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ぎんぺいのブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

07年終了~

今年もあっと言う間の1年が終わろうとしています

大晦日だというのに、この時間でまだ作業着の私。。。

足弄りで始まって、足弄りで終わった・・・って感じかな^^

皆さん1年間お世話になりました。

良いお年をお迎え下さい!
Posted at 2007/12/31 22:35:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【生活/日常/家族/仕事】 | 日記
2007年12月29日 イイね!

異音発生(--)

昨日の交換で年内は最後にするつもりでしたが・・・

今日買い物でちょこっと乗ったら左前足から『ギギッ!』と異音発生。。。

聞こえなかったことにしようかとも思ったんですが、正月にまともに乗れないのは困るので、また!です。

バラしてみると特に異常も見当たらず???
たぶん本体分解時のリングナットの締め付けが甘かったせいかと思い、増し締めしておきました。
アイバッハのバネが切ったものなので、それが原因かも知れませんが、時間も余裕が無かったので今回は車高調はお休みにしました^^

で、今度は何をしたかと言いますと・・・
また純正形状のビルを引っ張り出して久し振りに完全な乗り心地仕様で組んでみました^^
強化スタビに戻してありますので、手持ちの中で車高が高めでストロークタップリの最柔軟セットでどんなものか?と。
バネは組んであったスイフトのスポルトマッキーを外しBTSキットのセット物で青いバネです。スポルトは過去に一番使ってきたバネなので、だいぶヘタリも来てますので、そろそろ鉄として中国行きになりそうですw^^

スタビリンクは調整式のまま全長310mm程度で組みました。

組付け後にいつもの山道をちょこっとテスト走行して来ました^^
第一印象は・・・こりゃぁ純正並み!!!
2ヶ月ちょっとの間のほとんどを車高調で過ごしたのが一番のそう感じる原因かも知れませんが、ほんと やわやわで縦方向の揺れを久し振りに感じますわ。。。しかし信号停止時のノーズダイブは気になるレベルではありませんでした。
快適と言えば快適仕様なんですけれど・・・数年前の足弄りのきっかけとなった女房殿の車酔いが発生しそうな硬さになりました。
強化スタビが以前はかなり邪魔をしてたように思いましたが、今回はまったく強化スタビの意味さえ感じない程に硬さは出ていません。
昨日は強化スタビの取り付けも規定トルクを守ってしっかり固定しましたので、その辺でもかなり違いが出てきそうです。
ここでも色々と実験した成果?を発揮できます。

肝心な走りの方はと言いますと・・・大きな不満も無く山道でもスムーズに走らせることが出来ますが、バリバリの底無しエナペタル+6kgバネと比較してしまうと、かなり普通の状態に戻りました^^
コーナリングよりも普通に直進走行中の横方向への小さな揺ら揺らがちょっと気になりました。何故か?以前から感じてることですがBTSのバネだと、このいやらしい横揺れが出ます。
このセットだったらタワーバーをプラスしてやれば良いんじゃないかな?と思いながらの小ドライブでした^^

オクヤマのブレーキマスターシリンダーストッパー付きのタワーバーが付くなら欲しいんですが・・・多摩のカンタさんに見せてもらった限りではエンジンルームが混んでるアルハイに装着可能か?どうか??実際に現物をあててみないと分からないので足踏みしたままです。
以前コニーの純正形状を使っていた頃に一度だけクスコもどきの
タワーバーを入れたことがありましたが、柔らかいはずのコニーですらガッチリと硬くなり過ぎて翌日には取外した経緯がありますので、もういちど買う勇気が出て来ません(--)


異音のおかげで今日も倉庫のかたずけが終わりませんでした~(><)
今度こそ今年最後にしたいんですけれど・・・
明日と明後日も今年ですからね。。。フッフッフ^^
2007年12月28日 イイね!

今年最終回!?

今年最終回!?今年も残り少なくなってきました。
家や倉庫のかたずけも思ったようには捗らず・・・

なのに午前中、雨が降る前に今年の足の最終回を開始^^

色々と図面上でストロークと車高の検討をしていましたが、今回は標準全長のエナペタルで延長ステム+4.59kgアイバッハ+6kg70mmのRSRヘルパーでもって車高680mm合わせでバンプタッチまでのストロークは28mmで組んでみました。
前々回と違うのは、ストロークを稼ぐ為に、バラしたついでに本体分解してバンプラを1段(20mm)カットしました。
ストロークは確実に増えますが・・・バネレートが低いところへ沈みが増えることでインナーの干渉が出るかなぁ???と心配しながら組付け完了。

スタビリンクの調整も、どの辺で効き具合がどうと言うのが何となく見えて来たので今回は強化スタビに戻してみました。リンクは310mmで純正位置よりも5mm程長め(やや効き目弱く)でセットですw。

完全な冬の寒さになってからタイヤ空気圧もノーチェックだったので、今日はゲージで4輪とも点検しました。2.9kgのつもりで乗ってましたが2.7kg辺りまで下がっていました。寒さでかなり燃費が悪化している毎日ですが、空気圧が下がってたことも大きな要因ですね。
しかし今回は充填なしで2.7kgのまま乗り心地を確認してみました。

テスト走行に行こうと思ったら山梨の友達から大荷物お届け依頼の電話が・・・

で。。テスト無しのぶっつけ本番で大量の新聞紙をスライドドア両側から積み込んで家を出発!
八王子からいきなり陣馬山の和田峠を越えて大月へと向かいました。
途中和田峠の荒れた舗装の継ぎ目では心配通りに何度かインナーの干渉が・・(汗)かまわず走り続けると、今度はリヤから ざざ~っと嫌な音。
何と!前後共に干渉発生ですが荷物が普段は積むことが無い量だったし、和田峠の継ぎ目の段差はかなり激しいんです。
きちんと減速してゆっくり通れば問題ないんですけれど・・・
実は同じようなパターンで純正形状の時にも経験済みなんですが・・・この場合って純正のバンプラを加工して倒立のケース側にバンプラの増設でかなり良い感じに作ったことがあります。次回の課題としてとっておきますw^^

もう年末も押し迫ってますんで、今年はこれで終わりにしたいんですがぁね~^^
この2ヶ月ちょっと、エナペタルを活かしつつ気が済む乗り心地と収まりの両立すべく、手持ちの4種類のバネと延長ステムにヘルパーまで駆使して、ありとあらゆる組み合わせをテストして来ましたがやってきた中では一番レートが低いバネで尚且つストロークも一番取れる組み合わせが今日のセットになります。
今になって思えば、図面で確認作業する前の組付けはどれもストローク不足でした。そこに加えて強化スタビの硬さが後押しをしていることに気がついちゃった訳ですが、最終的には元々のビルの減衰の高さによるゴツゴツ感がありますので簡単には納得できる乗り心地レベルにはなりません。
走り的には強化スタビに戻したこともあって非常に良いのですが、乗り心地は、もう一声低速のゴツゴツ感を消して、滑らかにしたいレベルって感じですかね。
決して耐えられない程のゴツゴツではないのですが・・・今日の山梨行きの大荷物状態でちょうど良い気もしました。
ここまでやってもダメとなると、残る手段は仕様変更に出して、縮み側の減衰を柔らかくするしかない!!!どのくらい柔らかくするかってのが注文するのに難しいところですが、年が明けたら再度仕様変更に出そうと思います。


荷物の重さと寒さのダブルパンチで燃費もズタボロでした
和田峠を登りきった時点ではMIMで6.7kmの記録新!?!?!
峠を降りて20号へ出てからも大月方面へはジワジワと登る勾配の連続で思うようには伸びません。大月到着でMIM10.6km。。。
荷物を降ろしてからしばらく話し込んでから現地出発で帰りの標高差約200mで挽回作戦開始^^
自宅到着でMIM13.2kmでした^^
2007年12月21日 イイね!

ストローク再採寸^^

ストローク再採寸^^前回の図面はかなり勘違い部分があって修正しました。
大きめにしたので今度の方がちょっとは見易いかな?^^

現状のラインは赤の実線で4.59kgのプリ3mmラインになります
ストロークがたっぷりと37mmあるので、今の乗り心地は良いですョ^^
スタビを効かないようにしてるので、このままもうちょっと張りを持たせて乗り心地がどうなるかが問題ですが・・・
しかし少々のふらつきは出てますが、コーナリングも十分に楽しめます。

乗り心地は満足レベルになりましたが、車高が高過ぎるので、この乗り心地を維持してあと2cmダウン出来れば最高得点です。
4kgバネに替えるとプリ5mmでもストロークは15mm減って22mmになる計算になります。柔らかくなるのにストロークが減少しては厳しそうな気もしますが、もうちょっと先が見えて来たら4kgもチャレンジの予定です。
自由長は350mmで考えてますが、図面は300mmって書き間違えてますね。





(・_・)エッ......?眺めてたら また間違い発見...... ( ̄□ ̄;)!!
4.0kgバネの落ち幅が計算ミスですな 15mm下がりで685mmの見込み(*^_^*)
車高はこのくらいが理想なんだけどなぁ~ ストロークがちょっと・・・
でも、バンプタッチでゴツリ!ではありませんからね。。。
自分の体重で押しただけでも20mmは縮みますんで(*‘‐^)-☆
2007年12月19日 イイね!

ストロークと車高確認!(^^:

ストロークと車高確認!(^^:今回はきちんとストロークと落ち幅を検討して組み換えてみました^^
画像見えるかな???^^

ショート化ダンパーでは大失敗だった延長ステムを今度は標準全長のストラットで再使用して4.59kgの切っちゃったアイバッハ275mmでプリロードは極低めに3mm程度からスタートです。
スタビリンクは、ひとまず調整式のままで最短の305mmにしました。
純正285mmプラス取り付け位置の差20mmですのでトータル325mmのポジションになります。
純正リンクの285mmに落ち幅を足しても315mmですので、差し引き10mmだけ純正位置よりも長いポジションで効きを緩めからスタートですw
ちょっとだけ乗ってみましたが・・・う~ん!なかなか良いですョ!
73点!!かな~^^

一回りした後でフェンダーアーチ中央で700mm弱!落ち幅30mm程度でした。
馴染んでもうちょっと下がる見込みですが、見た目では、あと20mm下げたい感じですな・・・しかし何か策を講じないとストロークが足りなくなります。
リヤも上げるか?フロントを下げるか??さぁどっち~^^

標準全長に延長ステム50mmですので全長がおよそ650mmにもなってしまいました。
取り付けでロワアームを押し下げても、いっぱいいっぱいの長さですね~
ロワボルトが入れ難かったです。ロング化?の限界みたい(汗)

ストロークが大事ってことは当たり前なんですが、これだけ数を弄ってても勘違いの連続でしたからね~・・・頭悪いんで今日は作戦変更!キャドで絵に書いて確認しました^^
これで、この先は誤差と勘違いも減るでしょw・・・たぶん^^

後はストロークと相談しながら4kgの350mmまで検討してみますw

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