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2010年05月08日 イイね!

ダストブーツの亀裂って?

ダストブーツの亀裂って?車検を6月に控えているので久々にニコットの点検を兼ねてF足組み換えしてみましたw^^

順調にバラシて作業を進めていくと・・・ダストブーツに切れ目を発見!?

これって車検で引っ掛かるのかな?

大分前に手持ち材料で吟味した『オリジナル足』なので既に純正じゃぁないんですがぁねぇ~
何処から沸いて出たのか記憶に御座いませんが見るとテインのダストブーツを使っていました。

今日は替えが無いのでそのままリフトアップされても見え難いように(笑)切れ目を内側に向けて組んでしまいましたが、替えを用意しておいた方が良いかな???

いやしかし・・・サンバーの組み換えを繰り返してたもんだから久々のニコットのストラットは脱着手順が面倒に感じましたw
同じようなもんなんだけどちょっとしたところでボルトナットが扱い難かったりするのですョw


今日の変更はバネが一時的にサンバー純正4.4kg+ヘルパーで組んでいたものを社外ダウンサス3.2kg+ヘルパーに交換。
バンプラもビルシュタイン改で2段入れていたものを、もうちょい柔らかい大き目&ちょい長めにカットしたモノに交換。
ヘルパースプリングは車高落ち過ぎ防止策でそのまま使用。
バネレートが下がる分は柔らかくなりますのでFスタビは強化ゴムを挟み止め金は車検で何か言われそうなのでひとまず無しで完成^^

バラしたついでに、ダンパー改造の方向性なんぞ考えつつ手で伸縮を繰り返して硬さを確認。
自力で伸びて来るので内圧が掛かっているタイプですネ。
しかし純正そのままで7万キロを越える使用でくたびれてるであろうダンパーはかな~り柔らかで前回サンバーで入れたG5オイルよりも更に柔らか~
バルブ装着が済んだらまずはG10辺りを入れて様子見かな?と言った状況でした。
ダンパー内部が同じ訳じゃないんで入れてみないと分かりませんが・・・
メインオーナー様であらせられるうちの女房殿は柔らかフワフワだと速攻で文句を言ってきますが硬い分には何も言わず乗ってるシトなので自分さえ納得すれば比較的簡単に仕上げられるだろうとは思いますが・・・
余談ですが前回サンバー用の純正4.4kgバネに変更して乗ってみたところバネレートで十分に収まる様子だったのでスタビの強化ゴムを外していたんです。
そしたら、ある日女房殿が仰る。。。
峠越える時に横揺れが多くなって乗り難いんだけど、何か弄った~?  

                  気がつかないと思ったのに・・・やっぱりバレテいたw(^^;


組み付け後に女房殿が気に入るようにと試乗を少々。
いやぁ~自分で言うのもなんですがサンバーで散々苦労し続けてきたことを思うとダンパーに手を加えることなく、良くここまで仕上げたもんだ!?・・・などと自画自賛気味w^^
空気圧2.6kgで一回りすると、まだ柔らかく感じたので一旦戻り3.0kgまでアップ!
それでも十分乗り心地も確保されていてバンプラを変更したことが効いているようです。
尚且つハンドリングもなかなかクイックw高目の空気圧で使うことで純正サイズのタイヤのヨレも消されますw。この辺りは燃費を意識したプリウス同様の使い方になります。
あえて難癖付けるとすれば、ちょっと直進性が宜しく無いかな?って感じ、これは以前から感じてたことですがスタビを押さえていることでちょっと挙動不審になることがありますがご愛嬌(笑)


この前交換したドラシャブーツも口が開くことも無い様子でOK!

リアもブレーキ調整を少々、引きずりも点検OK!

フロントブレーキはタイミングベルトで苦労した時にローターごと交換済みなのでまだOK!

灯火類も全部点けてみて点検。

あ~~~フォグのHIDが片目のままだったのを忘れていたョwww

HIDのH3バーナーを買うか?

とりあえず純正に戻すか??
純正に戻すにしてもHID化で変なところに穴開けちゃってますからねぇ。。。

どうしましょ!?

ついでだからくたびれ気味のスタビブッシュもスペーシーさんが言ってたインプだかの強化品に替えてみようかな?
RS用のスタビに替えたい!・・・と言いながらもなかなか先立つモノが沸いて来ないのでw・・・


フォグだけどうにかしたらいつもお世話になってる『ファイブチェック』の綺麗なオネイサンのところへ持ち込んで光軸とサイドスリップの調整だけしてもらえば全て良し!・・・の・・・はず?


良く考えたらサンバーの方が先に車検だョ オイ^^
最低でもOHで付いてるナビ取り外しとルームミラー純正化とフロントガラスに貼ったフィルム剥がしと下回りに施した怪しい補強類の取り外しはやっておかないと!^^
タイヤもヒビ割れ気味で要交換なんだけど探してみたらタイヤ交換一式(車からの脱着、使うのは国産BSタイヤ、組み換え、バランス、エアバルブ交換、廃タイヤ処分消費税まで込み)で安いところで1.6諭吉。
で・・・もってTマーク付きの貨物の車検対応アルミホイルのセット物で安いのは2.5諭吉。
9漱石の差でタイヤのみとアルミホイルセットってのも軽トラサイズならではですが悩みますねぇ?
色々考えると次期冬のスタッドレスまで意識すると後者に軍配か??
レカロはそのまま車検を受ける予定だけど大丈夫だろうか?これはチャレンジしてみる予定!^^
自作のOHコンソールも高さをギリギリまで下げているのでちょっと気になります?
ニコット同様に光軸調整とサイドスリップくらいは予備検場で見てもらわないといけないんでしばらくは足変更もお休みになりそーです。

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