
備蓄と言ってもただの4Lオイル缶に入れてあった分が気温の上昇で危険

なので、まだ走行200kmちょっとですが給油しました^^4L缶なので膨張分を1L余裕みて3Lづつ3本入ってましたんで事故にならない内に移動ですw
自宅でオイルジョッキーを使って正確な満タン給油でぇ~す
しかし異物が入り易いのでフィルターがあるとは言えあまり良い方法ではありません
プリウスで画像のようにエア抜きの穴一杯までの満タン給油するにはかなりの時間を掛けてやらないと入らないですしスタンドの計量器では出過ぎるので相当な時間を掛けないと無理かも知れません。
まぁ燃費マネージャーの係数を正確に出す為にやっていますので落ち着けば常に満タンにはしない方が軽い分は燃費に有利ってことも大きいですネ
まったく遠出なしで相変わらずの子供の送迎メインで時々近所の買い物程度の使用ですがEarth1の転がり+28Nの軽さ±?サイクロン+ネオジウム磁石で延びてますね~^^
しかしバネ下軽量化とタイヤ交換に連続してイタズラしてしまったのでどれがどう効果があってどれが邪魔をしてるのか???不明です。
走行205.3km
給油量 8.3L
(リッター115円で買ったので955円⇔10円で2.15km/1km当り4.65円)
マネージャー使用量表示 8.5L
odo 52361km
満タン法燃費計算
205.3km÷8.3L=24.73km/L
でした。
画像の燃費マネージャーでは使用量が8.5Lとなっていますが端数を計算すると205.3km÷23.91km=8.586Lとなりますので実給油との誤差は0.286Lでした。
微々たる量にも思えますがプリウスでは燃費の数値も大きいですから走行が少ないまま給油の場合には小さな誤差も見逃せません^^
【バネ下重量と転がり抵抗差の比較参考】
前回給油では1本20kg程の18inでの走行
1052.3km(タイヤ外径誤差換算=1065.85km)
16inの28N+アースワンに履き換えてからの走行99.4km
合計走行距離=1165.25km
給油量=53.24L
1165.25km÷53.24L=21.886km/Lでした
単純に数字だけの差を見ると24.73km-21.886km=2.844km
前回の燃費に12.99%の伸び!
と・・・なりますが使ってる距離も違い過ぎますし日に日に気温も上がってきてますので同一条件にはなりません。
加えて前回の走行では新潟までの急用トンボ帰りの往復600km程度の走行を含みますので、その差はもうちょっと大きく出てきそうですw
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遅い昼ご飯を食べてから陽気が良いので近くの公園までマネージャーの様子を見ようと思いGO~
今日は外気温度も23度まで上がってますんで順調です
真っ直ぐ走るだけの都道で途中信号が3箇所、高低差約50mを登り、帰りは下るコースで往路リッター22km台まで、復路は緩い下り勾配が続き信号に引っ掛からなければこんな数字も出ますw(画像は公園でシステム停止無しの通しです)
って言うかメーター読み50km厳守の軽が前を走ってました^^
感覚的には往路の登り勾配だけでも0.2L以上は使ってそうな気がしますが・・・^^ほんまかいなー???
実際問題同じ道を走っても良い時と悪い時の燃費の差は曖昧な記憶によりますと14kmくらいはありますね~。
ローカルな話しですが今熊のトンネルの向こう側では五日市方面からの
BBQ帰りを狙った飲酒の検問をやってました。最近では見慣れてしまいましたが昼間っから飲酒の検問ですからね~、五日市警察のまん前でいつもやってましたが横道にそれて通過できる道があるので場所を変えたようですな。。。
これも毎度のことですが取締りには何故か?テレビ局までもセットで。。。
もしかして撮られたかな?^^トンネルで点けたライトを消し忘れてたのを通過してから気がつきましたが目立ってたりして~(--)
テレビに出たい願望はまったく無いので撮られるのは非常に迷惑な気持ちになりまっす!・・・w
それはそーと?路駐したテレビ局のでかい車3台は何故?取り締まらないのか不思議ですyo おまわりさん!!!
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時間を置いて夕方17時過ぎに子供を迎えに学校まで往復。
学校に到着時のマネージャー画像ですが、表示可能項目が最大4つまでしか無いのに統一出来てない為に写真を撮る度に違ってしまいます(--)
走行中に必要なものと記録に必要な項目に分かれますが。。。
①回転数は走行中に絶対必要ではあるが別で取り付け検討。
②今回燃費(区間燃費)も非常に便利で捨て難い。
③今回距離も何キロ走った時の燃費なのかを確認したい
※給油後の平均燃費もモニターはあてにならないので必要
(走行距離を積算燃料の小数点以下第二位表示を活用して割れば出るので省略可?)
④積算燃料は管理計算に必要
水温管理も短距離の繰り返し(特に冬場)では欲しいが別表示で考えた方がいいか?
積算距離はトリップと揃うので不要
噴射量も時たま使ってはいるが、まだ不慣れで今一使い難い?
ちょっと考えてみたら、こんな結果に。。。
①~④で当面決まりかな
CAMP2って何項目出せたっけかな
価格面で諦めてしまいましたが上記8項目全部表示出来て視認性も良ければ欲しいですね~
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学校でシステムを止めることなく待ち時間も無しで子供を拾い帰宅後
(往復通しの画像です)往復の距離が4.9kmしかない割りには上出来!
同じ道を走っても冷間スタートで信号待ちや渋滞の加減によっては往路12km程度&往復トータル20kmを切ることも多い道です。
まだマネージャーの状態が甘いのかな???
モニターよりも実燃費は下回るはずなので早速怪しい気がしてきました^^
使用量がまだ少ないので演算の仕方の問題か!?
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【独り言】
純正モニターをアルハイではMIMと呼んでましたが・・・
マルチインフォメーション?何だっけ???
同じモニターでもプリウスではEMV!!!この呼び方が直ぐに思い出せなくなる今日この頃。。。
EMVとは、Electro Multi Vision system の略で、トヨタ車に搭載される多機能液晶モニター・・・
だ・・・そうですが EMVSじゃないのか!?
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