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2012年06月21日 イイね!

ビル脚仕上げ調整

ビル脚仕上げ調整






画像は昨日組んだビルシュタインのワンオフの状態。

リアが上がり過ぎ状態だったのでフロントを上げ方向にバネ選定しましたが・・・

1Gで、バネの長さを計ってみると・・・・




アッパーマウントの下からバネの底までで210mm


この数値ってのは実は単品のストラットに組んだまんまなのね~

つまりプリロードが強過ぎて車重が掛かった1G状態でも、まったく沈み込みが無いってこと。。。

この状態でもビル脚組んであると、まったくダメダメの状態でも無いってところが凄い!と言えるのですがぁ、このまま使っていたのではダンパーの寿命にも関わります。。。

で、この状態での車高を計ると



40mm外径がデカイタイヤを履いた状態で660mmほど。

つまりは40mm半分の20mmを引くと620mm640mm。

【ちょっとここで考えるwww
世間に出回っているリフトアップバネね。
あれって30mmアップだったかな?
純正のままの車高がフェンダートップまで610mmだとしても+30mmとなると現在のこの脚と同じ高さだよね?
ってェことはダンパーが伸び切ったポジションになってるってことだよね?
まぁギリギリ640mmを保持出来るようなバネレートと自由長を割り出しているんだろうとは思いますがぁ、基本的に伸び側がゼロってのは実際に乗ると弊害も出ちゃいそうな気もしますが。。。】


しか~し!


実はダンパー伸び上がりの終わりまで伸び切っている状態で5mm差以上に上げようとしてるバネの力が働いてるんですねェ~(^^;


だから沈み方向へと力が加わっても思ったように沈まない&無駄な硬さが出てしまったりするわけです。。。



でね、ちょうど長野のりんごちゃんからも電話が入ったしいっちょ試してみるかな?ってな乗りでストローク不足を承知でダウンサスでも純正j形状そのままのビル脚をテストしちゃいましたw



そうです!お友達の数名さんも使ってるヤフオクのショップブランドのダウンサス。

組んでみると、やっぱしここまで落ちちゃいますwww



タイヤがでかいこともあってかなり低く見えてしまいますねェ。。。


で、一回り小さな峠超えしてみましたが、やっぱりストローク不足は補い切れません。
まぁ、改造ダンパーでベストを尽くした状態よりは良いとは思いますが許せる状態ではなく。。。



1Gでバネ長を計ると完全にバンプタッチ状態です。

テストは短距離で終了~(^^;残念。


で、その後最終的に選んだのは納車時に使っていたジムニー純正の改造品。
交換後に一回りしてから車高を計ると640mm

やっぱしビル脚たる一流品を使っても何でもOKとは行かないよ!ってことを身をもって体験してましますたwww(^^;


そして、交換後からずっと気になっていたリアの伸び側不足も解消すべく手を入れました。
だって目に見えてトラクションが掛かり難いんだもの。。。
長めのリアバネの脱着って意外なことにとっても大変なんですけどね。

何をしたかって言うと前回使ったΣベータを更に半周カット!
そして、ストローク不足だったポルシェ924用のビルシュタインにはお休みしてもらってダンプ純正のダンパーに交換!




組換え後に買い物で使ってみましたが、リアもマッチングがよくなると激変ですね。
高過ぎたプリロードを少々抜いてやることで思い通りにトラクションも掛かり走行フィールはとても良い状態になりましたとさ。^^


ここまで仕上がれば飛騨行きの安房超えでも乗って行く気になれるかな?^^











2012年06月19日 イイね!

ビルシュタインものほん!!^^

ビルシュタインものほん!!^^ついにやっちゃいましたw



ビルシュタインワンオフ~♪^^





台風で仕事にならず一日を無駄にした感じでしたが夕方ブツが届いたので倉庫の入口を片付けて作業開始!

まずは軽くストロークとバンプタッチ位置を確認




毎度のことながらバネは何を使おうかな?・・・と倉庫を物色。


納車時に組んだジムニー純正バネの加工品で純正よりも上がってはいたもののリアが思いっきり上がった状態なのでフロントももう少し上げてやる作戦に^^


って言っても選ぶ程の在庫がある訳でもなし。。。
方法としてはアシストスプリングを抱き合わせるか?
又は長いバネを・・・・

最終的に選んだのは加工せずに残してあったジムニー純正バネwww



自由長はおおよそ320mm
前回使っていたバネがフロント用なのかリア用なのか?不明。
って、ことは今日使ったバネもどっちなのかが不明
しかもジムニーと言っても型式が不明(笑)

外した加工品はワギャンさんの車に使ってみましょうかね?(^^;

自由長が長いので、かな~~り縮めないと組む事が出来ません。
(無理な圧縮は危険が危ないです、同じことをするなら怪我しないようにして下さいまし。)



そしてアッパーシートもサイズが合わず・・・ご覧の通り(笑)


バネ径がデカイので皿から完全にハミタイ ハミチン はみ出し~(^^;


まぁカタチはどうでも異音が無ければそれでOK!


サクッと組んでこんな具合



交換して完了~




重たいタイヤセットにしてから体重測定をしてなかったのでハカリに乗せてみた。



結果は・・・12kgまでのハカリを振り切ってしまい・・・
1kgちょいで止まったんだけど、そこが行き止まりwww
軽く見積もっても13kgってこと!?

いやいやそれ以上ありそうな気がしますねェ~(^^;
しかし空気圧を上げた状態だと仕事で使ってもリッター14km近くまでいってますw!
偉いぞ!サンバー!!^^




そして組み終わり台風で大荒れの中、ちょいと買い物へ。



す は ら し い!!!


ちょっとだけしか乗ってませんので多くは語りませんが、只今、8PRのタイヤに空気圧が4.5kg入れてあるっつぅのにほとんど突き上げもありません。
かと言って腰砕けのはずも無く左右にハンドルを切るとしっかりついてきます。
まぁ昨日まで使ってた自作ダンパーでも空気圧の割りには突き上げ少なくって良い具合だったんだけどね。
改造ダンパーとの一番の違いは無駄にしかならない余計な振れがほとんど消えてしまいます。
要するに収束が良く収まりが綺麗で気持ち良いって感じかな^^
残念なことに今回リアは造ってませんのでポルシェ924用の改造流用のままです。
空荷で走ることが多くなると、やはりリアの上げ過ぎによる伸び側の不足を感じてしまいます。


そして、今回のフロントダンパーで気になるのはダウンサスと組み合わせた場合と硬い貨物用純正バネで組んだ場合どうなのかな?ってところになりますかね?

まぁ、ビルはビルでも硬さが顔を出さない方向性で造ってもらってますからビルシュタインによくあるレース用や走りに拘ったかった~い品物じゃーありません。
そこんとこ勘違いしないでね(^^;

このまま気に入って使うことになれば改造ダンパーが余る!?

あっ!THさんにも頼まれてたし・・・
オイル換えて手直しして送りましょうか(^^;


只今、八王子は暴風雨、台風が迫ってきてますね。
皆さんお気をつけ下さい。
2012年06月09日 イイね!

できたぞ~!^^

できたぞ~!^^とりあえず試行錯誤の新型!!






完成したけど・・・




車高を上げたいってこと以外は聞いてない!?・・・

中身はどうしてくれよーか?


所詮純正改造ですw
くどいようだけど万能は無理なのね(^^;





サンダーでバルブをカットして焼けてたのを摘んじゃったら『ジュッ!』って
指先にねじ山が刻まれてしまつたョ(--)




久々にオイルまみれ・・・疲れますwww
2012年06月09日 イイね!

製作中~^^

製作中~^^ダンパー造りの為に片付けた工作台ですが、更に作業し易いようにボール盤とバイスにもちょっと細工をしてみたw^^


あえてあまり多くは説明しませんけど想像してみてね^^







過去に何本の研究材料をダメにしちゃったことか・・・はぁ~





今まで通り底部に開けるのが一番厚みが取れますが、穴の精度が悪いこともあってネジ切りで失敗することもあったり、取り付け後にドラシャのブーツとの隙間も際どい訳で。
今回は横穴式住居型www






あ~~今までの数多い犠牲と掛けた時間を考えるとアホらしくなってきたwww(^^;








今日のわんショットは数少ない短毛のスムースダックスのお爺ちゃん『チャスケ』

2012年06月02日 イイね!

準備完了www^^

準備完了www^^
定期的に倉庫片付けてはいるものの、仕事をしてると朝晩の段取りだけでも直ぐにとっ散らかり・・・


頼まれ物のダンパー造るにも片付けないと作業するスペースさえもなくなりますwww


夕方帰宅後にあっちにやりこっちにやりとようやくバネだらけの作業台を片付けしました。^^


3時間くらい掛かったwww


また散らからない内に造れるとイイんだけど(^^;










大分前に燃費マネージャーをオーバーヘッドの棚上に移設してみたものの・・・やっぱし視認性今一w


なので、倉庫片付けが終わってからまたまた移設!
ピラー上部に穴を開けちゃおうと思ってたんだけど考えてみたらバイザーのデカイ穴があるんだからバイザーの取り付け土台にスペーサーを入れてやればケーブルを通せるからOKと言うことでやってみた



今度はルームミラーの上に設置してみました。
視認性はイイんじゃないかな?^^

ついでに本体アースを取ってなかったルームランプも直したので点灯しました。
ゆくゆくは、オーバーヘッドの棚も作り直す予定なのでその時にはもうちょい大きなルームランプをLED化して流用したいかな?



終わってみたら今日も21時半。。。何やってんだか。。。



ご飯と晩酌にしよう^^


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