのフードコートで飲み放題のドリンク付きでーす!( ̄―+ ̄)ニヤリ
この季節、飲み放題って言ってもねぇ~・・・でっかい紙コップ1杯飲み切れませんが(笑)
今日はジョイフル瑞穂店経由で入間店に来て見ました~
入間店はこれで2回目です。



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サンバーも腹ごしらえして来たけど・・・
何だか急にガソリン高くなってませんかね?
ジョイフルで灯油も買ったけど前回リッター58円だったのに62円に値上がりしてましたw
ガソリンはハイオクで128円で近所の他店よりは安かったですが・・・
国道沿いを気にしながら走るとハイオクはみんな130円台でした。
ジョイフルは、いつも値上がりするのが少し遅れますんで助かりますけど、明日辺りからは並ぶ時間が長くなりそうですねぇ~(@@)

サンバー今回は253.6km走ってゲージ4分の3以下。。。
給油量は24.37L
253.6km÷24.37L=10.40km/L
足弄りのテストで無駄に動かしてたせいか?辛うじて今回も10kmは越えていましたけど、寒いだけでもかなり悪いのに足が決まって来ると運転は荒くなるんで春先までは燃費が伸びる要素がありません。(--)

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今日の足の方は・・・荷物が定量近く載ってましたけどバネレートは低いものの硬目仕上げのネオチューンダンパーが頑張ってくれているようで以前の積載が多い時と比較するとフラフラの頼りなさげな動きは少なくなりました。
っつぅか・・・加速時の重さを感じなかったら荷物が多いのを忘れてしまいそうですネ^^
ロールの出方もゆっくりになったのか?少なく感じギャップのこなし方もお上品な感じで道路工事中のボッコぼこ道でもバネレートの低さが特に気になることもなく安心して乗っていられます。
実はダンパーをもう少し柔らかくする為にリセットアップに出す手もありですが1本当り当初の1500円引きとは言え費用が嵩みますのでそれは最後の手段としてとって置くとして、自分でガス圧を抜いてしまうとかオイル粘土を下げて入れ替えてみようか?などと昨日から色々考えてみたりしてました。
オイルの種類や粘土、更には注入量、そして窒素ガスの圧力がどのくらいが良いのか?と全てが未知数であり、またそこが売りのポイントでもある訳ですが、考えてみればネオチューンにしたことでダンパー本体にはバルブが追加されたのですから、やろうと思えばオイル交換だって出来てしまうわけですよねぇ(笑)
バルブを開いてしまったら、その時点でK氏ネオチューンが終わってしまうことになりますけどネ。
そんなことを考えながら昨日色々とネット上を彷徨っていましたら、何と!自作でダンパーにバルブを追加されて改造して使用している方を発見!!!いやぁ~驚きましたw!
以前、ドラゴンXさんが遊びに来た時に純正ダンパーを廃棄する為に穴を空けてオイルとガスを抜いたことがありましたけど・・・まさか、その穴にエアーバルブを仕込んでオイルや窒素、エアーなどを入れて自作&復活させようとは夢にも思いつきませんでした。。。世の中上には上の方がいらっしゃるもんですネw^^拍手^^拍手^^

あっ!それともう一つの驚き発見。
ダンパーのオイル交換などとググッて見ると分かると思いますが、実車ではなくRCカーのページが沢山出てきます。
この世界ではダンパーのオイルブレンドまで考えて造り込んでいる方も沢山居るようですね。
まったく知らない私にとって、これはこれで驚きでしたw。




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