• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんぺいのブログ一覧

2007年12月07日 イイね!

久し振りに純正形状!^^

久し振りに純正形状!^^ちょっと思うところあって、エナペタルはまたまた修行に出すことにしました。
なので、久し振りに純正形状のビルの登場ですw!

スタビを純正に戻して柔らかくなってますので、手持ちの中からチョイスしたバネはスイフトスポルトマッキーです^^

夜になってから組み換えたので、今日はまだ乗っていません。。。
2007年12月06日 イイね!

今日の燃費【11.07km/L】

今日の燃費【11.07km/L】朝のフロントガラスの凍り方が日に日に凄いことになってきました
毎朝、氷を剥ぎ取らないと走れません(--)

朝一に子供を学校まで送って、そのままアルハイで三鷹まで仕事に行ってきました^^
寒さで伸び悩みましたが現地到着でやっとMIMは14.0kmまでに~
で・・・三鷹市内を役所と現場で小刻みに動き回ったので、帰路につく頃には11km台まで下がりました(--)
往復共に下道移動。


走行 85.3km
使用燃料 7.7L
85.3km÷7.7L=11.07km/L

辛うじて11km台ですね^^
しか~し・・・マネージャーの給油後平均は10.8km!と・・まだまだ悪い(><)

帰り道の途中で、ちょっと腰が痛くなってましたが・・・
足がまだダメな証拠鴨!?!?!
2007年12月05日 イイね!

☆23456km!撮りこぼし。。。

☆23456km!撮りこぼし。。。20000kmちょうども撮ることができなかったんですが・・・

また23456kmを撮りこぼしてしまいました~^^

毎回直前までは気にしてるのに・・・気がつくと越えちゃってますw!

画像は昨日の最終でODOは23464km。。。

⑧kmオーバー!!!

どうやら子供に銀牙伝説ウィードとか言う漫画本を探し回らされてる内に越えてしまったようです。
塾へ迎えに行った帰りに頼まれて、セブンイレブンを回ること3件。
それでも見つからずに結局逆戻りして最近出来た蔦屋さんへGO!
久し振りに本屋さんへ行きましたが・・・店がデカ過ぎて目当ての本を探すのがたいへん!^^
アルバイト店員らしき人に尋ねると調べに行ってしまい、戻って来る前に子供が探し出しました^^

しかし・・・昨日も燃費悪かったですな
40.4km走行で使用燃料4.2L=9.619km/L

寒い中を短距離の繰り返しでは仕方がありませんがぁ。。。
禁断のリッター10km割れで~す(><)
2007年12月04日 イイね!

ぷりろ~ど^^

夕方仕事から戻って子供を塾へ送る前にプリを上げて乗ってみました
自由長275mmを5mmのプリで組んでありましたので強めに25mmまで上げてみましたが4.59kgと低めのレートのせいか?思った程はゴツゴツしませんでした。
やっぱし以前のゴツゴツの犯人は・・・スタビ!だったのか?!^^
計算上ではプリロードの反発力は4.59kg×25mm=114.75kgってことになるのですが???バネをカットしてるので切り口の薄い部分で計算とは違うのかも知れませんが・・・
比較的高めの速度でのギャップ通過は底付きも無くて良い状態だったので、最初に組んだ低めのプリロードではストロークが不足気味のようです。
僅かに跳ねる嫌いがあったので、買い物に回ってから、一旦帰宅して下げてみることに。。。^^

プリを下げる前に車高を計ろうと思ってたのに。。。忘れて下げてしまいました

全体的にちょっと高過ぎるかなぁ?って手応えだったので、今度は18mmに変更!
4.59kg×18=82.62kgってことになりますが、これでも数値的には高過ぎる気もしますね~車高調レンチで緩めていき硬さの手応えで18mmあたりで決めてみました。
バネ定数が高い場合は基本的にゼロプリに近い方が良いと思うのですが、柔らか目のバネで作りたい場合はちょっと勝手が違うようでした。
車高は大して変らず、一回り走ったあとでフェンダーアーチ中央で680mmくらいでした。
アルハイはフロントが重たいのでプリロードを上げても車高が上がらないギリギリが狙い目って気もしますね^^
今回はギャップの連続する裏道でも、とても良い感じで快適です
このくらいなら深夜の下道で長距離乗っても許せる鴨!^^
乗り心地が良くなって気持ちの余裕が出来ると今度は強化スタビを外したことでスタビの甘さは気になるところですが・・・色々と確認する段階では強化スタビが無い方が全然判り易いですね~^^

欲を言えば、強化スタビを使って今の状態に持って行きたいところですが・・・また交換する前に純正スタビのまま、リンク調整でチャレンジしてみる価値はありそうです^^

だんだん良い方向に向き始めたよ~ん^^
2007年12月03日 イイね!

50mm延長ステム^^

50mm延長ステム^^スタビが効いてない状態(345mm)でマンホールを踏んだ時のゴツリは確実に減ったのですが・・・昨日の相模オフへの走行では走り的に面白さが足りませんでした。
調整式のリンクを少しずつ短くしてスタビの効き具合を確認しましたが、調整範囲に満足できるポイントは見つからず(--)強化スタビに慣れた体なのに抜いてしまったせいか?
乗り心地的にも自分の許容範囲ギリギリって感じだったのですが、走りが気にいらない状況で乗り心地が良くても意味がありません。この組み合わせでは8kgのバネが頑張り過ぎてしまいスタビを活かせる場所が見つからない気がしてきました。
車高を上げる為だけに8kgのバネを入れた訳ですから、低いバネ定数でプリロードを上げずに車高を上げることが出来るのは、前に買ってある延長ステムしかありません。
延長ステムも試験的に一度組み1日使っただだけでしまってありますが考えてみれば前回はヘルパーと4.59kgのアイバッハで組んで落ち過ぎてストロークが足りずにダメだったので、もういちど計り直してみたところヘルパー無しの方が上がりそう??どうかなぁ?・・・と思い、組み直してみました^^
サクッと組み換えてスタビリンクも一旦純正品に戻しました。
フェンダーアーチで680mmと思ったよりは車高が上がりちょうど良い高さになって低速のゴツリも当然ながら8kgのバネよりは大分少なく良い感じですが、段差が大きいところなどへ飛び込むと、やはりストロークがちょっと足りてないようです。強化スタビを外したことでバネレートの違いによるゴツゴツ感の増減は分かり易くなりました。
50mmのロッド延長ですが同じバネ、同じ5mmプリでの車高で引き算すると上がったのは30mm?ん??何故??延長ステム無しの時は15mmの嵩上げして665mmくらいだったのでバンプラで止まってたってことでしょうかな?計算上バネの線間密着よりは先にバンプタッチしてるはず?なんですが?
ショート化してあるのでストロークは25mm多いはずですから、この差の20mmは補えると思うんですが、バネレートが低い分の縮みの速さで瞬間入力が大きいとバンプタッチしてしまうって感じかなぁ~???この状態でストロークをあと10mmとか15mm取れれば良い感じに出来そうな手答えなんですが、車高はこれ以上上げたくないところです。。。しかし、また組み換えする前に車高は二の次としてプリを少しずつ上げて車高アップした状態も確認する必要がありそうです。
まっ!これでまたしばらくは様子をみて次を考えてみます・・・^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 101112131415
1617 18 1920 2122
2324252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

箱車風防加工 その弍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 01:07:53
【岐阜県】奥飛騨・栃尾温泉/荒神の湯 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:41:19
 
【長野県・松本市】白骨温泉 
カテゴリ:また行きたくなる温泉^^
2011/06/23 12:36:02
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2021年7月29日新工作車やっと納車 元請けさんに千葉の松戸へ下見に連行されたついでに ...
スバル サンバートラック 雷ダンプ (スバル サンバートラック)
もう新車は買えないと思ってたところに兵庫県は豊岡市のサブディーラーさんで未登録のs/c新 ...
ダイハツ エッセ オレンジおにぎり (ダイハツ エッセ)
2017年1月10日(火) 朝5時起きで都内目黒現場へ、瞬殺で仕事を終え一旦戻り午前中に ...
スバル サンバー ディアスワゴン (スバル サンバー)
2014年5月後半に通り掛かりに見つけて即買いw^^ チャリンコこいで6km東へ!(^ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation