• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんぺいのブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

駆け込み給油

駆け込み給油前回給油から12日間
寒くなって満タン700kmペースにまで落ちてきました(--)
燃費を稼げる遠出は少なく大黒のオフと片道100kmちょっとのFISCO行きだけ入りましたが、ガスアルの魔愁さんとお供だったので燃費運転はしていません^^
日常使用も作りかけの車高調のテストを兼ねた走行が多く燃費を意識して乗ってる時は少なかったですw
とは言え、急激に寒くなってかなり悪くなりました(--)
次回は子供の送迎で使うのを減らしてみようかと・・・でも乗っちゃうんだなぁ~

走行691.1km(マネージャーにてタイヤ外径誤差補正済)
odo 23232km
給油量 62.95L(マネージャーの誤差マイナス0.15L)
691.1km÷62.95L=10.978km/L
139円/L /8750円

年間燃費記録
2007年11月30日 イイね!

リッター155円確実だって!?(--)

リッター155円確実だって!?(--)画像は昨日の燃費です

走行 40.0km

使用燃料 3.3L

40km÷3.3L=12.121km/L

マネージャーの給油からの平均燃費で只今11.0km/Lとなっております。
寒くなってメッキリ燃費も落ちてますから、これでも最近の中では良い方なんですョ~!距離を乗らない悪い日は8km台とかも出ちゃってます。

早く16inスタッドレスにして軽量化で燃費上げてかないと・・・!
_____________________________________

石油元売り最大手の新日本石油は29日、12月1日出荷分からガソリンや灯油など石油製品の卸値を、前月比で1リットル当たり6.7円引き上げると発表した。昭和シェル石油とジャパンエナジーも同日、12月の卸値をともに同7円引き上げる方針を表明。これにより、レギュラーガソリンの店頭価格(全国平均)は1987年の統計開始以来初めて155円を超えるのが確実な情勢となった。

最高値を更新し続けている灯油の店頭価格も、現在の18リットル当たり1628円からさらに上昇し、1700円を突破する可能性が濃厚。ガソリン・灯油の需要増が見込まれる年末年始を控え、価格の高騰が家計を直撃することになる。 

[時事通信社]
_____________________________________

だ・・・そうです(--)

いくらハイブリッドでも一大事!

オフの参加回数も減りそうな悪寒!!

しかも我が家は暖房と給湯で灯油をもの凄いたくさん使います!!!

あとでガソリンと灯油買いに走りま~~~す^^
車は3台あるしポリは10本しかないから何往復すれば良いんだ!?
安いスタンドまで遠いいので、ついでが無いのに入れに行くのもガソリン代が掛かります。田舎暮らしの泣き所ですな。。。
2007年11月28日 イイね!

スタビの謎!?!?!

スタビの謎!?!?!悩みの種のスタビリンクを1Gで撮ってみました

動きを見るとやはりローダウンした分を長くしてやるのが正解に思えるんですが・・・

以前のスタビリンク延長実験ではスタビ自体の固定の渋さは確認して無かったので、その辺と混同してしまい勘違いしてる気もしてきました。
現状の車高670mmからすると純正の新車時で730mmなのでその差60mm。
で・・・スタビリンクのダンパー側固定位置が純正よりも25mm程下についてますので60mm-25mm=35mm長くしてやればスタビは元の位置になるはずなんですけどね~???

元位置に立ち直して、午後から仕事がかたずき次第、スタビを純正に戻してみます。(これ重要鴨!^^)
で、久し振りにワンオフで作ってもらった延長スタビリンクで計算通りにしてみようかな?と。。。
以前純正形状でも何度もやったんですがシャープにはなるけど硬くなるんですよね~ 思えば純正の足ってかなり柔らかいのでスタビに頼ってる部分が大きいのかも知れません?

リンクを長くすれば張りが出て硬く。そして短くすればその逆であると認識していますが、ボチボチ再確認してみます。



_____________________________________


午後からついに強化スタビを卒業しデフォルトしました^^
いつも抜くのは簡単で入れるのに苦労してましたが、今日は何故か?すんなり入っちゃいましたね。片足ストラットバラして1時間程度で交換完了でした^^

せっかく外したので重さを量ってみました

純正スタビ 6.06kg

クスコ強化スタビ 8.34kg

ちょっとしくじってクスコの方だけ固定ブッシュをつけっぱなしで測定でしたが2kg以上の差はありますね~
久し振りに軽量化で~す^^


で・・・夕方に子供を迎えに乗ってきました
確実に接地感上がって追従性も良くクイックにはなってます←スタビ繋いでなかったんだから当たり前と言えば当たり前なんですが^^
しか~し、強化スタビよりは若干ゴツゴツ感は減ったもののやっぱスタビを繋ぐとマンホールを拾うのが気になります
ホイルの横に座り込み、あれやこれや考えてみましたが
スタビリンクを短くするとスタビがバンザイした格好になる←正解◎
なので、普通はリンクを落とした車高分長くしてスタビの角度を元の位置にする←これも正解◎
スタビは円運動である←正解◎
しかし、今回の場合はスタビの効きを落としたい訳で・・・
ガッちゃんが言うように過去の実験経験からもリンクを短くした方が乗り心地的には良くなる(スタビの効きを弱める)傾向がある←気がする!?
だから殆どの皆さんリンクを伸ばさなくても何も感じない!??

純正足ってもしかしたらスタビに頼ってるところが大きいの鴨←と疑問が・・・
もし、そうだとすると現状では元々の純正スタビの位置に拘る必要は無くなるってェことか!!??
で・・・もうちょっと考えてみたら、スタビ自体がバンザイするとかの話し=スタビの円運動とダンパーとを繋ぐリンクの角度が問題なんじゃないかと・・・
ジャッキで上げ下げして眺めてみてもそれ程に違いがあるようには見えませんけどね~!実際に過去の実験結果ではリンクを伸ばした方がクイックで硬くなった←事実^^
下からの入力を受けるのがリンクが垂直に立ってるよりも短めにして斜めに向いた方が押し上げられる力ってスタビに対して掛かり難くなりませんかね~???
なのでスタビの効き目を様子見ながら短くする方向でチャレンジする必要がありそうですw!実際には長さを変え過ぎると何処かに干渉するとかピロエンドに無理が掛かり壊れるとかの恐れもありますので長さの変更も手探りですが・・・

ピロエンド用の逆ネジの全ネジが近くには売ってなかったので、今日注文しておきました。
試験的に全ネジで試して長さを決めてから、またワンオフ製作かな^^

っつぅかさ~ぁ!!!片方だけ何かのダンパーをスタビリンクの程良い位置に仕込めないかなぁ~!?
なんて次の妄想が・・・


やってる人居ませんかぁ~??? 居ないでしょうネ(--)
2007年11月27日 イイね!

おいっ!カ○ッ○ァ八王子!!!

おいっ!カ○ッ○ァ八王子!!!足回り作業中にフト奥を見ると!!!油まみれ~~~!
えっ!?!?!?!?!

土曜日のオイル交換で零されたようですw

画像はこれでも自分で拭いた後ですからね~~



何食わぬ顔で返されたので・・・・かなりムカついてます!
しかも、作業がやけに早かったし・・・
普通は4.5Lくらい使うはずのオイルが1L残ったと言われて返金してくれてるし・・・おかしい?とは思ったのですが・・・

怪しいゾ!
おいっ!!!カ○ッ○ァ八王子!!!
エンジンの上側にも零したようなシミがあってきちんと拭き取った様子もなく・・・最悪です
下にはベルト類が数本回ってるっつうのに!!!
文句を言いに行くべきか?壊れなければ黙認するか???
壊れてからでは遅いので費用の請求してディーラーに点検と洗浄でもしてもらいたい気分。。。
しかし言えば店でやると言うに決まってますなぁ。。。
水でもぶっ掛けられて2次災害が出る方が怖い!
なんつったってハイブリッドですからね~


考えてみればオートウエーブもオートバックスもオイル交換後に呼ばれてオイルゲージの確認を目の前で必ずやってますね!
たまたま時間の都合で近かったカ○ッ○ァ八王子で交換して、毎回やってるわけではありませんので、オイルを零したのでやらなかったのか?いつもやってないのかは不明ですが。。。オイルゲージの確認どころか、呼ばれた先はレジ。。。


きちんと拭き取って、それでもダメなら洗浄して、謝ってから返すのが普通だと思いませんか~~~(><)/

この店で この次が 絶対無いのは 確定です
皆さんも気をつけて下さ~~~~~~い!
2007年11月26日 イイね!

TMSF行って来ました

TMSF行って来ました土曜の深夜にやっと出発!
今回は同じ多摩の『魔愁』さんと2台で向かいました。
寒くなってきて雪や凍結の心配をしながら道志を抜けて山中湖で小休止
ここでの外気温度はマイナス3℃でした~ 寒いわけだ。。。
そろそろ遠出をするにはスタッドレスに履き替えないと心配も多いです。

篭坂峠を下りFISCOには向かわず通過・・・で、御殿場にある『時の栖』と言う施設へ向かいました。
峠をちょっと下っただけなのに下りる途中で外気温度を見ると、今度は5℃ありました。気温の差が激しい・・・

ケイアイさんや寅さんBQな皆さんが先に着いてるとのことで電話をもらってましたので行ってみましたが温泉に入れるのは深夜2時まで・・・で到着したのが深夜2時ちょっと前。。。思ったよりも施設が広く建物も沢山あってウロウロと皆さんの車を探しましたが見つからず諦めて車中泊しました(--)
エンジンを止めてありったけの服を着こんでの仮眠でしたが、かなり寒かったです。これからの季節の車中泊ではシステム停止するのならISOさんが常備してるような厚手の寝袋を積んで置かないとダメですネ~準備不足でした(><)

早朝5時半、ケイアイさんからの電話で起こしてもらって話してみると先に着いたとのことで、急いで現地を出発。置いてかれた~~~

東ゲート側に上がって行って寅さんに電話で聞くと西ゲートからとのことで、西ゲート側へと回って見ると時既に遅し。。。道路上に相当たくさんの車列。。。
最後尾まで西ゲートを1kmちょっと過ぎたところからUターンして並んで入場の整理を待ちました。
やっと動いて進めてみると先程は右折入場は出来ない状況で並んでたのに、どんどん入ってるではありませんか!
同じ方向からも割り込んでくる車も多く目立ち、快晴の清清しい朝だというのに気分悪い朝でした(--)中途半端に早く現着したので一番タイミングが悪かったようでした。。。

やっと目的のクラブミーティング用の駐車場まで辿り着き皆さんとご挨拶。
クラブミーティング用の駐車場には他の車種の皆さんもたくさん来ていて遠方から参加の他府県ナンバーも多かったですw
ここみんカラのエスの皆さんも集まってましたね^^
今日のオフは朝の挨拶のみで自由行動なのでアルファードのオフと言うよりは、やはり皆さんF1や催しものがお目当てです。

メインスタンド~パドックの端までうろつきながら開催されてるレースや催しを見学しました。
ビッツのレースではAFSでも皆さんお世話になっている『ブルーエリア』さんが初優勝!!!良かったですネ~ おめでとうございます!
偶然、パドック内で後の方にswiftのパドックサービスのようなブースを発見!!!散々悩んで買っていないID70の10inバネがもしかしたら置いてあるか!?と頭の中を過ぎり聞くだけ聞いて見ました。
普通はメーカー直販では買えないことになってますが、サーキット内と言うことで販売してくれるとのことで買う気満々で在庫を見てもらいましたが有ったのは6kgのID70・・・残念。。。しかし悩み続けてていつまでもタイミングを逃すのも嫌なので思い切って注文して来ました!
だって『戻ればあるから明日の発送になります』なんて言うんだもん^^
価格は送料入れて1.6万円也
ネット上で探せばもうちょっと安く買えそうな気もしてましたが、まっ!良いか!
もちろんバネが目的で来た訳ではありませんが、偶然の成り行きで何かスッキリ!?しちゃいました^^ 安くはないと思いますが らっき~!!!^^

寝不足で眠くなってきて昼頃には一旦車に戻り軽く昼食を済ませてお昼寝タイム。
しかしウトウト~とすると甲高いエンジン音が気になって、駐車場から近かった1コーナー前のスタンドへとすたこラサッサ~^^ 結局ゆっくり寝ることが出来ないので1コーナー前のスタンドが空いてたので椅子で寝ながら良い音がしたら目を覚ます作戦に~^^
やはりF1の走行がメインと言った感じで、走行が終わると引き上げて行く車が多くなりました。

私も駐車場へと引き上げて、ちょっとアル仲間の皆さんとお話ししたりしてから早目に現地を出発しました。
ん?そういえば信州組の皆さんに最後にお会いしましたが『親父さん』には会えませんでしたね~残念

帰りも魔愁さんと2台で移動開始。
須走付近ではサーキットから一斉に出て来た車であちこち渋滞してました。
渋滞を回避しようとナビを拡大して適当に先導して行ったら間違えてしまい、危なく富士山を登って行くところでした(--)
先に出た寅さんに連絡してみたら道志の『石割の湯』へ寄るとのことで、皆さんが食事してるファミレスを横目に通過してしまったので、そのまま一足先に石割の湯に立寄りました。
昨夜は温泉に入り損なったのでゆっくり痛い腰を暖めて、湯上りに蕎麦を食べてから再出発!
同じ時間に千葉の登り龍さんも温泉に居たようですが場内で会えませんでした~残念。
中央道、東名共に大渋滞してたので道志の出口の青山辺りで渋滞するかなぁ???との予想で、皆さんを待たずに出たんですが津久井湖辺りのちょっとの渋滞だけで戻って来られました^^


今回のドライブは往復共に道志越えで作りかけの足を色々と考えながらの移動でした。
行きには硬いと感じてた足も帰りには不思議なことに、そんなに悪くない!?
スタビのお手入れをしただけは良くなってるように感じました^^
帰りは渋滞こそ少なかったのですが行きのように自分の好き勝手な速度で走らせてはもらえなかったのでそのせいもある鴨知れません。
考えてみれば速度が上がった方が悪いと言うことは、やはりバンプタッチまでのストロークの不足が原因っぽい気もします、頼んで来た8kgのSwiftバネが今からとても楽しみです。
昨日は『ダメ』!で弄ってないのに今日は『OK』って純正形状で作ってたころからよくあるんですが、持病のヘルニアの状態が毎日違う訳でして・・・なかなか決まらない『足』をいつまでも弄り続けている要因の一つなのも分かってるんですけどネ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678 910
1112 13 14 151617
1819202122 23 24
25 26 27 2829 30 

リンク・クリップ

箱車風防加工 その弍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 01:07:53
【岐阜県】奥飛騨・栃尾温泉/荒神の湯 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:41:19
 
【長野県・松本市】白骨温泉 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:36:02
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2021年7月29日新工作車やっと納車 元請けさんに千葉の松戸へ下見に連行されたついでに ...
スバル サンバートラック 雷ダンプ (スバル サンバートラック)
もう新車は買えないと思ってたところに兵庫県は豊岡市のサブディーラーさんで未登録のs/c新 ...
ダイハツ エッセ オレンジおにぎり (ダイハツ エッセ)
2017年1月10日(火) 朝5時起きで都内目黒現場へ、瞬殺で仕事を終え一旦戻り午前中に ...
スバル サンバー ディアスワゴン (スバル サンバー)
2014年5月後半に通り掛かりに見つけて即買いw^^ チャリンコこいで6km東へ!(^ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation