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ぎんぺいのブログ一覧

2007年12月18日 イイね!

リンク長さ変更^^

5kgバネで少しは落ちついたつもりでしたが、ちょっとマンホールを拾うのが気になりだしたのでスタビリンクを10mm伸ばして325mmから335mmにしてみました。
たったの10mmでも結構違いがハッキリ分かります
スタビの効き具合の境目あたりに来てるのかな?って感じも。。。
以前の8kgバネで345mmの時には、車高が680mm強でしたがスタビがあまり効いてないような感じがしてましたので現状の車高665mm~670mmだとこの辺の長さで微調整していくのが良さそうに感じます。

・・・・・が・・・

長くしてることでジャッキアップするとロワアームにリンクが当たってしまいロワアームごと上げてダンパーを縮めないと入りません。
これって、伸び側をスポイルしてる可能性もありそうですよネ???
今のところはおかしな動きや異音も確認できてないんですが・・・
未だにテストしていない短くする方向でも確認してみたいところです。

現状の5kgのバネで現状の車高+スタビの効きが弱くなると速度を落とさずに曲がるとフェンダーインナーの擦りが時々発生中!
これも硬さを無視してあと10mmプリを上げてやると、ほとんど擦らなくはなるんですが、気に入りません。
ダンパーをこのまま使うには、やはり6kgのバネに好みのリンクの長さ調整が正解か!?
またまたおかしな妄想で、エアサスのように調整できるリンクが作れないかなぁ~???なんて思いながら乗ってました。
走行しながらスタビリンクの長さ調整が出来れば必要に応じて甘くしたりキリッとしたり替えることが可能なんですけどね~^^何か流用できるものが無いかな!?

次の仕様変更でショート化ではなく逆に低いレートの長いバネで車高を維持出来るだけの自由長にしてもらうことも考え中ですが・・・ロング化?なんて聞いたことありませんね~ オフロードとかの世界ならありそうにも思いますが(汗)
要するに以前試した延長ステムでは全長は伸ばせてもストロークは変らないので不足してしまう訳でアッパーよりも下でダンパー自体を伸ばしてやればプリを無理に上げなくても車高を維持出来るって訳ですな。
伸ばすにしても構造上の限界があります。内部メタルとの接触面の長さの関係もありますがシャフトを伸ばすにせよ内部ケース内で嵩上げするにせよ、開けて見た限りでは20mmくらいが限界かなぁ~???そもそも車高調整ネジの長さとの関係もありますからね~
これから引き続き考えて長さの答え合わせに入りますw ^^
2007年12月16日 イイね!

続・エナペタル (^^;

続・エナペタル (^^;先週から仕事が忙しくなってたのもありますが、相変わらずで夜な夜な足は弄ってますョン^^

1日に3セットものバネ交換してたりしてますので、画像も残していない状況で自分に分かる程度のメモのみでブログはサボってました^^

バラバラ事件のあと、色々考えた挙句の果てに、もう1セット別のETSを入手!
バラシテ合体して只今試験中ですw
良いと思えるところまで出来てから、再度OHに出してショート化を戻してもう1セット作っちゃえば良いかな?^^なんてネ。

結論からすると以前作ろうとしてたフロントは20mm全長が短いことで車高を合わせ切れない&絶対的にストローク不足と判断して新たに手に入れた仕様変更していない中身を使って組みなおしてみました。
ついでにエナペETSのダメなところもハッキリと発見しちゃったりして・・・
内部のガイドメタルの磨耗による異音発生が古いタイプでは当たり前のように起こってるってことに気が付いた時にはちょっと驚きましたが、同じETSでも今の製品は対策されているようです。古いタイプにはガイドメタルが3箇所しか入ってないのですが、今のものには5箇所に増えてます。私のOHした物には5箇所入れられて戻って来てます。&古いものに入っていない一番下の振れ止めのようなガイドリングが新たに追加されてまして、これもOH後には付いて来ました。
これを知らずに中古に手を出すと、私の二の舞になり兼ねません。
OH前提で入手すれば間違いないとは思いますが、この対策をしていない古い物だと間違いなく異音が出るようですし、私のように仕様変更した品物をつかんでしまうと、さぁ大変。皆さんも気をつけて下さいネ~^^

組み直し後は、ストローク量の違いはハッキリ表れてまして、だいぶ希望に近い足になりつつあります・・・

今日の時点では、スイフトの11in280mmの5kgバネを15mmのプリで使いスタビリンクはダウン幅と同じ長さの60mm伸ばした状態で、かな~り良い感じになってきてます。
以前のテストではスタビリンクをダウン幅と同じに伸ばすと硬くなってしまったのですが、強化スタビだったこととスタビの取り付けに問題があったようです。

スイフトの11inってやつはIDが70ってのが無いので、ID75のバネなんで当然70のシートではちょっと緩く、少々異音が出てしまいました。
スプリングシートの上下にゴムを切って挟んで1時的に回避しています。
停止した状態で左右にグラグラとハンドルを揺するとちょっと音が出てましたが、走行中には今のところ聞こえることはありません^^
このセットでスタビとプリロード調整で走り的に満点だそうとすると、ど~しても硬さが顔を出すのでその辺のバランスを何処で妥協するか?が問題ですが、現状の足は、やり始めて初の『良いんじゃないの?』って感じも。。。
最終的にはバネレートは5kg叉は6kg辺りになりそうですが、仕上げはやはりスタビの効き具合の調整する為に調整式のリンクに頼ることになりそうです。
5kgのバネでは車高があと10mm上げたい状態なので、必然的にプリロードが高めになってしまいますが、目指してるしなやかさを求めて比較すると、ビル純正の6kg250mmのプリ5mm(初動30kg)とスイフト5kgの280mmのプリ15mm(初動75kg)ではレートが低い方が良いように感じます。
まっ、走り的に良いのはプリロードを上げない限り確実に6kgの方なんですけどネ^^
スイフトの6kgバネなら、また違った感じになるかも知れませんので何れ試してみたいと思ってます。

しかし、最後には強化スタビに戻すことを目標に、やって来てるんですが・・・
硬さと相談しながらの今日までのチャレンジではスタビは純正のままになってしまいそうです。
長年使ってたので、強化スタビの、あのクイックなハンドリングがど~しても捨て難いんですけどね~^^結局、効きを弱めて使うのなら強化スタビを入れても意味が無いような。。。
2007年12月10日 イイね!

エナペタルETS解剖;^^)

エナペタルETS解剖;^^)つ・・・い・・・に・・・車高調ぶっ壊し始めました^^


エナペタルをセッティングしだして、この2ヶ月間に3種類のバネで色々とテストし、只今挫けかけてますが・・・
ここまで、どうやっても納得がいかない部分があるので、再度仕様変更に出そうと思っていましたが、その前に今後の為にも自分の目で確認しないと気が済みませんので自力で分解、検証してみました^^相当なお馬鹿ですね~...... ( ̄□ ̄;)!!

とは言っても。。。さて、リングナットレンチは持ってないし、その先も開けて見ないとどんな造りなのかも?分からない状況でしたが傷を増やしながらも心臓部には傷を付けずに何とか分解成功。。。
純正形状なら、もっと簡単に分解出来るんですが...... ( ̄□ ̄;)!!
まずは余計なパーツを取外し、次にリングナットを商売道具のパイプレンチで緩めてダンパー本体を取り出します。
そして、ここで問題発見!・・・
ロッドとバンプラがニョキッと出てくるものと思いきや・・・もう一重別のケースに包まれてました...... ( ̄□ ̄;)!!
そうなんです、純正形状のように貫通してナットで止めてあるのと違うので、どうやって固定されてるのかなぁ???とは、以前から不思議には思ってました。
取り出して、良く見ると底部の金具がネジ込みかなぁ???と言うことで内部のケースを傷つけたく無かったのでストラップ式のレンチで咥えて片側は傷付くのを覚悟でパイプレンチ使用です^^
回った!と思いきや・・・ネジにはなっていません。
カシメてある様子も無く、単純に嵌め込んであるだけのようでした。
内部ケースの高さは下端からリングナットまでのちょうどの長さになっていましたので緩む心配も無さそうです。。。が・・・水が回ると???なんて心配もしましたけどシールしてしまうと進入した水の逃げ場が無くなりそうでしたので、最終的には元通りに嵌め込んだだけで組みました^^


そして・・・じゃじゃ~~~ん!!!
中身が出ました!^^
しか~~し。出て来たバンプラとストロークの少なさに絶句。。。。。
バンプラは普通の状態で3段階のビル純正ですが、何と!バンプラの下側にアルミと思われるスペーサーが約10mm挟んでありました???
しかもシリンダーケースをカットしてストロークが増えているとばっかし思い込んでましたが、開けてみるとロッドが短くなってるだけでストロークは増えるどころか、少なくなってました???何でじゃぁ~~~~~~~~!
ショート化っていうやつは?これで普通なんでしょうか???私の考え違い???
勝手な思い込みなのかも知れませんが、シリンダー側をカットすることでロッドが長く出る分のストローク増だと思ってたのですが・・・これは一体どうなってるのか?
しかも、乗り心地を重視しての仕様変更をお願いしてるのにバンプラにスペーサーが挟まってるのが、どう考えても理解出来ません(><)
自分なりに限界まで探りつつ良い足を作ろうとバネを次々交換してお金が掛かってるって言うのに、このスペーサーの10mmのストロークが最初からあれば、かなり状況も変ってしまいますからね~ 何だか直接に話しをしてみないといけませんが、今夜は自分勝手に不信感だけがつのります(--)
元々が中古品 故に、元の状態を基本に、言われたことだけやったと言われてしまえばそれまでですが・・・普通なら中身を見ることが出来ないままに注文してるのですから、中身の状況を電話の1本くらいくれても良いような?。。。ちょっと酷い気もしますw。
元のオーナーさんは、かなり車高を低く使ってたとは聞いてますので、たぶん干渉等を避ける為に底付き覚悟での注文で仕様変更をしたのかなぁ???とも考えられます。
明日にでもエナペタルの担当技術者さんに真相を確認しようと思います。。。

2007年12月09日 イイね!

丹波山村『のめこい湯』^^

今日は西東京のプチオフがありました、直前まで行くか止めるか?迷ってたんですが天気も良いし、寅さんに電話を入れたら近くまで来てたので、朝子供を駅まで送って、そのままフラ~っと行って来ました^^
ついでに足の確認もしたかったので・・・
工事中のボコボコ道でも乗り心地はOKでしたが、やはり奥多摩となるとちょっと柔らか過ぎですね~
そもそも強化スタビと合わせて仕様変更して減衰下げたビルなので無理もありませんが、車高がフェンダーアーチで665mm~670mm程度しか無いのに乗り心地が良いので、ちょっと飛ばすとインナーを擦っていました(--)
インナーの当たる場所はトーチランプで炙って潰してあるんですけどね~、7.5Jの+43で18inなので普通なら擦るサイズでは無いのですが、フトコロがまだ足りていないようです。
ショート化してストロークを稼いでいるのは良いのですが、下げてあるのに柔らかい設定だと擦りが発生して、これはこれで悩みの種に・・・^^
承知して運転していれば路面に応じて減速することで避けられる程度ですし、このまま長くは使わないと思うので今日の擦りは無かったことにしておきましょw!?


奥多摩ではアル仲間のげんごろうさんの経営するお店にて、手打ち蕎麦とこんにゃくを皆さんと一緒にご馳走になり、その後プチ参加のご一行様は当初からの予定通りに『小菅の湯』へ。

私は去年あたりから泉質が悪くなってしまったとの噂の『のめこい湯』がどうなってしまったのか???ど~しても気になったので別行動で単独行って来ました^^
一時は濁りが入ってしまい源泉の掘りなおしをしてたような話しも聞いてましたが、思った程は悪くありませんでした^^
以前の良かった頃と比べてしまうと、のめこい湯なのに『のめっこさ』とほんのり臭う硫黄臭が足りてないようにも思いましたが、、、持病のヘルニアをよ~く温めて戻りました^^大人1名600円也~(→持って行かなかったのですがHPからクーポンをプリントして行くと100円の割引きが受けられます)

帰りに温泉の横を流れる川の対岸に不思議な大穴を発見!!!
最近造られたもののようでしたが・・・これはいったい何!?!?!?



久し振りに奥多摩湖まで上がりましたけどお天気も良かったので燃費も悪く無かったですね。
往路はきつい登りが多いので、それ程延びませんが現地到着でMIM11.9km/Lでした。実燃費で11km前後ってところでしょw。
復路は往きの逆で殆ど下り勾配になります。標高差は自宅でも200m弱くらいありますので約400mくらいでしょうか?^^
帰りはノロノロ乗用車の後ろで戻ったのもあって、現地の11.9kmからグングン延びました^^自宅到着時でMIM15.0km/Lでした^^
正確にチェックして無かったのですが帰りの約55kmの距離で使った燃料は3Lくらいだったと思います。たぶん復路だけの区間燃費ならリッター17kmとか18kmとか走ってますね^^
やっぱ走ってるのにエンジンが止まるって素晴らしい!^^



2007年12月08日 イイね!

純正形状の乗り心地^^

昨日久し振りに純正形状のビルシュタインに交換して乗る時間が無かったのですが、今日は30kmばかし近場のちょい乗りで使いました。
乗り心地はこんなに柔らかかったっけぇ~???ってなくらい良いです。
と・・・言うか良く感じます^^
それでいて、コーナーはどうか?と言うと、仕様変更済みで、かなり減衰設定を下げた純正形状のビルなんですが、そりゃぁ純正とは違います!ビルはビル!限界こそ下がりはするものの横ブレしないでちゃんと粘ります!^^
ロールが多めに出てしまうのは仕方ないところですが、それなりに良い足ですョ~^^
うちの近所の都道は、ここ数年あちらこちらで道路工事が続いているので、かなり路面が悪いところが多くボコボコなんですけど、空気圧2.9kgも入れてるのに純正並みのタッチの良さにはうっとりです^^
車高調の直後なので余計にそう感じるのでしょうけれど、今組んでいるセットでも以前は乗り心地には100パーセントの満足はしていませんでした。
ってぇことは、当時の乗り心地の悪さを醸し出していたのは・・・やはり強化スタビか!^^しかし、それはそれで十二分な働きをしてくれるパーツですから強化スタビが絶対的に悪いとは言いません。
今になって思えば、固定部分のボルトの規定トルクは29Nにも関わらず、かなり固く締めてましたから取り付け方にも問題があったようです。
現状は純正スタビで規定トルク以下で締めて、更に固定ブッシュの内側には、べったりグリス塗ってますからね~^^スムーズですw
乗り心地を喜びながらも、正直言っちゃうと強化スタビのクイックなハンドリングが恋しい?気持ちも見え隠れしてますね~^^何とか強化スタビを使って現状に近い乗り心地は出ないものか???そこが大問題で長年、足回り地獄を彷徨っているわけですが...... ( ̄□ ̄;)!!
次なる車高調への野望を膨らませる間は当分これでいきます(*^_^*)

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