• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんぺいのブログ一覧

2007年08月28日 イイね!

長旅して来ました

長旅して来ました23日に仕事をかたずけて荷物を積み込み、子供と姪っ子とわんこ3頭を連れて出発!

先日のリヤバネ交換のせいで沢山の荷物と人と犬の重さでリヤは下がり切ってしまいタイヤの3分の1くらいまでフェンダーが被った状態で、これで走れる?のかな??状態だったんですが姪っ子を乗せるまでは異常なし!

で、トドメの姪っ子40kgを乗せたところでバンプ時にザザーっと嫌な音。。。
スタンドでリヤだけ空気圧を3kgまで上げてみました。。。
燃料を入れる暇が無かったので八王子ICで高い?燃料を139円で給油した後で中央道へ飛び乗りました。
まずは通勤割を利用して韮崎までの移動です。
荷物が多い状態で登り勾配ですので燃費は捨てて急ぐつもりでしたが、フルバンプするとやはりフェンダーを擦ってます。
途中PAにて様子を見るとフェンダーには削れて細か~くなったゴムが沢山ついていました。
モンキーで抉ってフェンダーを少し押し広げてみましたところ擦りは減ったのですが、時たまザザーっと嫌な音が。。。
ワイトレを外せば問題無さそうだったのですが車載ジャッキで満載状態を上げるのは、ちと辛い。。。
で、山梨のみやさんに電話を掛けてみましたところ丁度良いタイミングで帰宅途中とのことでお願いして2トンジャッキをお借りすることに。。。
小淵沢の道の駅で待ち合わせて作業開始!15分程度で完了して、一緒に温泉に入りました。
削れたゴムが溶けると焼き付いてしまうのでみやさんの自宅までお邪魔して洗わせてもらって0時くらいに再スタートしました。
まずは、目的地の駒ヶ根方面まで下道移動。
ノロノロのトラックに邪魔されながらの移動で駒ヶ根までの燃費は13.8kmまで伸びました^^
いつもの御座松キャンプ場まで様子を見に上がり一休み。
真っ暗なキャンプ場には、まだ8月だと言うのに人っ子一人居ない貸切状態。
ちょっと考えましたが真っ暗闇で買ったばかりのでかいロゴステントを張るのは面倒だったし、子供達と犬と一緒に車中泊するには狭過ぎでした。
再度移動を開始して、気になっていた陣馬形山キャンプ場まで足を延ばしてみました。
山を登りつめた頂上にあるキャンプ場でジュースの販売機すら無い山深いところにありました。

途中ところどころで鹿が飛び出してきて、数えたのですが10頭もの鹿とご対面しました。
他には狸?やアナグマもちらほら。。。幸い熊は出て来なかったので良かったですが出て来ても不思議ではない山道走行でした。
途中のダートで事件発生!
アクセルを踏んでも回転だけ上がり先へ進まない???
エネルギーモニターを見てみるとバッテリーレベルが1になっていました。
のろのろとダートを上がってたのでバッテリーを無駄に消費してしまったようです。
JPでこの症状になったと言うのは見たことがありましたが、自分で経験したのははじめてでした。ちょっとビックリしましたが、停車して充電を待つ以外に方法が無く、何度かこの繰り返しをしながら登りきりました。
夜明け前にはキャンプ場に到着して軽く仮眠しながら夜明けを待ち、明るくなってからテントの設営に入りました。
ところが夜明けの直後から1時間くらいの間は虫(ブヨ?刺しバエ??)がもの凄い数で出てくる時間で、その真っ最中にテントの設営を始めてしまったので、さぁ大変!沢山刺されながら格闘して何とかテントに寝られる状態になりテント内に入ってしまった虫退治を済ませてから、軽く朝食を取って、子供と犬を休ませました。
寅さんは夜明けと共に家を出発してて電話で連絡を取りましたが、ドコモのフォーマはまったく使い物にならず、娘のauを借りての連絡です。
駒ヶ根方面のお気に入りキャンプ場に行くと何故か?ドコモはいつもダメでauは場所を選ばずに使えます。
まぁ、近い内に自分の携帯もauに乗り換えなんで良いのですが、こういう時って音信不通になると困ってしまいますね~。

昼ごろだったでしょうか?寅さんも無事に上がって来られて合流。
で、昼ご飯の支度に掛かりましたが、二人とも古いストーブで現地で分解整備しながらのお料理大会となりました^^こんなのも楽しい思い出の一つです。
夕方には6km程下ったキャンプ場併設の四徳温泉(大人500円)に入りに行きました。
あまり特徴の無い温泉でしたが、まぁあの山中ですからお風呂に入れただけでも助かりました^^
キャンプ場に戻り、今度は晩ご飯の支度。
炭を起こして焼肉、寅料理長は焼きそば、そしてお楽しみのビールで乾杯!
ロゴスのリラクチェアでゆっくり夜景と星空を眺めながらの1杯は格別でした。
あ~疲れたけど 来て良かったと思える一瞬です。
前日の寝不足解消をと早めにテントに入りzzzzzゆっくり熟睡して起きたのは朝6時ころだったでしょうか?
既に日は登り今日も良い天気!
前日の再来で虫だらけの時間があるのかと用心しましたが、この日は大丈夫でした。前日はたまたま大量発生してたのか???
残ってた食料で簡単に朝ごはんを済ませて、少しずつかたずけを始めて現地を出発したのは11時頃でした。
次の目的地は取り合えずAFS西日本オフ会場の兵庫のグリーンピア三木でナビを設定。

出発前には木陰から最高の景色を眺めながら先の予定を考えたりしたのですが、このまま下ってしまうにはもったいない程の涼しさと景色でした。
国道152号線で豊田まで抜けるコースを選びましたが、出発して1時間も走らない内に睡魔が襲ってきました。コンビニでちょっと休憩。
ゴミを捨てさせてもらおうかと持って車を降りたのですが、キャンプ帰りのゴミを置いて行かれるのでしょうか?ローソンでしたがゴミ箱は一つも置いていませんでした。
眠気を押して再スタートしてアップダウンの激しい152号線を進みながら昼食は何を食べようか?とキョロキョロしながらの移動でした。
(内心19号の方が燃費には良かったかな?と思いつつ走行)
道の駅があったので立ち寄り、蕎麦で軽く昼食を取りました。
車を降りると『暑い!』標高1500mくらいのところから下りて来た直後の下界の温度は応えます。。。
ここで行き先変更(回り道)の相談をしたのですが、三重のはまさんのところを訪ねて海で泳ごう!と言う話しになり、先へ進んで乗れるところから高速を利用して急ぐことにしました。
はまさんに連絡を取ると快く迎えてくれることになり、親切にルート案内の携帯メールまでいただき行き先決定です。
高速に飛び乗りクルコン110km設定で快調に進んでましたが、道中寅さん号がシステム異常発生。
(実は152号線の下りでも回転が下がらなくなったとかで一度停止していました)
ちょっと休めて再起動出来ていましたが、1区間程度走ると止まってしまうのを数回繰り返しましたが3回目には掛からなくなってしまいました。

一緒に高速道路上で停まったのですが、道路公団の車や覆面パトが次々にやって来ては、車をどかすように催促されてしまいました~
高速道路って停まっているだけでも違反ですからね。。。
何やらこまめに無線連絡を取っていたようで次々と様子を伺いに来てはマイクで警告されて通り過ぎます。
車を乗り捨てて同乗する以外には何も力になれない状況で、心配しながらも仕方なく先に行かせてもらうことになり単独で三重県の志摩を目指しました(><)
(夕方に連絡が入り聞いたところでは、近くのDに入れて調べたのだそうですがハイブリッドシステムの冷却が悪くなりオーバーヒート状態で緊急停止してしまうらしい)→つまりは車を休めながらなら走れる?ってことで一旦帰路についたはずの寅さんは、何と!Uターンして西日本オフ会場へと向かっているとのことでした。)
志摩の道の駅で、はまさんと待ち合わせて、早々に海水浴が出来る海へと案内してもらいました。
日暮れ前の短時間でしたが暗くなる直前まで子供達を泳がせることが出来ました^^
夜は何処かキャンプ場でテントを張ろうかとも思ったのですが暑いので犬がまいってしまいます。
はまさんに甘えて一晩泊めていただくことになり、お礼にと、晩ご飯ははまさんご一家と同行して地元の美味しい魚介類を食べに行ってきました。
車海老の踊り食いには子供達も興奮気味でした^^
食事で出かけてる間は犬達が暑さでまいってしまいますので車のゲージに入れてエアコンを動かしました。
一旦戻り、今度は近くのスペイン村の中の温泉へGO!
もの凄く混んでましたが大きなお風呂でしたのでゆっくり入れました^^

はまさん宅に戻り、翌日の予定を話しながら晩酌をして『ヒオウギガイ』と言う名前のホタテを小さくしたような貝をご馳走になりました。醤油もつけずに海の塩味だけで食べてみましたが最高に美味しかったですョ~
zzzzzzzzzzzzz
寝不足でしたが、朝一でもういちど子供達を泳がせるつもりで6時頃には起きました。
はまさん宅からは歩いて200mほどで海です!
水着姿で徒歩で海水浴へGO!
1時間程の短い時間ですが、子供達はボディボードを楽しんで上がってきてから出発!
燃料が足りないので志摩で給油
フルサービスでリッター145円でした。。。
その後、はまさんの先導で高速を兵庫に向けて移動しました。
途中、無線で次のPAに止まりますとの連絡。
ただの休憩かと思いきや、寝不足が祟って体調が悪いとのことで、はまさんとはここでお別れ。
残念ですが、単独にて兵庫のグリーンピア三木へと向かいました。

午後1時からのオフ開催ですが、途中大阪で道を間違えたりしたこともあって遅刻してしまいました。
午後2時過ぎには到着して、ずらり並んだアルの中へ合流です。

カービューン

3時間程のオフ参加の間も子供と犬はほとんど車中待機でしたのでシステムは停止無し!この間4Lくらいの消費だったかな?
で、出発する時にはマネージャー通算燃費も9.5kmまで下がっていました(><)
夕方5時過ぎには、温泉へ行くという皆さんとお別れして帰路につきました。
大阪で事故渋滞もあり、先を急ぎたいのにままならず一旦高速を降りましたが、一般道の方も大渋滞。
ナビを駆使して裏道を探りましたが、見たところ回れる道が無さそうだったのでそのまま渋滞をこなしました。
宝塚の先から高速に乗り直して快調に進んでいましたが、関が原から一宮で、また大渋滞。
長い時間渋滞に巻き込まれましたが一宮から東海環状線へと回り道をして、来月のオフに備えて午後8時過ぎに川島PAに入り食事をしました。
距離ではかなり遠回りだと思いますがノロノロしてる30分を120kmで進めば結構進みますからネ^^
美濃加茂PAにも立ち寄り、リッター143円のエネオスセルフで給油を済ませてから日本昭和村で温泉に入ろうと思ったのですが何処に昭和村があるのか?調べて来ませんでした。ナビで検索して着いてみると美濃加茂PAに併設されていてスタンドから出るとすぐ近くでした^^
しかし15分差で締め切りに間に合いませんでした。22時までの営業で受付け締め切りは21時半と書いてありました。
いつもなら受付まで行って頼み込んででも風呂に入るのですが、まだ先が長いこともありここは止めておきました。でも岐阜の温泉ってかなり興味ありなんですけどね~来月の川島オフへ参加できたら、また寄るつもりです^^
土岐JCから中央道へと進み先を急ぎ130km巡航で走行。
途中やけに絡み付いて来るシビックのようなマーチのような小型の乗用車が居てしばらく併走でしたが、後ろについてくれば車間を空けずに纏わりつき、前に出すと追いついてしまうの繰り返し。
眠さに負けはじめたのが諏訪から先で、中央道原、双葉、談合坂と止まっては顔を洗い先へ進みました。
ちょっと前なら無休憩でも、この程度の距離は走り切っていましたが、最近ダメですね~歳は隠せません(><)
圏央道の八王子西まで高速を使いましたが、深夜割で7950円でした。
こんな長距離は滅多に高速移動しませんが距離の割りにはお得感がありました^^
自宅に着いたのは深夜1時過ぎになってしまいましたが、無事に帰宅して車の荷物をザクッと下ろしてから家に入ったのは3時ころになってしまいました。

キャンプ~海水浴、そしてAFSの西日本オフとかなり欲張った無計画な長旅で、道中トラブルもありましたが、それぞれの場所で思い通りの楽しみ方が出来て最高の3日間でした。
気になる燃費の方も起動停車が多かったのですがトータルでは10kmを割らずに走り切れたので良かったです。
この辺も後期になって改良されたのをヒシヒシと感じます。
道中、最高に伸びた区間が八王子ICから小淵沢経由の駒ヶ根間で実燃費でリッター13km台止まりですネ^^
起動停車での電気製品の使用やエアコン使用が多かったことと高速を大荷物背負ってそこそこ飛ばして居ながら停車回数も多くなってしまいましたので燃費的には過去最低記録かも知れません。

道中お付き合い下さいました皆さん、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。






※今回の給油記録(エアコンはツインで常に使いました)

出発前の八王子IC給油/リッター139円
走行535.5km 給油53.02L 10.09km/L
(ここは自宅付近での日常使用がほとんどです)

三重県志摩にて給油/リッター145円
走行635.3km 給油61.08L  10.401km/L
【中央道から小淵沢経由の駒ヶ根までは八王子から山梨までエアコンツイン使用、その後エアコンは切って駒ヶ根までモニターで13.8kmでしたが、その後はエアコンをなしで走れる状況は無くて伸びず・・・陣馬形山への厳しい山道あり・現地お風呂往復の18km山道あり・キャンプ場にて起動停車約2.0L消費、三重までの高速は120km巡航・三重でhamaさん宅にて起動停車エアコン使用1.5L消費・三重からhamaさん同行の高速移動は110km巡航にて約80km走行・名阪国道は平均100km巡航・中国、山陽道は坂が厳しい!平均100km巡航程度・道中食事等道の駅やPAでのシステム停止なし】

岐阜県志茂加茂PAにて給油/リッター143円
走行534.3km 給油51.9L  10.294km/L
【三木のオフ最中にシステム停止なしでエアコン使用で3.0L消費あり
その他小休止もシステム停止なし
高速移動が主体で渋滞多し、巡航速度は120km~130km程度】

今回の旅では無駄な消費も多かったのですが、ザックリと無駄使いを省いて計算してもリッター11kmに届くかどうか?と言ったところでした。
エアコン使いたい放題では巡航速度をもっと下げないと13km以上は無理なようです。
結果からするとエアコンの添加剤やマイクロロンがきちんと効果が出ているのかどうか???分かり難い数字ですが、まぁ自分で最低ラインで線を引いているリッター10kmは何をやっても越えることが出来るのを確認できました。
しか~し・・・早くエアコンを我慢なしで要らない季節にならないですかね^^

Posted at 2007/08/28 03:29:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 【オフ会/旅行/温泉/キャンプ】 | 旅行/地域

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
567 891011
12 1314151617 18
19 202122232425
2627 28 29 30 31 

リンク・クリップ

箱車風防加工 その弍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 01:07:53
【岐阜県】奥飛騨・栃尾温泉/荒神の湯 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:41:19
 
【長野県・松本市】白骨温泉 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:36:02
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2021年7月29日新工作車やっと納車 元請けさんに千葉の松戸へ下見に連行されたついでに ...
スバル サンバートラック 雷ダンプ (スバル サンバートラック)
もう新車は買えないと思ってたところに兵庫県は豊岡市のサブディーラーさんで未登録のs/c新 ...
ダイハツ エッセ オレンジおにぎり (ダイハツ エッセ)
2017年1月10日(火) 朝5時起きで都内目黒現場へ、瞬殺で仕事を終え一旦戻り午前中に ...
スバル サンバー ディアスワゴン (スバル サンバー)
2014年5月後半に通り掛かりに見つけて即買いw^^ チャリンコこいで6km東へ!(^ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation