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ぎんぺいのブログ一覧

2007年08月13日 イイね!

久々にビルシュタインフロント解剖

久々にビルシュタインフロント解剖BTCで仕様変更を繰り返すこと5回?だったかな^^
未だにこれで良いと思えるところまでは来てないんですが、もうちょっとで足回りを弄り出してから2年を迎えようとしています^^
ビルのフロントは倒立で内蔵のバンプラですが、自分でバラせるってことに今年の春に気が付いてしまった訳ですが、既にケースのショート化を25mmしてあるのにバンプラを約20mm(1段)カットしたので普通なら擦るはずの無いサイズ(18in・7.5J+43にタイヤは225-50)で時たまフルバンプした時にインナーを擦ることがありました。
乗り方で防げる範囲でしたので、急いで治す気にもならずそのままでしたが、最近座面の薄いレカロスタイルJCを入れたせいも手伝ってか?乗り心地に少々不満を感じて来たので、久し振りにビル解剖と相成りました。。。
ダンパーだけの状態にバラしてケースから取り出し以前切ったバンプラを元に戻して組みなおしました。


で・・・次は手持ちの中でどのバネを使うか?毎度のことですが迷います
V6用の純正バネを少々カットして使うか?BTSキットのバネを少々嵩上げしてストロークを稼ぐか?どちらかでしたが結局BTSキットのバネにラバーライザーを各2本入れて更にその上にはTRDのインシュレーターを入れて見ました。
このBTSキットの青いバネは変わってて下側の巻きの大きな側が先に潰れていきますので、ここにラバーライザーを2本入れることで約1cm強は車高が上がる見込みでやってみました。

今まで使っていたバネは他車種流用でスイフトスポルトマッキーのエスティマ4WD用でしたが、やはり時間と共にヘタリと言うか?馴染みと言うか?ダウン幅が増えて来てました。最近の落ちついていたダウン幅で約5センチ強のダウンでした。
見た目にはこのくらいが一番良いと思うんですが、純正形状のビルで乗り心地を確保するにはもうちょっと上げてストロークを稼がないとどうしても不満が出てきます。
スイフトスポルトマッキーって他社製品と比較すると非常に軽くて巻きが少ないのに強度もあって凄く好きなバネなんですが残念ながらアルファード用として発売されているのは2.4のガス用のみです。
以前はアルファード2.4用も使っていましたが、フロントヘビーなアルハイでは長持ちせず、考えた末にエスティマ4駆用の方が僅かにバネレートが高いところに着目して流用してました。
リヤは今でもアルファード2.4用のスポルトを使っていますが、こちらも少々落ち幅が多目なのであと少し上げたいかな?^^


完成後にちょっとだけ山道をお散歩して来ましたが今までのスポルトとの組合せよりは上品で円やかになった感じでした。
一回りした後で車高を計るとフロントはフェンダー中央で地面から約700㎜でした

純正で新車の時には約730mmありますので現状で30mmダウンです、しばらく時間が経って馴染んで690ミリになれば今回の目標は達成ですが、さてどうなりますか・・・リヤは現状で690mmくらいなので合わせたいところです。

ついでで組み上げた状態で重さを量ってみました。1セットで約11kgあります
やはり重さで言うと車高調の方が有利ですネ


組み付けして一回りテスト走行後の1G状態の画像です
下に入れたラバーライザー2本とインシュレーターは殆ど密着状態のようです。
ラバーライザーどうしが重なってるところが有るので狙い通りに車高は上がったかな^^


以前計った参考ですが
スイフトスポルトマッキー3.0エスティマ4駆用で2.6kg(このハカリは少しバカになっているので、おおよそですが何も乗せない状態で針はマイナス1kgを差してます^^)


対して今回使ったBTSキットのバネは4.0kg


1本当たりで、その差1.4kgもありますので悩み続けても最後には重量差でスポルトマッキーを使いたくなるんですョネ~^^
山道で乗るとスポルトの方が少々シャープな印象もありますが、バネレート的には双方とも大差ないあたりなのでこの重量差によるものでしょうか?
次はスポルトに何か嵩上げを考えるかな?
しかしながら今回と同じ方法ではバネの密着部が無い為に上げることは出来ません
Σベータの3.04駆用を流用も以前から気になっていますが、Σも軽い部類ではないので、まだ試したことがありません。


ついででアルファードV6・2駆用(神奈川のまーみーさんからの贈り物)も重さを量ってみましたが3.1kgほどでした。
ビルシュタインBTSキットのバネが一番重たいとは・・・新発見?
コストの関係でしょうか?大好きなビルが重たいのはちょっとショックが・・・



で、もって次はアルファード2.4ガス・2駆用のスイフトスポルトマッキーです
重さは2.55kgと同じスイフトのエス用よりも50g程軽いようです
が・・・しかしアルファード用の方が全長(巻き)が6センチくらい長いんです
長いのに軽い?のは何故???微妙に線径が細いと言うことでしょうか?これもまた新発見でした^^

2007年08月12日 イイね!

マイクロロンの残りは・・・

普通は残りはガソリンタンクへ入れるらしいんですが、先程気まぐれでセカンドカーのエブリー+1300ccのエンジンに入れちゃいました^^
ハイブリッド用なのにネ~^^
残りは150ml程度なのでオイル量に対しても足りていませんが・・・
最近エアコンの影響か?ちょっと燃費が悪そうなので変化があるかどうか楽しみです。

添加後にしばらくアイドリングしてから給油に行きました
結果はこの車でも速攻性あり!
ATのシフトもスムーズになってエンジン音は静かになってます
何だか燃費以前に車が調子良くなるのが楽しいですョ~^^
ってか踏み過ぎちゃって燃費には貢献してくれない可能性が・・・
2007年08月12日 イイね!

ワイトレ用ハブリング装着

ワイトレ用ハブリング装着

手元に来たもののなかなかつける時間と気がなかったんですが、やっと入れました^^


20mmのワイトレ+内側に5mmのスペーサーでボルトの逃がしを稼いでます
26ミリのワイトレもoyzさんのご好意で物々交換して頂いたのを持ってるんですがぁ重さを比べたら重たかったこととハブリングが25mm用なので今回は使いませんでした。


リヤなんで神経質に成り過ぎかも知れませんがぁ、これで安心ですw
でも、ボルトの逃がしを稼ぐ為に内側に5ミリスペーサーを挟んで20mmのワイトレ使ってるのでやっぱし心配は残りますネ

せっかくの軽量鍛造ホイル使ってますが、また重量化してしまいました(汗)
まっ!ナット類まで全部入れても1本20kgは切ってるんでひとまず良しとしておきます。
2007年08月12日 イイね!

マイクロロンハイブリッド2回目の添加

一昨日の夜に2回目の添加をしてみました^^
最初程には変化を感じませんでしたが、相変わらず調子は良くいい感じで走ってますw^^

先日のテストコースと同じ区間を2度目の添加後に2回走ってみました


①8月10日添加後の桧原燃費テスト

この日は日中に現場へ乗って行って電源車で使った直後だったのでインバーターの都合で伸びが悪かったように感じました。

1枚目の画像は往復し終わって自宅到着の画像です。
今回は、なるべく消費量を正確に出す為に使用量52.7Lでアイドリングして52.8Lに変った直後に家を出ました。
ペースは目標速度でメータ読み60km、最大70km程度

53.7L-52.8L=0.9Lの使用
走行は13.0km×0.02217=13.288km
13.288km÷0.98?(モニター数値の13.8kmから推測で1Lに近い0.9Lの消費と判断)=13.55km/L

帰路は
103.8-89.6=14.2km×1.02217=14.51km
54.4-53.7L=0.7L(こちらは桧原を出て直ぐに0.1L上がったので0.6L前半の使用量と判断)
14.51km÷0.62L=23.40km

往復トータル
27.798km÷1.6L=17.373km


②8月12日(日)早朝
2回目の添加後2度目のトライ
今日は燃費にかなり意識を集中して、更に頭の中の目標常用速度を10km/h下げてメータ読み50kmで乗ってみました^^
やはり思った通り・・・10km速度を下げるだけでかなり違った数値が出ました。。。でもこれではマイクロロンの効果の確認にはなりませんネ^^

自宅出発時
朝5時32分、外気温度23度で涼しい!
積算燃料が0.1単位で変るまでエアコン回してアイドリングで調整停車
56.4Lで出発でした。

桧原20到着時
この区間は登り勾配が多いのですが新記録です!
モニター通算15.6km
消費量57.27L(帰路で出発後間もなく0.1上がったことから推測)
57.27-56.4L=0.87L
走行13.228km
13.228÷0.87=15.20km/L
2枚目の画像が自宅到着時
戻りのルートは下り勾配が多いのでこんなに上がりました^^
モニター通算19.0km
走行14.51km
消費量57.82L(到着直前に0.1上がったことから推測)
マイナス57.27L=0.55L

14.51km÷0.55L=26.38km/L

往復トータル
走行・13.228km+14.51km=27.738km
使用燃料・57.82L-56.4L=1.42L
27.738km÷1.42L=19.53km/L


記録的には新ですが、速度を普段通りではなく調整したので、18inでもここまで出せたという参考程度に見て下さい。


全体的に見て、燃費の伸びだけではなく、とてもマイルド&パワフルになって乗り易くなりました。
お盆休みも遠出の予定は無いんですが、現状18inでの長距離燃費アタック出来る日が楽しみです。


上記、燃費テストでは普段あり得ないような数字が出ていますが、連日の猛暑でエアコン使用と現場での電源車使用で一日の通算モニター燃費が8.7kmと、後期になってからのワースト記録も一昨日出してしまいました(><)

3枚目の画像がそれです。^^
総トータルで、現在ギリギリ11km台です。
2007年08月08日 イイね!

マイクロロンハイブリッド添加

マイクロロンハイブリッド添加マイクロロンハイブリッド1回目注入しました!
もしかしたら、これは凄い鴨!
注入直後は30km程走るように書いてあったので、いつもの足回りテストコースで桧原まで走りました。

往路は登り勾配の多いコース
いつも通りでトリップ表示13km
掛けるタイヤ外径誤差1.02217倍=13.288km
使用燃料 0.9L
13.288km÷0.9L=14.764km!!
この区間は過去のデータでは使用燃料が1.1Lくらいが平均ですが、0.2L少ないってのは?果たしてマイクロロンの実力なのか?
過去最高記録のトルクプレート装着直後と同じ使用量記録なので単なる乗り方の違いなのか?
何回か走ってみないと分かりませんネ^^

で、もって復路の下りが多いコースです
走行トリップ表示14.1km
掛ける1.02217倍=14.41km
使用燃料 0.6L
14.41km÷0.6L=【24.016km!!!】
復路では同じトルクプレート装着後との比較で燃費で約2km/L良くなって0.2L使用が少ないです^^
やっぱりマイクロロンを信じるしかないか?(笑い)

往復の結果では
走行27.1km×1.02217倍(タイヤ外径誤差)=【27.7km】
使用燃料 1.5L
27.7km÷1.5L=18.466km/L
往復の過去の記録でも平均14km台のコースですから、こ・・これは・・・・・

しかし、1回目の添加で規定量の半分の180mlだけ入れた直後の状態でここまで変化が出るとは思いませんでした。 
長い目で見て乗ってみないと持続効果があるのかどうか?分かりませんが、やっぱ凄い!の!?これって本物!??

100km程度走行後の2回目の添加・・・そして馴染み切った状態になってからの長距離が楽しみになりました~^^

もういちど同じコースを走ろうかと思ったんですが、暑すぎてビール呑んじゃいました^^

次なる実験は、また今度!~

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